よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】お帰り!喋るロビン&アラン!【Ver. The Past】

大型アップデート! 何よりも、ロビンたちが喋る
それだけで一気にテンション上がる!

前作は主人公が喋らないのが普通で、むしろ続編で喋ると雰囲気を壊すのでは? なんて心配もされていましたが、喋らないロビンが寂しくて……。
今回のかなりのログが追加されました。
ロビンアランだけではなく、沢山の登場人物たちに音声が付き、またそれぞれに立場があることで、ストーリーが肉付けされた感じが強いです。

物語がかなり完成版に近づいたと感じたため、私はこのまま英語で遊ぶことにしました。
ちょっと分からないところもありますが、そのくらいのほうが楽しみが後に残せるかなって。
完成したら日本語で楽しむんだ~!!
ですので、以下、ロビンの台詞などは私が理解した範囲で記載しております。ご容赦を!

 

f:id:YorimitiKarasu:20201108200234j:plain


深度モジュールの素材【スパイラルプラント】の採取場所!

まず、新しく追加された「スパイラルプラント」ですが、ディープパープルベントにある植物です。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200342j:plain

巻いている部分をきりとったもの。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200401j:plain

マーガレットさんの基地に行った後に気が付いたので、私の入手は大分遅くなりました。


デルタ基地

f:id:YorimitiKarasu:20201108200454j:plain
基地の雪の質感、凄くなってますよね? この凍ってる感!

f:id:YorimitiKarasu:20201108200510j:plain

陸地に上陸したとき、「これは保存されたメッセージだよ」から始まる、マーガレットさんの警告が追加されています。まぁ内容は来るな放っといてくれって感じ。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200536j:plain

そんなマーガレットさんも装備の質感が上がりました!

そして追加された熱源という優しさ……

f:id:YorimitiKarasu:20201108200606j:plain

だってこの電波塔、ジャックするときものすごい寒いですもん。
コーヒーがぶ飲みだった記憶が蘇る……基地と塔の間に熱源が追加されたことで、大分余裕ができました。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200633j:plain
それから、文章による案内。
「後はターミナルに戻るだけね」みたいに、次に何をすべきかそれとなく指示してくれます。
じゃないと、ジャックしても動作させてないことになっちゃいますからね。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200651j:plain
動作させることによって、次の指示が出ます。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200703j:plain
マーガレットさんが「そこから1キロほど東にある氷の上、私の温室までおいで」と教えてくれています。
じゃないとあの温室、見つからない……。

今作はこうやって、アランの指示、もしくは各キャラクターの台詞から、次に行くべきポイントを仄めかしてくれるようです。

それ以外にも、地図が詳しくなりました。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200751j:plain
分かりやすい!
PDAでも確認できるので、大変参考になります。


カッパ採掘場

場所は変わらず。
前はノーヒントでしたが、デルタ基地にある地図で推測可能になりました。

f:id:YorimitiKarasu:20201108200827j:plain
奥へと続く前の位置に、1本酸素の花が追加されました!

f:id:YorimitiKarasu:20201108200853j:plain

電波塔しかり、欲しいところに助けが来るの嬉しいですー!

f:id:YorimitiKarasu:20201108200917j:plain
ここではプラウンスーツのフラグメントが揃うこと、ジャンプジェットモジュールが取れることが重要かと。
でもかなり息がキツイので、他を回って装備が充実したら来る、とかでいいかもしれません。
特にリリパッドアイランドでは、酸素ボンベの改良版がスキャンできるので。


マーキュリーⅡ

電波塔のある島の東側を泳いでいると、PDAが船の存在を探知してくれるようになりました。

f:id:YorimitiKarasu:20201108201115j:plain

3か所にあるのは変わらず、中でレーザーカッターが必須となるのも変わらずです。

f:id:YorimitiKarasu:20201108201145j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20201108201155j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20201108201205j:plain

迷いやすいのと、近くをウロつく、生物とは思えない金属音みたいな吠え声を上げるセリカレートが気になるところですが……、

f:id:YorimitiKarasu:20201108201231j:plain
意外にもダメージはそこまで酷くないんです。
ですので、見つかっても残念くらいで、落ち着いて離れてから修理すればいいかと。


オメガ研究所

リリパッドアイランド中央、そびえたつ岩山の中腹にありますが、各所に追加された古代の遺物が目を引きます。

f:id:YorimitiKarasu:20201108201309j:plain
これ、エネルギー設備から引っ張ってたんだろうか……。

f:id:YorimitiKarasu:20201108201343j:plain
ガラス天井などスキャンできますが、ストーリー的にも、主人公ロビンの姉サムの行動理由が垣間見えるログが拾える場所です。

今のところ用途不明のお花が植えてありましたが、野生もありました。
なんだろうな。サラダの元とかになるのかな。


マーガレットさんの基地

こちらも変わらず、リリパッドアイランド底の洞窟内、そのままのシートラックではたどり着けない深度にあります。
でも今回から、「謎のパイロットの最終追跡位置」が表示されるようになりました。
ですので近くまで行って探せば、入り口は分かりやすくなっています。

f:id:YorimitiKarasu:20201108201603j:plain
写真で見えるでしょうか、左下に酸素を出す花が追加されました。花から酸素をとるとき、自然とムーンプールの入り口(水面)が目に入るようになってますね。
このスクショだと見えにくいんですが、左手のところ、ライトが道中の所々に立っています。

f:id:YorimitiKarasu:20201108201624j:plain
前述のとおり、深度モジュールも作りやすくなったので、先にそっちを作ればそこまで困ることなく着けるのではないでしょうか……。

そしてマーガレットさんの会話に、「そこに私が使えなかったモンがあるから好きに持っていきな」みたいな台詞が追加されました。

f:id:YorimitiKarasu:20201108201650j:plain

電波塔ジャックのためのオーバーライドモジュールの他、シートラックの防衛システムもあるので、ありがたく頂きます。


マーガレットさんの温室

東に1キロっていう指示よりも、体感的にはもうちょっと遠いです。
もうね、これ以上いって大丈夫? って気持ちになります。
大き目の氷は幾つも浮かんでいるのと、おそらく朝方出発しても夜になるので、余計心細いです……。

ですがログ読みなど、時間を潰す手段はあるのでマシかな。
探索中は、敵やら空腹やらで落ち着かないので、場所を変えて文献を読む、というのも、なんだか冒険っぽくて、雰囲気ゲー好きにはちょっと嬉しいところ。
色々なログを読み込んでいたら夜明け、とか、それっぽい。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205318j:plain
今回は温室側まで、シートラックにプラウンスーツを積んでいきました。
が、考えなしにプラウンスーツに乗り込んだところ、そのまま200メートルほど垂直落下のち戻れないという愚かな行動となってしまいリセット。
そうです、氷がね……海の上に浮かんでますからね……

一応、乗れるくらいの大きさの氷にはそこそこせり出した部分トンネルがあるので、その中で切り離した方がいいです。

あと、プラウンスーツって真上を見上げるのが苦手なので、いっそ泳いで行って、あぁここだ、って確定させてからの方がいいかもしれない……。

マーガレットさんの温室以外にも、遺跡なんかがあります。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205414j:plain
なので上陸が無駄にはならないんですけれども。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205429j:plain
温室内では、マーガレットさんとサム会話ログなどを貰えます。
ロビンともそうなんですが、この互いに含むところの多い会話、好きですね……

f:id:YorimitiKarasu:20201108205451j:plain

サラダ用にとか葉っぱとか持ち帰るので、ある程度はバックパックの容量を開けておいた方がいいと思います。

あ、入りきらないものをプラウンスーツに入れておくのはちょっと危険かも。
一回中身が消えました。
まぁそのときはポテト詰め込んであっただけなんだけれど。


ファイロボット研究所

ここ、もっと前に行くべきなのかもしれない……私はマーガレットさんを追う方を優先してしまいましたが、アランがここの側の遺跡を提示してくれたのはもっと早かったです。
まぁオープンワールド系なので、どちらから行ってもいいと思われます。

目立つについては、アランが、この先にアルテラにとっても、そしてそれ以上に私にとって重要なものがあるかもしれない、と教えてくれます。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205635j:plain
橋を動かす燃料の素材はここでいきなり持っているってことは多分ないので、一旦基地へ戻ることになると思うし、橋の手前側研究所で拾えるものも多いので、2回は来ることになるのかな。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205704j:plain
研究所にある重要装備、パワーセル充電器が早めに欲しければ先にした方がいいと思うんですが、ムーンプールを先に作ったので……、空になった電池をわざとプラウンスーツに入れて充電する式で代用しちゃってた……。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205745j:plain
そのほかには冷蔵庫があったりと、居住基地を充実させられます。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205819j:plain
コールドスーツのスキャンもできるんですが、マーキュリーⅡでだったか、汗を還元できるスーツを作ってしまったので、今のところそっちを使っています。
というか氷上で動くときにはほとんどプラウンスーツなので、必要性を感じておりません……。
ただ、スーツを置いて行かなければいけないところとか、スパイペンリン使っているときにガンガン体温が下がるので、そういうときに着ていたら安心なのかな。

あとここで氷河盆地の地図が手に入ります。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205909j:plain
氷漬けのリヴァイアサンがいる洞窟までは、どちらからでも回れることが分かります。
なお、橋の手前側ではアイスワームは出ませんので安心できますね。


氷漬けリヴァイアサン&セキュリティセンター

氷河盆地の橋の手前側の一番奥、洞窟の場所は地図にもある通り、紫の桜みたいな花が咲いている広場が目安です。

f:id:YorimitiKarasu:20201108205953j:plain
昔は隠れ家だった、セキュリティセンターがあります。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210016j:plain
通路にはマグネタイトが固まっているので、忘れずに幾つか入手を。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210035j:plain
そしてリヴァイアサン

f:id:YorimitiKarasu:20201108210055j:plain
ロビンには辛いですね。


ディープリリパッド洞窟

落ち着いて探索できる、酸素以外に注意すべき点は道に迷いやすいことだけ……のはずが、奥に敵が追加されてしまいました。やめて……

f:id:YorimitiKarasu:20201108210120j:plain
狭いので、リリパッドの安全そうなところにシートラックの後続を切り離し、先頭だけで潜りました。
ちょいちょい酸素の花が追加されていましたが……、さすがにここに素潜りはないのでは……。

花の吐き出すもやもやとか、天井から下がる草なんかで道が分かりにくいので、潜るたびにビーコンで「1」「2」と入れながら行ってきました。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210203j:plain
他の、「何かがあるようだ」とは異なり、明確に探すべき「ボディ」がある場所だと示してもらえるのがありがたいです。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210248j:plain

色が違うのは発見したときに忘れないよう変更したから

言われたとおり、アランボディの素材の1つがあります。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210341j:plain
明らかに重要なのは奥の像っぽいのに、スキャンすべきは足元の方なのでご注意。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210412j:plain
そうそう、ディープリリパッドにはニッケルが落ちています!

f:id:YorimitiKarasu:20201108210438j:plain
マーガレットさんの基地へ行く道にもありますが、こちらの方が分かりやすかった。


その他、素材の集め方など

テーブルコーラル固まって生えるようになり、集めやすくなりました!

f:id:YorimitiKarasu:20201108210505j:plain

それから、最初の氷からダイブするあたり……、マップ上北の方
浅瀬の氷の下あたりに、金・銀・銅の鉱脈ができました。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210537j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20201108210559j:plain

まぁ金・銀なら電波塔のある島の側ブラックスモーカーのあたりでわんさか取れるんですけれども、ごく序盤には便利だと思います。
このゲームって常にを探していますよね……。


自室を飾るのが楽しくなりました!

ベッドのグラフィックがいっぱいできたおかげで、自室を飾る楽しみがまたひとつ。

f:id:YorimitiKarasu:20201108210638j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20201108210651j:plain
広い部屋水槽を作ったときのグラフィックもついに実装されて、着々と完成に近づいていることを感じます!

f:id:YorimitiKarasu:20201108210718j:plain

興奮のあまりかなり長い記事になってしまいましたが、まだアランの部品も2か所残っていますのでね!
泳いできまーーーす!!

 

www.yorimitikarasu.com