よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】Salad Days! ナビゲーターがアランに変更

まだサラダが作れません! 
なかなかアプデ内容にたどり着けない。前もこんなこと書いたな。

さて、大型アップデートでしたね!
色々と変更点も確認できていて、ロビンが喋らない寂しさが少し改善されてきました。

 

 

オープニングに合わせて読み込み画面が変更

まずしょっぱなからローディング画面が変わっています。

f:id:YorimitiKarasu:20200630231048j:plain

新作らしくなりました


オープニングの、失踪(亡くなったとだけアルテラから通知があった)した姉のサムを探すため、主人公ロビンアルテラの船を飛び出すところと思われます。
右上、救助ポッドを引っ張っているファンシーなカラーリングの軽自動車みたいなのが個人用宇宙船ですねたぶん。

f:id:YorimitiKarasu:20200630231133j:plain

流星群に乗じてアルテラの追跡を振り切る勇気

ヴェスパーが見えているところからも、主人公はヴェスパーではなく、前作のオーロラ号のようなに乗っていたんですね。

この船、どっかで見たような…と思ったら、ノーマンズスカイの貨物船に似ていた。

f:id:YorimitiKarasu:20200630231310j:plain

ノーマンズスカイのランダム生成貨物船

ということは左側の黒っぽい部分が運転席側ですねきっと。
主人公は後ろの荷物庫から飛び出したのでしょう。
飛び出した後の宇宙ではアイコンが救助ポッドとくっついているので間違いないと思います。

さて、星に降りたロビンは寒さから逃れ、海に入って、救助ポッドまでたどり着きます。
そこから周囲の探索、謎の通信(アラン)、アルテラの通信(基地)を辿っていきます。

このあたりはまだストーリー作成途中なのでしょうし、プレイヤーによって進め方が違うところ。
私の流れを自分メモ兼ねて残しておきます。

 

サラダデイズアプデ後、リスタートしてからの流れ

・救助ポッドを中心に、作成できるものは作りつつ進む
シートラック優先、ただし初期の水深150mはほぼ使えないので素潜り中心
・島にて電波塔・放棄されたアルテラ基地発見
・ツイスティブリッジでアランと遭遇
・ディープツイスティブリッジ(素潜り)でファブリケーターモジュール作成
・電波塔のある島南側、アルテラ採掘場でルビー取得
・パープルベントでリチウム取得
・リリパッドアイランドでシーモンキーの巣から各種テクノロジー探索
リサーチべース・オメガ発見
マーガレットの基地発見
・マーガレット基地~リリパッドの周辺でニッケル取得
・ディープリリパッドにてルビー&オイル&ウラン取得

こんな感じでした。
ざっと書いていますが20時間くらいかかっていると思います。
そのうち数時間はたぶんを探していました……。

 

変更されたところの記念ショット!

まずはなんといっても電波塔!

f:id:YorimitiKarasu:20200630231601j:plain

あたまの部分がくるくる回る


かっこいい
マーガレットさんに、「アルテラのモンじゃないっていうんなら、あの電波塔をジャックしてきな!」みたいなことを言われましたが、まだ材料が集まっていないんですよね。
マーキュリー2が見つけられていないんです。あれー?

f:id:YorimitiKarasu:20200630231823j:plain

修理していた部分が中段に

多分ここをなんかするのだろうな、というのが電波塔の中段に作られました。

f:id:YorimitiKarasu:20200630231855j:plain

裏面に会社名入ってる


しっかりアルテラって入ってる。
なおよく吹雪になって猛烈な勢いで体力が減るので、おちおち写真のアングルも探していられません。

 

アルテラの基地は、廃棄されたことが分かりやすくなった

f:id:YorimitiKarasu:20200630231941j:plain

一部割れて雪がなだれ込んでいる


電波塔のある島では、雪がなだれ込んでいます。
スキャンに支障はありませんが、ベッドは使えなくなっていました。
そりゃそうか。

 

f:id:YorimitiKarasu:20200630232026j:plain

天井が壊れて水没、ものが浮いている

リサーチベース・オメガは水没。
でも回りに攻撃してくるタコがいないので落ち着いて探索できます。
船みたいに複雑なつくりでもないし。


電波塔の基地には地図が貼ってある

猛烈な勢いでスクショしましたが、ちゃんとPDAに入っていました。

f:id:YorimitiKarasu:20200630232125j:plain

みかたがよくわからない すみません


ちょっと見方が…よくわかっていないんですけど…△が電波塔ですよね。現在地
Ωリサーチベース・オメガ
んでの左下、に1がついたみたいなのは…位置からすると、氷河盆地の入り口?に見えるのですが…
緑のは…、なんでしょうねコレ。船の位置にしては変だし…色はプリカーサーっぽいんだけれど。
そもそも×がなんだって話なんですよ…脱出PODの位置に見えなくもないんですけど…そんなばかな…
なんというか、3か所のうち右上の×のあたりは、もしかしたらエンペラーがいたところ……待って、これ赤いリヴァイアサンの位置…いや違うな。

だめです!
あたまのいいかたの解説をお待ちしております。
せっかく公式が出してくれた地図だというのに…なんてこった…

コーヒーが水筒充填式に!

f:id:YorimitiKarasu:20200630232253j:plain

保温式の水筒を作成して中身を詰める


以前まではボタンひとつカップごと出てくる式でしたが、水筒を作っておいて、それをコーヒーマシンにセットする形となりました!

コーヒーはお守りなので何はなくともまず作る。
あ~~~これでどこへ行っても安心!


シーモンキーの行動の変更

道具を盗むイタズラがあまりにプレイヤーの怒りを買ったのかは定かではありませんが、シーモンキーの行動は「プレイヤーにプレゼントをくれる」に思いきり転換しました。
これは幾つか前のアプデの変更だったと思いますが、今回、どころかニッケルを持ってきてくれたので私の中での好感度が爆上げ

f:id:YorimitiKarasu:20200630232416j:plain

スキャナーとライトを盗られる心配がなくなっただけで気楽に


リリパッドアイランドは彼らの巣が多く、スキャンできるものが沢山ありますので、遭遇しやすいと思います。うろうろしているとかなり色々くれる。

 

敵が追加されてしまった…

f:id:YorimitiKarasu:20200630232516j:plain

伸ばしてきて引き寄せてくるヤツ


ぜったいぜったいここにはいなかったじゃん……
おとなしくディープツイスティブリッジにだけ生息してて……


ストーリーの進行(案内)役はヴェスパーからアランに

各所に散っていたプリカーサーの遺跡の場所を、アランが教えてくれるようになりました。

f:id:YorimitiKarasu:20200630232556j:plain

アルテラの採掘場 酸素ボンベによってはかなりギリギリ

f:id:YorimitiKarasu:20200630232634j:plain

マーガレットの基地も近い

f:id:YorimitiKarasu:20200630232711j:plain

氷河盆地への入り口にも誘導


その傍には大抵見るべきものがあるので、前作の脱出PODからの通信アランが担ってくれるということですね。

このときはプラウンスーツを作っていなかったので上陸しませんでしたが、氷河盆地にもアランの案内で行けました。旧上陸ポイントではなく、新しく作られた方です。

文章はまだ作成中って感じですが、アランとロビンの掛け合いが随所で聞けると思うと楽しみです!
それに、プリカーサーであるアランロビンとの同居を解消する術を探して周囲の遺跡を探知していくのは自然な流れですね。
これなら深い場所にあるものも探知できるし、今回の案内は途切れなさそうで安心します。

ところでプリカーサーの遺跡を調査したときに設計図がもらえるんですが、イオンバッテリーくらいかと思っていたら、

f:id:YorimitiKarasu:20200630232846j:plain

以前はスキャンでアルテラが報酬を落としてくれたやつ

f:id:YorimitiKarasu:20200630232911j:plain

クオンタムロッカー…


…私のつたない英語理解力ですと、「どこからでも取り出せるロッカー」と読めるんですけれども…

えっつまり、浅瀬に作った基地から深海へお引越しするとき、別に全部モノを持ち出さなくても、このロッカーに入れておけば共有できるってこと?
とんでもなくない?
もしかしなくてもテレポートモジュールプリカーサーの技術で作るんだね?


ディープリリパッドの風景が刷新

f:id:YorimitiKarasu:20200630232959j:plain

異世界感がすごい

プリカーサーの小さな遺跡が追加されており、アランの「入れ物」作成の部品がスキャンできるようになっていました。

ビクビクしていましたが敵の追加はなかったので、食料にさえ気をつけておけば、落ち着いて探検が楽しめます。

f:id:YorimitiKarasu:20200630233045j:plain

前作のキノコ洞窟の立ち位置

でも浮上ポイントが分からなくなりそうだったので、今回もビーコンで「Deep Lilipad inn」を幾つも置いて行きましたけれども……。


ブライニクル現象が動いていた

これ前回もありましたっけ?
初めて動いていることに気づきました。

f:id:YorimitiKarasu:20200630233149j:plain

しゅわわと伸びて

f:id:YorimitiKarasu:20200630233216j:plain

だんだん長くなって

f:id:YorimitiKarasu:20200630235128j:plain

さいごはぽろっと


氷のつららが伸びてきて、迂回して振り返ったらぽろりと落ちていきました。

触れると微ダメージに加えて数秒動けなくなります。
特に序盤で触れてしまうと、酸素の残量によっては大変危険ですね。


まだ探索できていないポイント!

氷河盆地に上陸していないので、そちらの変更が確認できていません。
あっちのアルテラベースも楽しみです。

あとベントガーデンですね、前回ちょっとだけ観光しただけで、今回はまだ。

それと怖すぎて近付いていない…クリスタルケイヴ…

f:id:YorimitiKarasu:20200630233321j:plain

だって音楽も消えて静かになるし


マーガレットさんの基地の側から入る道と、パープルベント北側からどんどん深くへ潜っていった方から入る道があるのは確認したのですが…
今回シーモンキーの協力でニッケルがサクッと集まってしまったため、シートラックで潜れてしまうんですけれども…

でもまだ電撃出すテクノロジーが見つけられていないんですよ。どこにあるんだっけアレ。

それに肝心のサラダも作れていないので、しばらく探索してこようと思います!