よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】氷河盆地、橋の先を探索!【Ver. Salad Days】

放置していた氷河盆地橋の先まで行って参りました!

f:id:YorimitiKarasu:20200726214847j:plain

 


橋の燃料と動かし方

燃料自体は、以前ここに来て基地やら氷漬けのリヴァイアサンやらを探索した折にフラグメントをスキャン済みでした。

f:id:YorimitiKarasu:20200726214958j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200726215011j:plain
材料もクリープヴァインの種ゲルサックなのですぐ作れます。
ゲルサックは、プランターに植えてナイフでカットすると3個までがとれるので…、2回切ってから収穫して、残りの種を植えておけば増えます。

念のため2つ作って行きましたが、よく見たら1か所しか入れるところなかったですね。
持ってさえいれば、そのままクリックで使用してくれます。
操作盤を押せば、ゆっくり橋が伸びていきます。たのしい。

橋を渡った辺りで、ここを発見するのに役立った、アランからの通信位置が近いことを確認、橋をぐるっと降りて行ったところにエネルギー装置を発見。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215102j:plain

周囲には幾つかイオンキューブが落ちていました。

氷河盆地の側には、水中にも氷上にもプリカーサーのエネルギーケーブルがありましたから、なにかあるんじゃないかなーとは思っていました。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215154j:plain

前作でも撃墜装置の側にこんなケーブルありましたね


アイスワームの姿を視認! でも攻撃は?

橋の側に戻り、道なりに上ること少し、氷の間を抜けたら開けた場所に出ました。
そしてズゴゴゴゴという地響き。
前とは異なり、暫く待っても一向に収まらないため…、ダメージ喰らっても一撃死ということはなかろう、と進んでいったところ、ドゴォと目の前に出てきました。
f:id:YorimitiKarasu:20200726215249j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200726215237j:plain

出てきたんだけど、近付いてこなかった

f:id:YorimitiKarasu:20200726215348j:plain
スクショがブレるほど近くに出てきても攻撃してこない。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215402j:plain
あげく頭上を飛び越えられる始末。これしっぽ。

…もしかしたらなんだけれど、アイスワーム、まだプラウンスーツへの攻撃モーションが作られていないのではないだろうか。

かなり前に作られたプロモでも、スノーフォックスに乗ってモンハンみたいな動きしていましたからね。あっちがメインなのだろうか。
でもあれ本当に本当に暴れ馬だから絶対使いたくないんだけれど…。

余談ですがアイスワーム、アイスって付いているのは当然、氷の中で生きているワームだからだと思いますが、頭の熱で溶かして潜るっていうのを見ていると、むしろヒートワームって呼びたくなります。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215501j:plain


プリカーサーの通路とアイスワームの墓場

アイスワームがいるのは、このアイスワームによく似た(?)岩場が目印なのでしょうか。
夜になると光る。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215708j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200726215715j:plain

周囲を回っていたら、プラウンスーツでぎりぎり入れる大きさの洞窟の奥に、プリカーサーの防御壁がありました。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215738j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200726215748j:plain

色からしてパープルタブレットが必要ですね。
周囲には落ちていませんでした。
前作は遺跡の傍に落ちていて、即入れたのになー。

そして更に北へ進んだ場所にて、アランが「近くに重要な何かがある」と発言。
確かにケーブルなどが見えていました。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215823j:plain
ちょこちょこスノーストーカーがいるんですけど、アイスワームがいても果敢にこっちに向かってくるのをやめて欲しい…
たまにアイスワームが飛び出てくるのに居合わせて、走って逃げていきますが…。
まぁ、襲われても、プラウンスーツに乗っている場合、パンチ3~4発で倒せます。
でもむやみに倒したくないのでできれば回避したい。

f:id:YorimitiKarasu:20200726215906j:plain
奥に何かのが多く集まった場所があるのですが、近付いたところ、

f:id:YorimitiKarasu:20200726215933j:plain
アイスワームの墓場…ですかね。
倒さなくてもスキャンできてありがたい。まだ文章はないですが。

Trivalveの卵を回収

変な…を…見つけました。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220040j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200726220050j:plain

これ、帰ってから孵化させたのですが、

f:id:YorimitiKarasu:20200726220107j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200726220129j:plain
この子、前作では絶対いなかったと思います。新キャラか。
3本脚だからTriってついてる?
トライバルブ?
なんでしょう、ちょっと隠されたような位置に居たことも併せて、カドルフィッシュみたいな…?

氷河盆地におけるプリカーサーの遺跡

さて、この広い場所の奥に行くと、氷が割けて中にケーブルが潜って行っている場所があります。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220221j:plain
進んでいくと、やっと! ようやく! タブレットのフラグメント。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220301j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200726220312j:plain

4個もスキャンしないといけないとか…嘘だろ…
付近にはこれしかありませんでした。
あと3つ…?

そして道なりに進んだ奥、遺跡が。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220333j:plain

突き当りには何かの骨…あとでアランが骨格だと教えてくれました。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220347j:plain
この場所には、イオンキューブの塊もありました。
入り口から左手、地面に沿って行ったところ。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220421j:plain

ドリルアームが要るやつですね。

行きとは異なる道で帰ろうとしたら非常物資の上に

氷河盆地で既に探索したエリアはややに寄っていたので、とか西とか、見ていないエリアもせっかくだから回って帰ろう…と進んでいきました。
そうしたら、シートラックを停めている場所よりも、むしろ緊急ポッドの方が直線距離では近い表示になっていることに気付いたので、じゃぁそっちに行ってみようか? と歩いて行ったところ、

f:id:YorimitiKarasu:20200726220502j:plain
なんだか不思議な場所に。
開けている割には、下は氷だし、何もないけれど梯子はあるんです。
これもしかしてアプデ前に基地があった辺り…? いやそれはもっとずっと北だよね…? と躊躇いながらも更に進んだら、海に出ました。

しかも海面までケルプが見えていたので、それなら飛び込んで海からシートラックに戻ろう! とドボン。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220534j:plain
まさかの非常物資の真上でした…
そうか…そういえば、この物資のところから少し南下した辺りが新しい入り江だったな…
なんとなく、ぼんやり、頭に地図が入ってきたような気がします。

次に行くべき場所ってやはり深海なのか

シートラックで水を飲んだり魚を焼いたりしていたら、アランから通信
声こそないものの、内容はけっこう長かったです。

f:id:YorimitiKarasu:20200726220615j:plain
えっ…ボディの3分の2…ってことはあと1か所遺跡があるってこと…

もう遺跡の場所に心当たりはないです。
ということは、やっぱりというか、クリスタルケイブしか…ないんですよね…それか、もしかしたらツリースパイア
未だにシートラックには防御システムがないんですけれど、行くしかないのかなぁ…!