よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

PCゲーム【Subnautica(サブノーティカ)】の新エリアが発表されましたね!

異星の海探索するゲーム「サブノーティカ」の、新エリアが発表されました!
ひゃっほーーーーーーーー!!

 

unknownworlds.com

 

発表された新エリアタイトルは【BELOW ZERO】

BELOW ZERO」…氷点下ってことですかね。
情報を見るに、既存エリアクリア後の特典、追加マップということのようですので、メインストーリーをクリアしたのちに開放されるということでしょうか。

 

公式ツイッターでは既に、クリオネみたいに口がガバリと開く、ちょっと怖いペンギン(?)のイメージイラストがリツイートされています。下の方に、ブーメランが青くなったような魚もいますね。

 

 

 

9月10日、コンセプトアートが追加されました。
奥に見えるのは、いつもの遺跡のバリア付き出入り口ですね!

 

 

氷上を走ることができる乗り物も追加!


Below Zero のサイトでは、おなじみのシーモスプラウンスーツが氷の海にいるところ…相変わらず独特なデザインの(?)が、氷漬けになっているイラストも掲載されています。
それからそれから、氷の上を走る新しい乗り物が出てますね!
白い機体に黄色いライン、青緑に発光するライト、既存のアルテラ社の機体を踏襲しています。カッコイイ

 

f:id:YorimitiKarasu:20180902223600j:plain

がしょーんがしょーんって歩くだけではなく、ついに陸上を走る乗り物が出るとは…!

まだ変わるかもしれない、との注釈つきですが、なんと氷上を歩けるかもしれないことまでも示唆されています。

 

 

基地にも新しい要素が公開! 透明な屋根は今すぐ欲しい…


基地も想定されているみたいなので、こんどはどんな居住区を作ろうかワクワクがとまりません。
丸部屋と通路だけじゃなくて、新しい部屋が出ないかなあ!

f:id:YorimitiKarasu:20180902223618j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20180902223627j:plain

 

10月28日、なんと多目的室の天井に、透明な屋根をつけられる可能性が提示されました! ええええこれ今すぐ! 欲しいんですけど!?

 

新エリアが出る前に、今から始めてみよう!」という方もいらっしゃるかもしれません。
ぜひ始めていただきたい!!

友人のために最序盤の攻略を記載したのでご参照ください。

 

yorimitikarasu.hatenablog.com

 

思い返せばアーリーアクセスより随分綺麗になりました


このゲーム、もともとイメージイラストとして、氷のあるマップハスのような植物が生えたマップ、ねじれた岩のあるエリアなんかも示唆されていましたが、実装に間に合わなかったのか別の理由なのか、登場することはありませんでした。その代わり、洞窟や巨大サンゴの中から外を見ると海が暗くなるなど、正式リリースに際し既存エリアのビジュアルはかなり改善されたと思います。

f:id:YorimitiKarasu:20180902223809j:plain

 

新エリアにアルテラ職員のコメント(のようなもの)があるということは、主人公が母星に戻ったあと、別のアルテラ職員4546B星に訪れるんでしょうか……
確かに、未知の生態系に豊富な資源、それに過去のほにゃらら…どうもキナくさいほどお金にうるさそうなアルテラ社が放っておくわけがありませんね。
主人公が再び派遣されてくるのか、単純に既存エリアからひょいと繋がるアップデートに過ぎないのか、それとも…
ああ~~~~いずれにせよ、本当に楽しみです!!

 

そういえば地味にアップデートされているのか、それとも私が気付かなかったのか、リーフバックがリヴァイアサンに修正されていました。

f:id:YorimitiKarasu:20180902223651j:plain


アルテラ乗務員お客さん会話に関するアップデートはけっこう頻繁だったので気付いていたんですけど、動植物のアップデートはあんまり見ていませんでした。

会話の中ではあの、「私が背中のチャックが閉められなかったせいで死んだ…だなんてことは秘密にしてね」「貴方の秘密は守られる、私の死とともに」みたいな、あれ好きだったんですけど地味に。

ほんと、リーフバックがリヴァイアサンに分類されてしまったのはどうしてだろう…? 
このこ、声は大きいけど攻撃してこないので、リヴァイアサンと呼ぶには若干抵抗があります。
リヴァイアサンには怖い思いをさせられまくってますから。
大きさがリヴァイアサン級ってこと…?


なんにせよ、大好きなゲームに新要素が追加されるのは嬉しいことです。

私はアーリーアクセスで購入しているので、ほんと、安い金額で2年も遊ばせてもらって申し訳ないくらいなんです。
昔はこんなに海の中は綺麗じゃなかったんですよ…いや、以前も十分綺麗だったんですけど、いまは本当変わったんです…

ちょっとリーフバックちゃんが浮いてますが、これが2017年3月にスクショした水面です。

f:id:YorimitiKarasu:20180902223708j:plain


そしてこちらが現在の水面。

f:id:YorimitiKarasu:20180902223718j:plain


すごくないですか…

アーリーアクセスのゲームは完成しないものさえある中で、どんどん改善されて(敵が増えて強くなっていったのは辛かったですが)、ストーリーまで追加されてしまうなんて思ってもみませんでした。
ただ脱出するだけのゲームではないので、ぜひ1人でも多く遊んで欲しいし、個人的には新エリアにはぜひ課金させてもらいたい。

とにかく、数ヵ月後のリリース予定ということなので、続報を待とうと思います!

 

※ 9月3日追記:公式ページ「BELOW ZERO」のギミックに気付きました。
  氷上に乗り物があるところ、スクロールすると乗り物が動くんですね!
  凝ってて楽しい!

 

12月22日追記:ついに新エリアのスクリーンショットが!

上でも触れたのですが、「ねじれた岩のあるエリア」…ついに実装されるようです!

 

 

もう既にプレイテストまで行われているようですね!
確かにこの橋はすごく独特でゴージャス。

右下にあるPDAも、早くログを読みたい~~~
それに、左下、コケですかね? 海底の表現も綺麗になっています。

まあ実際にダイブしたら、多分相当怖いでしょうけど……楽しみ!!

 

以前書いたサブノーティカの記事のまとめページをつくりました

 

www.yorimitikarasu.com

 

道に迷わないよう、自分なりのビーコンの使い方メモを書きました。

 

www.yorimitikarasu.com