よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Subnautica Below Zero】クラッシュに対処! 動くようになりましたーーー!!!

前回、フリーズして進めなくなった! と嘆いていたところ、ツイッターやコメントでお優しい方々からの助言をいただきました! ・日本語字幕を英語に変更する・プロパティのベータを「experimental ~ 」に変えると動く この2つのどちらかで対処できるとのこ…

【Subnautica Below Zero】オープニングから進めなくなってしまった…

サブノーティカに更新がきて、ストーリーが変化!とのことだったので最初からダイブ……したのですが、進めなくなってしまいました。具体的には、ライフポッドの投下から、ポッドの中に入り、PDAが「幸運を祈ります」みたいなことを言った直後にフリーズするの…

カルティエ展で見る、ファンシーシェイプダイヤモンドのススメ!

開催期間も残り少ないカルティエ展、ダイヤモンドの様々なカットが見られたのが個人的にとっても嬉しかったです! 街に溢れるジュエリーショップ、ダイヤモンドといえば大抵はラウンドブリリアントカット。でも、エメラルドカットのエンゲージリングも流行っ…

アプリゲーム【Sky 星を紡ぐ子どもたち】で初めて楽器を入手!

Sky、楽しいです…! 全員で倒立した! 前回のイベント「感謝の季節」終了間際くらいに始めたので、そのときにはシーズンパスを買いませんでした。精霊も集められておらず、原罪をクリアできていなかったので、クエスト参加もできなかったので……。 しかし今回…

【Subnautica Below Zero】Ice Worm Update~電波塔の修理まで

アイスワームまでたどり着くのに長い!!最初からやり直しましたが、氷河盆地に辿り着くのに10時間はかかります。いえ、行こうと思えば行けますが、ストーリーを追うと、という意味で。 何が原因でしょうね……私の場合は、シーモンキーの巣を探すのと、ちょっ…

Sky星を紡ぐ子どもたち~クリアしてそれから【ネタバレエリアSSあり】

アプリゲーム「Sky」、ラストエリアまで到達&シーズンパスを買いました!そしてコツコツとクエストをこなし…… 初期装備ではない、新しい青いマントを獲得!嬉しい~~~ 飛んでいて楽しい! うまく撮れなったので動画のスクショをしたため、画質が荒いのです…

マリーエレーヌドゥタイヤックさまのご本「GOLD AND GEMS」を買ってきました!

メールマガジンでご本が出る、と知り、購入して参りました!青山の本店でというご案内でしたが、伊勢丹新宿店にもあったので、そちらで。 ずしっと重い……家に帰って量ったらご本の重さ、なんと1.8キロ。ひえ…… サイズとしては、A4よりも横にちょっと大きい、…

【Subnautica Below Zero】鉛のみつけかた・鉱物探知機の活用

ロケット発射台のある島で手に入れた、「鉱物探知機」。主に鉛露頭を探すのに重宝しております。 もうね、最初からやりなおすたびに、また……鉛……! って気持ちになるので、少しでもそのストレスが減ったのは大きい。 www.yorimitikarasu.com 「鉱物探知機」…

アプリゲーム【SKY】を遊んできました!

アプリゲーム【SKY 星を紡ぐ子どもたち】、妹に誘われて iphone で遊んできました~。風の旅ビトを遊んでいた私には懐かしい感じでしたよ!旅の雰囲気も似ています。とにかく映像が美しく、Flowery のように、色味を統一された綺麗な絵画の中を飛び回ってい…

2019年8月、海遊館にお出かけしました~!

水族館! テンション上がる!大阪の海遊館に行ってまいりました。 幾度か伺ったことがありますが、少しずつ展示も変わって、いわゆる「今風」を模索している部分も。インスタ映え、子供が興味を持てるように、などですね。 混んでいるだろうことは分かってい…

No Man’s Sky にアップデート「Beyond」がきたけれど、変わらずソロでうろうろ

今までで最大のアプデ……前回のアプデも相当に大きなものだったと記憶しているのですが、すごいですねノーマンズスカイ。最初のころの、ひたすらエメリル掘っては店で売っていた頃がいっそ懐かしいくらいです。 ログインしたらいきなり基地が電力不足になって…

【Subnautica Below Zero】序盤、洞窟のお供にパスファインダーツールのススメ!

いやぁ、使わず嫌いは良くないですね!今さらながらパスファインダーツールを使い、その便利さを味わってきましたので記録しておきます。だってダイブリール使い辛かったんだもの…… ぶっちゃけ洞窟内にシートラックで入れるようになれば要らないので……、ごく…

2019年夏、すみだ水族館を楽しんできました! 私的良かったことリスト

すみだ水族館、楽しかったです!実は行く前、「あまり大きな水族館ではない」「料金が高い」など、ネガティブな意見も聞いていたのですが……私は心から楽しめました。「何を見ようとすると」行って良いと思えるのか、また、どういうことが「期待できない」の…

【Subnautica Below Zero】Arctic Living Update を触ってきました!

念願の! 新しい部屋―!! アプデばんざい!と思ったのですが、ちょっと初めからまたやりなおすことにしました。 というのも、今回設計図を探しているときに初めて動くNPCに遭遇したのですが、そのときに「またあんたか!」みたいなことを言われたからです。…

【Subnautica Below Zero】スノーフォックス感想&スパイペンリン作成!

氷の陸上エリア、氷河盆地を見つけ、R1.6.現在、実装されているストーリーは終わった感じがしています。長かったような短かったような……しかし、行ける範囲はまだたくさん。そうですよね、前作もそうでした。完全に発売されるまで、ロストリバーがやばい色し…

【Subnautica Below Zero】ペンギンアップデートに伴うストーリー日本語化!

日本語化が進んでいますよーーーーー!! 嬉しい!ありがとうございますーーー! さて、スパイペンギンアップデートがありました。 正確にはペンリン? らしいです。 子供が拾えることを初めて知りましたが、誘拐とみなされるようで、近隣の親ペンリンから攻…

【Subnautica Below Zero】エンペラーの子供に遭遇……! 

感激しました……。居住地の引っ越し先を求めてウロウロしていた折、前作のキーパーソンでもあったエンペラーの子供と思われる相手と遭遇したので、感動をメモしておきます。 まだ何も会話もできなかったけれど、これは何か追加されるのかな……してほしいなあ………

【Subnautica Below Zero】シートラックの各設計図&鉛などの素材の場所メモ

やっとシートラックを一通り作成できました! ビルダーを得たので、荷物置き場をとりあえず作成してからの続きです。 場所については、初めはロケット発射台のある雪山付近にしようかと思ったのですが……、そもそも拠点を作るための素材を置いておく場所自体…

【Subnautica BelowZero】陸地へ到着&ロケット発射&ビルダー獲得

さて、陸地を目指してシートラックで出発しました。目的は、前回、主人公ロビンの脳に侵入してきたプリカーサーの意識により、ロビンのバイオリズムに変動が起こり、それを察知したアルテラ社(ヴェスパー)により命じられたロビンの生体スキャン結果を輸送…

【Subnautica BelowZero】プリカーサーの遺跡とシートラック作成

本当は乗り物を作ってから遺跡に行くのかもしれませんが……泳ぎで先に辿り着きました。 というのも、重要そうだな? って思っていた水中花、酸素がとれることに気づいたからです。むしろなんで前回気づかなかったのだろう。 30くらい酸素が回復します。 明る…

【Subnautica BelowZero】「リボンプラント」を探して必要な道具を揃えるよ!

前回のチュートリアルで海の中にダイブさせられたところからスタートです。 仮拠点(固定救助シャトル)に辿り着くまで 装備・スキャナーを作ろう 緊急用の備蓄物資を取りに行こう 配線キットを作るため、銀鉱石探し 道具もなにも無いので、早急になんとかし…

【Subnautica BelowZero】超序盤、遊んできました!【チュートリアル】

ビロウゼロ、楽しーーーーー!!!!アップデートありましたね!私はまだ全然進められていません! しかし新しいエリアにワクワクしっぱなしなので、記念に書いておこうと思いますーーーーー!! まずお値段ですが、2,050円です。 なんと初回から、部分的で…

水辺のある公園でタツベイを大量獲得! 燕も飛んでいたよ

色違いポケモン、最近多くなりましたねー。「せっかくだから寄り道して帰ろう」となり、日頃の運動不足を解消できるので、私としても大歓迎です。強いポケモンを集める! とか、レイドバトルで絶対勝つ! とかじゃないのですが、お散歩アプリの代用として活…

伊藤園のポケモンGOコラボでアンノーン集め! 桜も満開で春爛漫

ポケモンGOにおいて、時々行われているタイアップキャンペーン。いままで、よく分からずに参加したことはなかったんです。 ですが、せっかくイベントをやっているのだから参加したいなーとずっと思っていました。そして少し前、伊藤園のコラボ自販機を見つけ…

モレスキンのノートを連れて、鉛筆の落書きたちとカフェタイム。

家とも職場とも、目的地とも違う、カフェでのリラックスタイム。キンドルにいれたミステリを読んだり、ブログを読んだりと、スマホをお供にすることが多くなった最近ですが、思いついたことをメモするのに、やっぱり手書きのノートが手軽。 好きなものをつら…

無精者が整頓のため、ストッキング&靴下捨てる日を作りました!

会社勤めに女性が避けては通れない、ストッキング需要。 最近では就活にスニーカー運動なんかも開催されているようですが、企業ではまだまだ感覚が古い……という会社も多いのではないでしょうか。もう昭和の感覚は一世代前、どころか、二世代前になってしまう…

お花見がてらポワルンを集めて来たよ! 色違いハスボータスクは失敗!

桜がそろそろ咲いたかな?と思い、ポケモンGOを片手にお花見スポットまでお出かけして参りました。ほんと、このアプリのお陰で出不精が治るので助かります。 大きな木はまだ三分咲きといったところでしたが、一部の早咲き桜は既に葉桜。お花見客の方も、お弁…

ピアスの穴開け、ドクターストップで中断した話。悲しい!

病院でピアスの穴を開けて2週間、腫れにより一旦ファーストピアスを外すことにしました……。また治ったら再チャレンジするつもりなのですが、とりあえず自分の記録のためにも書き残しておくことにします。私と同じように開けて、あれ? 変かも? と感じた方の…

伊豆急行線「黒船電車」乗車レポ! 偶然だけど凄く素敵な旅になった!

静岡県の東伊豆に行く機会があり、乗車した伊豆急行線なのですが、ホームで待っていたらなんだかすごい電車が到着しました!黒塗りのシックな色味に赤いライン、黄色の文字もレトロモダン。豪華―――!! えっ、これ乗っていいの? 乗車券とかいるやつじゃない…

サラベスに再び! 今度はマルゲリータオムレツを食べてきましたよっ

先日、ファーマーズオムレツをいただいたサラベス。 www.yorimitikarasu.com マルゲリータオムレツが気になったので、早々に再訪して参りました! お出かけの都合により、朝ご飯を食べて用事を片付けてからだったので、サラベスへの到着が15時になってしまい…