よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】Frostbite アプデ来ましたね!

大型アプデ嬉しいぃいぃいいい!!!
わくわくしながら序盤を冒険してきましたよ!
感じたことをつらつらと備忘録していきますー!

f:id:YorimitiKarasu:20200504002812j:plain

 


過去のデータは使用不可

まず、過去のデータは使えなくなりました

f:id:YorimitiKarasu:20200504002903j:plain

注意が出ます

アーリーアクセスならではなのですが、集めた素材や設計図がアプデによって消えてしまうことを辛く感じる方には不向きかもですね。
しかしプレイ知識は消えませんので、2週目、3週目と、徐々に楽になっていくと思います。
もちろん効率だけが全てではないですし、むしろサバイバルでは物資が足りない序盤が好き、という私のような人は楽しめるかと。


変更点1:ついに体温実装

左下、アプデ名通り、ついに! 温度が実装ですね。
これ、水中に入ると、酸素のグラフとくるっと入れ替わります。
つまり氷上では体温に、水中では酸素に、注意する必要があるということですね。

この体温、ビックリするくらいガンガン減っていきます

f:id:YorimitiKarasu:20200504003028j:plain

一応、天候が荒れる前には、ロビンが「隠れられる場所を探さなきゃ」みたいに注意してくれます。


変更点1:主人公が喋らない

主人公が喋らなくなったことですが、これは、台詞が今後も変わる可能性を鑑みて、声優さんの録音を一時的にやめているんじゃないかなと思います。
たぶんまた話してくれるでしょう。
でも、ここまでかなり喋るロビンだったので、なんだか急に……さみしい……。

一応、ログという形で、ロビンの考えていることが読めます。


変更点2:敵の攻撃性が上がった?

敵の攻撃性なんですけれども、これは私の慣れもあって、ガンガン潜るせいかもしれません。
敵にかじられることかじられること。
吠え声を上げるだけで比較的おとなしかった、ヒレのある敵さん……彼らもけっこうアタックしてくるようになりましたかね。
今までよりも、シートラックに乗っていることの重要性が増したかも。


変更点3:ストーリー部分

ストーリーについてなのですが……、これは、本当に大きく変更してきたと思います。
相変わらず英語版で遊んでいるので、あくまでも私が理解した範囲なのですが。

まず、出だしが全然違います。

以前は、惑星の衛星軌道上にあるヴェスパーからの通信で目覚めていたロビン。
でも今回から、ヴェスパーを宇宙船で飛び出すことになりました。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003222j:plain

っていうか、これは前回までジェフを撃墜した流星群ですよね。
その嵐の中に……飛び込んでいく……相変わらずアクティブ(過ぎる)主人公。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003248j:plain

まぁそうだよねっていう落ち方をします。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003304j:plain

ちょっと乱暴な着地」……? って感じですが、アルテラに追跡されていないはず、とか、しょっぱなから不穏です。体温めっちゃ減るので発熱する花まで走ることになりますが。
しかし前回までは一応アルテラの職員として、いけすかない上司にも一応従う、でも私は夢を追いたいの、みたいな感じだったのに……。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003329j:plain
ロビンのログを読むと、アルテラとの関係性が……更に不穏に……。

どうやら、ロビンのお姉さん、サム行方不明のよう。
アルテラに消されていなければサムの痕跡を追ってみせる、貴女が望むことじゃないかもしれないけれど、そういう風に読めました。
アランにも話しているし、マーガレットと遭遇した際にも、サムも彼女に会ったのかしら、というログになっています。

つまり前までは、ロビンは異世界の生物研究に夢中で暴走しがち、って感じだったのが、今回は、行方不明になったお姉さんを探すために、アルテラに詮索されないよう嵐の中を惑星に降り、探索していく、という形になっていくみたいですね。

何か大きな発見をして消えた、みたいになっているので……あれ? これって前回までのジェフの立ち位置

それから、実は今回からヴェスパーからの指示がないので、どこに行けばいいのかが非常に分かり辛いのですが……これから始める方だと、本当に探索ゲーになってしまう。
多分、完成までに、お姉さんの痕跡とかがもっと実装されるんじゃないかなぁ……と想像しています。


道具の電気量表示

慣れていたので別に今まで不便に感じたことは無かったんですが、道具の横に電池残量の表示がつきました。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003651j:plain

この黄色いバーが減っていきます。
どうなんでしょうね、最初は却って邪魔かな……とか思ったのですが……
そのうち便利に感じるようになるのかな……


アルテラのミニ調査施設

海に色々と残されていたアルテラ職員の探査基地の名残、少し変更がありました。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003718j:plain

これはヴェスパーからの投下物資がなくなったことで、ロビン設計図を入手し辛いためかな、と思っています。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003736j:plain

ビルダーもここに。
ただ、通信塔のある島にもあり、どちらでも入手可能でした。
その代わり、海に浮かんでいる方では取れなくなっていました。


アランとの通信

あの……これは……前のほうが良かったかな……って……
別に通信表示はいいのですが、ピリリリリって電話のコール音がするんです。
頭の中に同居しているのに電話。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003814j:plain

しかも電話に自分で応答する

もやもやして勝手にアランが話し出した方が、頭の中にいる感じがしました。
でもこれはさすがに暫定なんじゃないかなって思っています……。


まだ氷河盆地にも辿り着けていません。
とりあえずサンクチュアリでアランを助け、マーガレットと初遭遇して、リリパッドの調査基地に辿り着いたくらい。

流れ的にはマーガレットの基地に顔を出した方がいいかな……氷河盆地へ誘導するログとか(たぶん)無かったもんな……。

まあその前に、お守り(コーヒー)作りたくて基地をいじっていたのですけど。

f:id:YorimitiKarasu:20200504003900j:plain

手に入れるなり天井を透明に

f:id:YorimitiKarasu:20200504003913j:plain

やっぱりテンション上がります

f:id:YorimitiKarasu:20200504003926j:plain

発電機・水ろ過装置はうるさいので離しました

f:id:YorimitiKarasu:20200504003942j:plain

コーヒーのアイコン変わりました!!!!!
すごい!!
雪玉なんてまだ「?」表示なのに!!
あったかい! 効果すごい!! これは持ち歩き必須!!!!!

サムに何があったのか、ロビンの旅がどう変わって行くのか、続きを楽しみに遊びたいと思います!

 

www.yorimitikarasu.com