よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】サラダ作成&沈没船マーキュリー2の位置【Ver. Salad Days】

サラダ! できました!
っていうかマーガレットさんの温室(?)もっとヒントないの…?
諦めて海外Wikiaで検索しました。ごめんなさい。

f:id:YorimitiKarasu:20200706225934j:plain

マーガレットさんのグリーンハウス


そして「いや情報見ても難しくない??」 って思ったのでメモ。
マーガレットさんの温室情報が入るためには電波塔ジャックが必要だったので、まずはそちらから。

 

 
電波塔をジャックするために

マーガレットさんの基地に赴き、会話をすると、「自分は追われている身だから、この星を監視している電波が邪魔だ。アンタがもしアルテラじゃないっていうのなら、電波塔をジャックしてきな!」と言われます。
そのあとはもう会話をしてくれません。
電波塔を調べると、「オーバーライドモジュール」が必要とあります。

f:id:YorimitiKarasu:20200706230151j:plain

電波塔の2階部分の裏側


Parallel Processing Unitのスキャン

まずは材料フラグメントなのですが、沈没船の中にあります。
入ることのできる沈没船3か所にあり、それぞれ1つずつフラグメントが散っています。
横っ腹に「マーキュリーⅡ」と書かれているものがあり、便宜上、緊急PODから近い順に沈没船1、2、3としますが、どこから行ってもいいと思います。

いずれもそんなに深くなくて、100m~200mくらい…3だけちょっと深いです。


沈没船1:パープルベント北側

緊急ポッドから南に進み、ツイスティブリッジを超えて、サーマルスパイアー(黒煙が出ているところ)まで行きます。
電波塔がある島の、船のタラップみたいなところを正面に、やや左(東)へ進みます。
そうすると、ドゴンドゴンと巨大生物遭遇時よりある種ビビらせてくる音で爆発する、紫の光が出るエリアに入ります。
このパープルベントエリアのやや東、より深いディープパープルベントへ降りられる亀裂の上を跨ぐように、沈没船が横たわっています。

ここ、近くに、金属音みたいな鳴き声を上げる赤いリヴァイアサン、セリカレート?が周遊しているのでご注意を。でもダメージはシートラックの30%くらいだったので、落ち着いて後で修理すれば大丈夫。

f:id:YorimitiKarasu:20200706230429j:plain

セリカレート

1の船の中は狭くて、すぐに探索できます。
ただレーザーカッターで開ける中にフラグメントがあり、そのまま落ちているわけではないので注意

f:id:YorimitiKarasu:20200706230509j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200706230522j:plain
カッターで開けてから、中身をスキャン。
基本的に2も3も同じです。


沈没船2:パープルベント南端、ツリースパイアー手前

沈没船2の中には、幾つかアイテムも転がっているので、少し荷物に余裕を。

f:id:YorimitiKarasu:20200706230558j:plain

 

こちらは電波塔がある島の、船のタラップみたいなところを正面に、左(東)へ回り込みつつ島沿いに南へ進むと、やや左手に見えると思います。

左手にリリパッドアイランド、正面更に進めばツリースパイアーが見えてくるあたり…

f:id:YorimitiKarasu:20200706230632j:plain

これが見えたら行き過ぎです


近くには水かきのある、吠え声の大きなクリプトサッカスや、ガタイのしっかりしたブルートシャークがいます。

ここと3の船の中は迷いやすいので注意。

お目当てのフラグメントは、入る方向にもよると思うのですが、中央をエンジンみたいな太くて丸い筒が貫いている部屋の、その筒の部分にくっついているシールドドアをカッターで開けて入手します。



沈没船3:リリパッドアイランドの南

ちょっと見つけ辛くて…リリパッドアイランドのかなり南側です。
だいたい緊急PODから1.2~1.3キロくらい南
深度は230~250mくらいでした。
沈没船2よりも更に南で、近くには口がぐわっと開くスクイッドシャークがいることがあります。

f:id:YorimitiKarasu:20200706230741j:plain


ここはたくさん核発電の燃料が落ちているので拾っていきます。空のも含めて7、8個あった気がする。

f:id:YorimitiKarasu:20200706230801j:plain

かなり広い

私はいつもこちらから入っています。
大きな根を超えた向こう側、何枚も扉をカッターで開かないといけないのと、細いダクトを通った先にフラグメントがあるので、酸素注意。

リリパッドアイランドは、洞窟というか、島の隙間というか、シーモンキーの巣がたくさんあり、その中にウルトラ大容量ボンベがあるので、先に作ると安心かも。
なおボンベは強化なので、ファブリケーターではなくモディフィケーションで作ります。
熱ナイフを作るときのやつ。

この沈没船3、なぜか2か所にシールドドアがあったのですが、片方はハズレでした。
バグかとすごく焦ったので記載しておきます。
空けてもなにもなかった。

もう1つ、別のダクトを通った先の部屋に、同じようなシールドドアがあって、そちらにありました。

f:id:YorimitiKarasu:20200706230919j:plain



オーバーライドモジュールの作成と電波塔ジャック

フラグメントが集まったらモジュールを作ります。

f:id:YorimitiKarasu:20200706230942j:plain

まず材料を作ってから

f:id:YorimitiKarasu:20200706231004j:plain

モジュールにしなければならなかった

実はパラレルの方だけ作って電波塔に行ってしまい、慌ててシートラックで作り直しました。

そして塔をジャック。
ここ、頻繁に嵐が来るので、コーヒーを2本持っていきました。

f:id:YorimitiKarasu:20200706231026j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200706231103j:plain

やったね

まぁもたもたしたおかげで戻るとき、基地が2か所にあることに…気付けたんですけど…
以前展望台だけがあったところに、もう1部屋追加されていたんですね。

f:id:YorimitiKarasu:20200706231050j:plain


グリーンハウスの探索

さて、いよいよアプデの目玉、温室を探してサラダのレシピを貰います。


マーガレットさんの通信は中身が未完成

電波塔をジャックすると、通信が入ります。
入るんですが、ものすごく「文章作成中」って感じで…、

f:id:YorimitiKarasu:20200706231228j:plain

これだけ

いや~~~さすがに厳しいな~~~と思いました……

一応ウロウロしてみたんですけどね…公式のSSで明らかにが見えていたので、どっか陸地なんだろうなぁとか、氷河盆地かなぁとか、見たんですが自力では無理だった。

ちなみにこの通信のあと、マーガレットさんは彼女の基地からいなくなっており、部屋にもロックがかかってしまい、ムーンプールにしか行けなくなります。

f:id:YorimitiKarasu:20200706231304j:plain


もうだめだ~~~と海外Wikiaを確認したところ、アークティックエリアの北東とのこと……いやどこやねん……

氷の上、というのは間違っていないみたいなので、過去に見た、変な形の氷とか浮いていたあたりかな…? とあたりをつけてウロウロしました。

f:id:YorimitiKarasu:20200706231327j:plain

敵がいないのが救い


氷の下に木みたいなものが吊る下がっている、やや大きめな塊の氷…周囲にはリリパッドの浅瀬と同じく、クジラみたいなのが泳いでいるあたり…

f:id:YorimitiKarasu:20200706231349j:plain

なんかあやしいものが見える

明らかに、氷河盆地で見たような植物が生えている氷がありました。

f:id:YorimitiKarasu:20200706231413j:plain


周囲から登ることはできず、中央くらいの入り江から上がって、外をぐるっと回る感じで上に上っていけます。
ここも寒くて、プラウンスーツで来ればよかったかな…と思いましたが、ヒートフルーツがあったのでなんとかいけました。

f:id:YorimitiKarasu:20200706231438j:plain

この辺りに過去調べたビーコンなどは何もない

発見のよろこび…

f:id:YorimitiKarasu:20200706231504j:plain

種が幾つも。マーガレットさんもスキャンできる


サムマーガレット顔見知りのようですね。 スパイしてたのバレてるじゃん かなり高評価という印象を受けました。


マーガレットさんの基地とグリーンハウスの距離

f:id:YorimitiKarasu:20200706231620j:plain

マーガレットさんの基地からの距離をビーコンで


参考になるといいのですが…、マーガレットさんの基地から、およそ1キロほど真東へ進んだ陸地、という位置になります。
その隣の inn というビーコンは、私がマーガレットさんの基地へ潜るときに入る亀裂をメモったものです…



サラダの材料と効果

サラダですが、彼女が世話しているのを(勝手に)分けてもらいます。
を収穫できるのと、葉っぱはナイフによる切りつけで。

f:id:YorimitiKarasu:20200706231741j:plain

 

材料にヒートフルーツもいるんですね。
そしてその効果なんですけど、

f:id:YorimitiKarasu:20200706231759j:plain

食べたらあったかくなる


おいおいおいすごいんだけど。吹雪の中でサラダをかきこむことになるな。
しかもタッパーに入ってる。
そういえばはやく冷蔵庫欲しい(このあと氷河盆地で取得)

 

やーーー久々に新しいところへ行ったので長くなってしまいました。
氷河盆地も新しい植物とか確認してあるので、まだまだウロつこうと思います!