よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】景観変更と敵の攻撃追加【Stranger Pings Ver.】

アプデとくれば最初からのやりなおし!
今回はが少し楽になって、変わりにが減った? ような?

そして各所の作り込みが上がっておりますが、変わりに、アイテム関係の調整が追い付いていない印象…というかハッキリ申し上げれば、深度モジュールがですね、ちょっと辛いです…。
雰囲気はとっても良くなっているので、完成版には期待が持てます!

f:id:YorimitiKarasu:20200820001334j:plain


各所に追加されたオブジェクト

まだ氷河盆地には行っておりません!
訪れてきたのは辿り着いた順に、


デルタ基地

f:id:YorimitiKarasu:20200820001449j:plain

デルタ基地(電波塔がある島のアルテラ基地)

f:id:YorimitiKarasu:20200820001516j:plain

各部屋に居住者のお名前が

f:id:YorimitiKarasu:20200820001539j:plain

本棚の中身や、写真立ても追加

f:id:YorimitiKarasu:20200820001600j:plain

ポスターも前作とは異なるものが

f:id:YorimitiKarasu:20200820001622j:plain

えらいひとの部屋は

f:id:YorimitiKarasu:20200820001638j:plain

よりえらいひとらしく

f:id:YorimitiKarasu:20200820001656j:plain

ちょっぴり設定ミスっぽいことも


カッパ採掘場(電波塔がある島の南側、プラウンスーツがある)

f:id:YorimitiKarasu:20200820001729j:plain

少し看板が光っていて読み辛いですね

f:id:YorimitiKarasu:20200820001801j:plain

Qかと思いましたがカッパとあります

 

採掘場奥のプリカーサーの石像で迷わないために


ここ、帰りに迷いやすいので自分用メモ。
まず見つけるのは比較的簡単で、採掘場は基本、ロープウェイに沿って行けば大事なものは見つけられます。
その最奥のロープウェイが、広い採石場に到達する直前、左に洞穴があって、その中にプリカーサーの石像があります。

f:id:YorimitiKarasu:20200820001919j:plain

なんとなく人型

暗い上に、かなり奥まっているので、帰りに迷うと焦ってしまいます。
一応酸素を出す植物はあるのですが、周囲が鍾乳洞になっているのと、通れる道が細くて非常に見えにくい。

帰り道の目安ですが、酸素を出す植物を見てです。

f:id:YorimitiKarasu:20200820002006j:plain

見えにくいんですが〇のところに通路がある


オメガ研究所(リリパッドアイランドにそびえ立つ岩の中)

f:id:YorimitiKarasu:20200820002039j:plain

基地の側面にも名前が

f:id:YorimitiKarasu:20200820002100j:plain

基礎部分(シートラックの下)にもΩのロゴ


マーガレットさんの温室(グリーンハウス)

ここは看板が立ったわけではないのですが、周囲にスティックライトが立っていて、どの氷の上に温室があるのか分かりやすくなっていました。

f:id:YorimitiKarasu:20200820002151j:plain

荷物だけではなくライトが点在

f:id:YorimitiKarasu:20200820002217j:plain

夜も空が見えると綺麗(すごく寒いけれども)

 

マーガレットさんの基地では電波塔ジャック用のスキャンを忘れずに!

オーバーライドモジュールフラグメント」をスキャンしておかないと、沈没船の中でアイテムをスキャンして作れても、肝心の電波塔ジャック用アイテムが作れません。

f:id:YorimitiKarasu:20200820002305j:plain

スノーフォックス(ここではスキャン不可)の前にある

いや、こんなことやったの私だけだと思いますけれども…。

f:id:YorimitiKarasu:20200820002418j:plain

作成に必要なパラレル…は相変わらず沈没船の中

f:id:YorimitiKarasu:20200820002447j:plain

沈没船を2個くらい回って作成したのち、使用

f:id:YorimitiKarasu:20200820002519j:plain

電波塔正面の機器で操作することも忘れずに


深度モジュールは調整して欲しいなぁ…

シートラックの潜水深度なんですが、普通に行動していたら、深度が全然足りないんですよね…。
150mしか潜れないと、最初にアランに出会うサンクチュアリにも入れません。
途中で降りて、素潜りするしかない。

まぁそこまではシートラックなくても行けなくはないので、素潜りで行ったとして…、その次に行くべきなのは恐らく、マーガレットさんの基地オメガ・ラボ採掘場あたり。
しかしいずれも、ちゃんと探索するには深度300mは欲しいんですよ。
っていうかマーガレットさんの基地に至っては、300じゃ足りない

以前は確か素材が違っていて、深度500mまで作れたと思うから、今回あの金色の布みたいな、あれがとにかくネックになってしまいました。

え~~あれどこにあったっけ…なんかどっかで拾った記憶があるんですよ…多分、氷河盆地のリヴァイアサン調査周辺…? 
でももう氷河盆地、プラウンスーツなしで歩きたくない。

そしてプラウンスーツは、採掘場でスキャンする必要があり、奥に行くにはどう考えてもウルトラ大容量ボンベが要るんですよね。
それはリリパッドアイランド洞窟にある、シーモンキーの巣からスキャンなので…、うーん……

しかもその後、ドッキングモジュールを作るには、ディープパープルベントへ行かないと…でもそこも深度が…

今回、それぞれのエリアをちょこちょこっと見ながら回る、という式で探索していたので、それなりに色々なものを集めるのは早かったと思うのですが、やっぱりもう少し、深度モジュールには調整をお願いしたいところです。


シーモンキーの行動は途中で変化

シーモンキーがスキャナーを奪ったときには殺意が芽生えましたが、追い掛ければクリックだけで取り戻せます(ナイフ等で倒す必要はない)。
その後もライトを取られたりしたんですが、暫く進めたら、今度は鉱石を持ってきてくれるようになりました。

ロビンの台詞にも「彼らの行動が変化した」とありましたから、シーモンキーは途中で行動を変えるようです。
面白いかも。


クラブスクイッドと同じような電波攻撃が…

口がぐわっと開く敵電波攻撃でこちらの電源を止めてくるようになりました。
何が辛いって、配置も変わったらしく、リリパッドアイランドでやたら邪魔

マーガレットさんの家への道にもいるし(しかも深度モジュールの関係で素潜りしながら通るので余計に邪魔)、オメガ・ラボへ入るときに上から降りて行こうとするとそこにもいる。
えええ…辛いな…そういえば昔、キノコ洞窟の蛇もあんなにいなかったんだよね…


登場人物にそれぞれ絵が付きました

これは嬉しい。
イメージがしやすくなりました!

f:id:YorimitiKarasu:20200820002956j:plain

顔と名前が覚えられる自信はまだない

f:id:YorimitiKarasu:20200820003025j:plain

サムも!


居住地は以前から変わらず、PODの側

これはもう手癖みたいなもので、似たような場所に似たようなものを建ててしまう。
でも今回はできるだけ先へ先へと進めていったので、バイオリアクターサーマルも作らず、太陽光発電から原子力発電へ一足飛びです。

f:id:YorimitiKarasu:20200820003101j:plain

窓はたくさん(このあと天井もガラスドームをつけました)

f:id:YorimitiKarasu:20200820003129j:plain

早く水槽にもサンゴとか植えられるようにならないかな

しかし無印と比べて、空が綺麗になりました。

f:id:YorimitiKarasu:20200820003203j:plain

水中から見えるオーロラも雰囲気ある

 

そして書いていたらスイッチ版が出るんですってね!!!
すごい!!!!!
嬉しいのですがスイッチぜんぜん購入権当たらないんですよーーーーー!!!!
スイッチ版も遊びたいので、生産が拡充されますように…!