よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】氷河盆地の探索とカラールサンプル採取【Ver. Lost Ship】

氷河盆地で迷子になること数回、ジェフミニ基地&冷凍リヴァイアサンの探索が終わりました!
水不足で撤退するという、サバイバルらしい失敗をしました。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204022j:plain

 

 

氷河盆地へ行く準備(食料と水をたくさん、ビーコンを少し)

氷河盆地は広いので、間違った方向に進んでしまうとリカバリが難しい……
探すと色々あるんですけどね。
アルテラの採掘跡地とか、スパイペンリンで進む場所とか。
しかし、現状、どうしてもそこでないと採れないものは無かったので、できたら必要箇所だけ探索して戻りたいところ。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204053j:plain
しこたま持って出かけました。
準備が完璧なときに限って迷わずに余ったりするんですけどね……

そう、シートラックは後回しにしようと思っていたのですが、鉛とか欲しくて潜ったときに、2回ほどディープツイスティブリッジに潜り、ファブリケータストレージモジュールを見つけてしまったんです。

なのでシートラックは少し長くなりました。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204350j:plain
氷河盆地の入り口は、シグナルに従えば辿り着きます。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204434j:plain

が、この追加されたクラゲ、めっちゃ密集している上に、目玉みたいな模様があってけっこうキモ……邪魔……多いなって……

漂っているだけかと思いきや突然ふわーっと浮いたりするし、シートラックでぶつかってもそうダメージは入らない代わり、生身で触手に触れるとちょっとダメージ喰らうので、地味に嫌だな~~と思います。
基本は浮いているだけなのでいいけれども。

この氷のトンネルを奥へ進み、浮上すれば、氷河盆地に出ます。
すぐ近くの灯りと階段を上っていくと、左手にジェフが使ったミニ宇宙船

f:id:YorimitiKarasu:20200223204725j:plain
完全に墜落してますね

右手にさらに上るとアルテラの基地の残骸があります。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204751j:plain

開いた隙間から中に入れます


氷河盆地のアルテラ基地でパワーセル充電器ほかスキャン

中の基地は崩落してしまっていますが、PDAをはじめ、スパイペンリンの設計図などなど、有用なものが沢山。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204819j:plain
外に落ちているもの1階でスキャンできるもの、2階に上がって探せるものなど、くまなく探索。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204838j:plain
楽しい。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204849j:plain
恐らくメインはパワーセル充電器とか屋内プランターだと思うのですが、

f:id:YorimitiKarasu:20200223204904j:plain
個人的にはコレ!!
ロケットのある島の基地ではスキャンできなかったコーヒーマシンです!
やったぁあああこれで大事に取っておいたコーヒーはもう飲んでいい!


凍り付いたリヴァイアサン級の検体がある洞窟へ

さて、私はよく氷河盆地で迷子になるのですが、どうもその原因が、アルテラ基地から順に歩いて行ってしまっているからなのかな、と思ったので、別のルートを進むことにしました。

アルテラ基地でスキャンを終えたら、一旦、最初に氷河盆地に上がった水辺へと戻ります。
そこから図のように、灯りに従って道を進むことにしました。

f:id:YorimitiKarasu:20200223204954j:plain
幾つか分岐はありますが、おおむね道なりに進んでいくとアルテラ社の橋があり、それを超えた先に、

f:id:YorimitiKarasu:20200223205015j:plain
ぽっかりと洞窟が。

なお、「付近にリヴァイアサン級の反応があります」とPDAが言うのでビビりますが、すぐに「なお生命活動は終了している模様」みたいに続くのでひと安心。

進むとすぐに開けたエリアとなり、

f:id:YorimitiKarasu:20200223205044j:plain
ロビンの進路を察知したサムが、「フローズンリヴァイアサンに近付いているみたいだけど見える?」と通信してきます。
ロビンじゃないけど見落としようがなくない?

f:id:YorimitiKarasu:20200223205107j:plain

頭、牙、手など、いろんなところがスキャンできます。

サムからは、この生き物からカラールのサンプルを採取する予定だったんだけれど、スタッフが避難しちゃったから代わりにロケットで送って、という指示が出ます。

ロビンは「ヴェスパーに生物学者っていた?」みたいな質問をしてますが、サムとしては「そういう命令だし、やることリストに入っているから」って感じの回答でした。

f:id:YorimitiKarasu:20200223205134j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200223205144j:plain
いずれにしても未知の生き物研究は必要なのだし、ということで、近くの機械を動かしてサンプル入手

f:id:YorimitiKarasu:20200223205209j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200223205221j:plain
ついでにヒートフルーツも。
後で試してみたのですが、残念ながらプランターに植えられませんでした

f:id:YorimitiKarasu:20200223205238j:plain
あとはコールドスーツとか。
現在は寒さによるペナルティはないのですが、発売時には必要になりそう。

f:id:YorimitiKarasu:20200223205254j:plain
プラウンスーツも(あと3つ集めないと作れないけど)。

ひととおり調査を終えたら、サムが報酬を落としてくれます。
ひとまず洞窟の反対側へ抜けていったところ、洞窟の中にアルテラの扉を発見して中へ。


ジェフの痕跡を発見&ヴェスパー(サム)と連絡

f:id:YorimitiKarasu:20200223205338j:plain
これ以前は普通にアルテラ職員の調査部屋かと思っていましたが、ジェフのPDAがありました。ロビンはすぐにヴェスパーに報告、サムがジェフにコンタクトを取りはじめます。

f:id:YorimitiKarasu:20200223205401j:plain
部屋の中にはコールドスーツ作成に必要なストーカーの毛も。

f:id:YorimitiKarasu:20200223211652j:plain
この毛、どうやってとるのか分からなくて、ヒートナイフで1匹倒しちゃったんですけど……、採れなかったです。
申し訳ないことをしてしまった……。

暫くしたらヴェスパーから返答があり、ジェフとも通信が。

セクターゼロアランを目覚めさせたジェフは、アランが氷河盆地に移動してきたと思ったようで、追って来たつもりみたいですね。
確かに、まさかツイスティブリッジのサンクチュアリに移動した上、ロビンに同居しているとは思わないかな……。


ロケットにてカラールサンプルをヴェスパーへ打ち上げ

f:id:YorimitiKarasu:20200223211749j:plain
サムが2人にじっとしてて、救助船を出すから、と言ってくれたので、とりあえず氷河盆地を後にして、ロケットの場所へ……でもロケットは置いてなかったな? と思ったのですが、まさかのチタニウムの要求。

f:id:YorimitiKarasu:20200223211830j:plain
海へダイブ……と一瞬頭を過ぎりましたが、そういえばすぐ下の洞窟にあった。

f:id:YorimitiKarasu:20200223211848j:plain
ぽん、と超技術でロケットが現れるので、カラールのサンプルを入れて発射。

サムからは更に、深度モジュールを落としてもらったので、次はそれを拾いに向かいます!

 

★アイスワームについて

遭遇しませんでした

いえ、一度尻尾は見ました。
しかし、「この辺りには巨大生物が生息している可能性」みたいなことをPDAがしゃべり、吠え声のようなものと地響きはしたのですが、徒歩で大回りしたのが功を奏したか、それ以上出てくることはありませんでした。
2回くらい声を聴いたかな?

おそらくこちらの音に反応するのだと思われます。
バイクだと襲われたりしたんだろうか。

あのバイクすごく暴れ馬なので使う気がありませんでした。

 

www.yorimitikarasu.com