よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】オメガ基地&マーガレット・メイダの基地に到達【Ver. Lost Ship】

リリパッドアイランドの探索をして、アルテラのオメガ基地を見つけました……めちゃめちゃ探しました……PDAが「近くにオメガ基地があります」って言ってからゲーム内で3回ほど夜を経験しました……!

ちょっとだけ深く潜ってから帰ろうとしたときにマーガレットの基地も発見しましたのでメモしておきます。

あ、ロケット島南西に回り込んだところの採掘場にてルビーを採取し、シートラックの深度モジュールを作成したため、SSの途中で限界深度が変わっています。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194220j:plain

 

リリパッドアイランドはロケットのある島の東、パープルベントの先

リリパッドアイランド自体は前にも来たことがありました。
クジラみたいな大きな生き物がいるところ。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194248j:plain

クジラは攻撃してこないのですが、ディープツイスティブリッジにいる、ぐわっと口が開く敵が追加されてしまったようで気が抜けない。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194312j:plain


アルテラから落としてもらった(サムは深度モジュールだと言っていた)物資を追っていけばすぐに辿り着けると思います。
が、なぜか私はとれませんでした。
物資の箱そのものが岩に埋もれているように見える……モジュールは作成済なのでいいんですが。


船の残骸「マーキュリー2」探索、核発電機と水ろ過装置

近くには大きな船の残骸

f:id:YorimitiKarasu:20200224194346j:plain

マーキュリー2の文字。

中は古びた表現も綺麗ですが、これまた迷うので注意。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194411j:plain
フラグメントは核発電機と、水ろ過装置

f:id:YorimitiKarasu:20200224194430j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200224194438j:plain
設置してから驚いたのですが、前作以上に水ろ過装置が電気を喰います
300くらいの発電では全然間に合いません(夜間に蓄電量が1になってしまう)ので、水ろ過装置を作る前に核発電機も設置してしまうことをお勧めします。


アルテラ基地「オメガ」の場所とガラス天井

PDAが「近くにアルテラの基地、オメガがあります」と喋りました。
マーキュリー2をややに通り過ぎて、リリパッドアイランドの中程、やたら大きな土台がそびえたっているところ……、の、トンネルの中に、基地「オメガ」があります。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194611j:plain

深度はおよそ200メートル
分からなくて各島を飛び回ってしまった……

f:id:YorimitiKarasu:20200224194625j:plain

穴は幾つも開いていますし、確認したら頭上にも開いていたので、大きな土台を目視したら200mほどの深度をくるくる回るか、真上から降りて行けば見つけられるのでは。

アルテラ基地では今作待望の、ガラス天井が手に入ります。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194655j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200224194707j:plain

さっそく自宅につけたんですが最高です!
寝るときに夜は月も見えるんですよ!!

ガラス天井が嬉しすぎたんですが、ここはストーリーもあって、研究データを入手するとサムが「送ってね」って話し掛けてきます。
しかしアランが、「そのデータはこの星の生命体が別の生命体の頭脳に宿ることを示唆する」みたいなことを言って、アップロードしないでくれと頼んできます。
ロビンの中にアランがいることが推測されてしまうということでしょう。

ロビンはとっさに「洞窟内だから電波が悪くて」みたいなごまかしをしますが、いやすぐ外に出るし……と思ったとおり、後で「まだ?」みたいに催促されてしまいます。
ですよね。
誤魔化しはしましたが、たぶんバレてるだろうな、でも何を隠しているかまでは分からないと思うわ、とアランと会話。


リリパッドアイランドのシーモンキーの巣

オメガ基地と同じくらいの深度には、たくさんのシーモンキーの巣がありました。
超大容量ボンベとか、シートラックの推進モジュールなど、敵をかいくぐって片っ端からスキャン。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194816j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200224194825j:plain
あとプロパルションキャノン……なんですが、なぜかリプロパルションだけが開放され、プロパルションのレシピがないんですけど……

※追記:取り逃していたことが分かりました(浅瀬とツイスティブリッジ)

f:id:YorimitiKarasu:20200224221001j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200224221015j:plain


マーガレット・メイダさんの基地に到達

ロケットのある島東側、左手に船の残骸(マーキュリー2と書かれた方ではなく、水かきのある敵がたくさんいる方)を見てまっすぐ南に進むと、パープルベントから一気に深くなり、フォークが生えたみたいなサンゴがあるエリアに辿り着きます。

f:id:YorimitiKarasu:20200224194918j:plain

シートラックからの中の写真しかなかった。

ここを一気に400mくらいまで降りて振り向くと、洞窟が見えました。
中にニッケルがあったので洞窟の中へ入って行ったら、PDAに通信

f:id:YorimitiKarasu:20200224194945j:plain

来るなって言っただろ!」と言いつつも、私のことが知りたいなら基地までおいでと、基地のパスワードまで教えてくれます。
というか隠れ家みたいなところに基地を作っておいてパスワードまで設定とか用心深い。

通信を聞いてからも探し回りましたが、あまりへは行かず、リリパッドアイランド戻るみたいな……潜ってから北東へ進む感じで発見しました。

f:id:YorimitiKarasu:20200224195027j:plain

深度は350m程度。
敵から逃げるためにシートラックの頭だけで来たので、食料&水との闘いでした。

ぐるっと回っても、入り口の扉はありません
これ前作をやってない方だと入り方が分からないのでは?

f:id:YorimitiKarasu:20200224195112j:plain

入り方ですが、ムーンプール下から入って水から上がると、通路にパスワードを入力するがあります。

f:id:YorimitiKarasu:20200224201120j:plain

そこをこえると、ちょっとしたビックリイベントののちに、マーガレットと会話。

協力する気はない、といいつつも、島から出る方法を探しているみたいですね。
気になるのは「私がどれだけ訴えられてると思ってるのさ」みたいな言葉。

これってやっぱり、デガシの傭兵として雇い主を守れなかったことを言っているんでしょうか……でも前作主人公だって、デガシの3人は全滅したと判断したと思うけど……

ともあれ、一息ついたら出ていきな、と言われたにも関わらず、全室スキャンできるものをスキャンして回りました。

f:id:YorimitiKarasu:20200224195219j:plain

なんかトイレシャワーもあるんですけど、同じ場所に懐かしのブルボツリー
持ってきたのかな。

f:id:YorimitiKarasu:20200224195241j:plain

あっコーヒーお好きですk……汚っ

f:id:YorimitiKarasu:20200224195302j:plain

だいたいライフポッドから1キロくらいの距離

f:id:YorimitiKarasu:20200224195321j:plain
浮上したときこの、横倒しになった歯車みたいな……リリパッドが枯れたもの? の下に出ました。

メイダさんの基地周辺からはさらに深くへ潜れそうだったので、次はここのあたりを探索予定。
深度モジュールMk3ニッケルが3個要るし。
リリパッドエリアに拠点を作ってもいいんですが、まだいけるかな……

マーガレットさんの基地への行き方2

リリパッドから幾度か入ってみて、2つの岩を目安にした方が行きやすかったので追記。

f:id:YorimitiKarasu:20200225223945j:plain

大きな岩2つ並んでいる場所(リサーチベース・オメガがある岩場ではない)を視認してから、その下の裂け目へと潜り、岩と反対側へ向きを変えます

f:id:YorimitiKarasu:20200225224013j:plain
少し潜るとプリカーサーの遺跡が見つけられます(近くにシーモンキーがいたりする)。

f:id:YorimitiKarasu:20200225224029j:plain

そのまま道なりに進み、ブラッドケルプのような根っこを超えていくとベースが見えてきます。

f:id:YorimitiKarasu:20200225224042j:plain


ディープリリパッドはオイル・ルビーが取れるけど基地はなし

メイダさんの基地ですが、ディープリリパッドが見えたら外れというか、そちらの洞窟ではありませんでした。
リリパッドアイランドを探索しているとついつい迷い込むので注意。
塞がっている天井が多く、浮上する道を探すはめになりました。

f:id:YorimitiKarasu:20200224195417j:plain

神秘的なんだけどなー。

f:id:YorimitiKarasu:20200224195439j:plain

前作のキノコ洞窟のイメージで、花が見えたときに近くに何かないかめちゃくちゃ捜してしまいましたが……オイルや、キノコが取れるくらいでした。

 

www.yorimitikarasu.com

www.yorimitikarasu.com