よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】スノーフォックス感想&スパイペンリン作成!

氷の陸上エリア、氷河盆地を見つけ、R1.6.現在、実装されているストーリーは終わった感じがしています。
長かったような短かったような……
しかし、行ける範囲はまだたくさん。
そうですよね、前作もそうでした。
完全に発売されるまで、ロストリバーがやばい色してたり、炎吐くアイツを見るためだけに真っ暗な中をガションゴションと歩いて行ったりしていたのを思い出しました。

とりあえず備忘録的に、遊んできたことを!

f:id:YorimitiKarasu:20190627220503j:plain

 

 

スノーフォックスがあまりにも暴れ馬

まず、前回作れるようになった浮かぶバイクなんですけど、確かに速いです。
陸上がやたらめったら広く感じるのはこのバイクで走り回ることを加味してあるのだと思いますが、くねくねした道とか出っ張った氷に引っかかるというか、斜めになるというか、暴れて画面がすごいです。

f:id:YorimitiKarasu:20190627220616j:plain

1度は壁にめり込みまして、降りることはできたんですが回収できなくなったし、2度目は天地が回転して止まらず、ロードすることになりました。

f:id:YorimitiKarasu:20190627220632j:plain
ううん、これはまだ調整されると思います。
とりあえず酔うので……それもなんとかしてほしい……
まあプラウンスーツもよくバグってましたもんね。

調整といえば、陸上を歩いていると、雷による明滅もすごいです。
最初のは雪崩もあるので、嵐が大きくてもいいと思うし、雨もいいんですが、この点滅はどうなんでしょう。
しかも、海中にいると、普通に海面が明るく見えるんですよね。
で、浮上すると雷雨っていう不思議ワールドに。

今作は海中がやや暗く至る所でライトが必要になるので、これ以上天候などで海中が暗くなるのも辛いんですけれど、もう少しなんかできないかなあ……と感じています。


スパイペンリンの操作が楽しい!

スパイペンリンめっちゃ楽しいです。

f:id:YorimitiKarasu:20190627220744j:plain

取れる素材は、別に他のところでとれるものばかり(今は)なので目新しくもないんですが、このメカメカしい画面、楽しい。

f:id:YorimitiKarasu:20190627220810j:plain

操作キャラの姿が見えるのもいいですね!


氷河盆地の基地を発見

基地というか派出所というか、避難所みたいな……

f:id:YorimitiKarasu:20190627220854j:plain

前作同様、壁の判定が甘いらしく、外からずっと敵性動物の唸り声がしました。たぶん、主人公を感知はするけど、壁に阻まれて吠えてるんだと思う。


まだ全然、この辺のものはスキャンできないのですが、作れそうなものが多いのはワクワクします!

f:id:YorimitiKarasu:20190627221001j:plain

ミニストーブとか。
ぜったい外から戻ってきたらありがたいよー。

f:id:YorimitiKarasu:20190627221030j:plain


ちょっと前から、寒さ表現みたいなものもできているので(まだダメージ等は反映されない)、温度のゲージができるのも近いのかも。

f:id:YorimitiKarasu:20190627221048j:plain

画面の周囲がいかにも寒そう


氷河盆地の食料はヒートフルーツ

前回脱水で死にかけましたが、洞窟に生えているフルーツ……フルーツ……? が食べられることに気付きました。

f:id:YorimitiKarasu:20190627221112j:plain


でもこれ効果高すぎて、完成版では劣化する可能性があると思う。

f:id:YorimitiKarasu:20190627221129j:plain


めちゃめちゃ生えてるもの……場所を制限されるか、効果が減るか、どっちかはくるような。


氷河盆地の山の上、トンネルの中で怪しいものを発見。

もうこれ絶対なんかあるでしょう。

f:id:YorimitiKarasu:20190627221158j:plain


動き出すのか、あるいは氷を割ってなんか出てくるのかと思いながらヒヤヒヤ近付いていきましたが、特になにもありませんでした

ただ、こんなログがあるので、

f:id:YorimitiKarasu:20190627221225j:plain


きっと何かすることになるんだなあと。
ストーリーが待ち遠しいです。

しかし現状では何も起きないし、多分実装されているストーリーはここまでなんだろうと思います。


初めから遊びなおしてきました!

いちど初めから遊びなおしてみました。
8時間くらい氷河盆地まで戻ってこれたので、やはり知っていると違いますね。

今回は、救助ポッド着陸するところも見られました。

f:id:YorimitiKarasu:20190627221318j:plain

まんまるから

f:id:YorimitiKarasu:20190627221335j:plain

足が出て

f:id:YorimitiKarasu:20190627221347j:plain

海底に固定され

f:id:YorimitiKarasu:20190627221400j:plain

太陽光発電の耳が開きます

 

f:id:YorimitiKarasu:20190627221415j:plain

シートラックのフラグメントがより乗り物らしくなっていたり、

 

f:id:YorimitiKarasu:20190627221434j:plain

最初にアランと会う(?)場所にイオンキューブが設置されていたり。

細かいところがどんどん変わっていっています!


今作の道案内は、空から落ちてくる物資かも

探索をして、プリカーサーの遺跡をサーチするたびにもらえる報酬物資なのですが、初めから遊びなおした方では、随分と遠くに落ちるな、と感じました。

多分、最初のときには、サーチしていると、主人公のわりとそばに落としてくれていた……と思います。
ぴこんぴこん鳴る音が近くにあった記憶があるので。

しかし今回は、明確に「遠い」と感じました。
1キロ近くあったものもある。

それが、氷河盆地の途中にあったり(けっこう山の中腹)、エリアの境界線にあったりしましたので、今回はそういう風に道案内をしていくのかもしれませんね。


プラウンスーツの設計図を発見するも、不足

ロケット発射台のある陸地の周囲をぐるっと回っていたときに見つけました。

f:id:YorimitiKarasu:20190627221614j:plain
基地みたい! カッコイイ!

f:id:YorimitiKarasu:20190627221630j:plain
でも残念ながら、2/4で、足りなかったです。
まあまだそんなに深く潜れないしね……

 

f:id:YorimitiKarasu:20190627221648j:plain

しかしここにはルビーがあったので覚えておこうと思います。

 

あとはちょこちょこと、壊れた機械みたいなものがあるエリアとか、

f:id:YorimitiKarasu:20190627221708j:plain

 

敵影……かな……怖くて近付かなかったので詳細は不明です……

f:id:YorimitiKarasu:20190627221734j:plain


とにかく、かなり方向性は固まっている印象を受けます。

ストーリー更新の発表があるまで、楽しく泳ぐことにします!

 

www.yorimitikarasu.com