よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】ペンギンアップデートに伴うストーリー日本語化!

日本語化が進んでいますよーーーーー!! 
嬉しい!
ありがとうございますーーー!

さて、スパイペンギンアップデートがありました。

f:id:YorimitiKarasu:20190609235752j:plain

正確にはペンリン? らしいです。

f:id:YorimitiKarasu:20190609235818j:plain

子供が拾えることを初めて知りましたが、誘拐とみなされるようで、近隣の親ペンリンから攻撃されましたのでご注意。
まあ、そりゃそうだ。なお捨てるコマンドで開放すれば、攻撃も止みます。

 

 
ストーリー部分が、機械的翻訳ではあるものの日本語化

ログインしてまず気付いたのが、ログが日本語化されていること!

f:id:YorimitiKarasu:20190610000009j:plain

おお……!!
これはありがたい

それと、アラン(異星人)とのやり取りなどが修正されていますね。
サムのことは「」とされていました。
なんでか私はだと思っていましたが……ロビンがフランクに話していたからかなあ……
ただ英語だと「sister」だけなので、どっちかまだ分からないかもです。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000049j:plain

ストーリーが変更されるかも、という注意書きも。
前作でも、船員と乗客のやり取りなどはかなり頻繁に変わっていましたし、この辺りが変わっていくのを見るのもアーリーアクセスの面白さ

たまにバグなのか、こういうことも起こりますが……

f:id:YorimitiKarasu:20190610000133j:plain

なんだこの色

 

さて今回の目的は、シートラックを改造することと、ビビリながらも次の目的地へと移動することです。

 


シートラックのアップグレードモジュール作成

ログインしたときから、なぜか「シートラック防御装置」がアンロックされていました。
え……
いや、欲しかったですけど。

ともあれ必要な金・銅・鉛を補填すべく、ツイストブリッジへ。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000228j:plain

遺跡入り口前あたりに止めて、周囲を探索……したのですが、もしかして、金や銀の鉱石が増えたかな?
もしくは、バージョンアップで、過去に取ったものが一斉にリポップしたのかも。
素材が集めやすかったです。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000255j:plain
サクサクとアップグレードモジュールを作成して、出発

f:id:YorimitiKarasu:20190610000314j:plain

上の列車みたいなロゴも追加されたものですね。
これ、どこがダメージ受けたか分かるようにってことでしょうか。
襲われる未来が怖い

下の4つのアイコンがアップグレードです。
防御システム、馬力アップ、効率化アップ、深度モジュール。
これで前よりかなり潜れるようになりました。

宇宙ロケット発射位置の側にある、深いホールみたいなところも気になるところですが……まずはシナリオに沿っていきます!
前回まで英語表記でしたが、目的地も日本語化(中央)されていました。


氷河盆地へ到着&ホバーバイク・ペンギンモデル設計図獲得

途中、あまりにも閑散としたエリアを超え(めちゃくちゃ怖い)、意外なことに敵影もなく、到着。
……したのですが、入り口が狭く、シートラックは置いて行かざるを得ません

f:id:YorimitiKarasu:20190610000436j:plain
えええ怖いよ……ビビリでごめんねロビン……

とにかく、とりあえず上がってみよう、もしかしたら前みたいに基地があるかも……と、最低限の荷物だけ持って出発
思えばこれが良くなかった。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000427j:plain

氷のトンネルを抜けた先には、建造物の名残
おお久しぶりの陸地……なんかいますね。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000509j:plain

ステイシスライフルを構えつつ、先へ。
夜になっちゃって、しかも吹雪で暗い中、

f:id:YorimitiKarasu:20190610000528j:plain
建造物の明かりに心底ほっとします。
なんか外から唸り声は聞こえるけれども。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000547j:plain
建物だ! ……扉の位置おかしくない?
付近にはホバーバイクの台と、トップでも乗せた、今回のアップデートにより実装されたペンギンモデルの機械がありました!

f:id:YorimitiKarasu:20190610000623j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20190609235752j:plain

素材は……軽ッ!!

f:id:YorimitiKarasu:20190610000700j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20190610000710j:plain

そんな嘘だ……シートラックの作成素材のあの重さから考えて、こんなに軽いはずがない……
これ絶対あとで変更されるでしょ……今のうちに作っておかなきゃ……

さて、2階を見てみよう、うまくすれば食べ物とかあるかも……と思ったのですが、

f:id:YorimitiKarasu:20190610000742j:plain
この階段がどれもすり抜けてしまって

f:id:YorimitiKarasu:20190610000801j:plain
上れませんでした。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000819j:plain

近くの氷をぴょんぴょんして利用しようとしても駄目。
思えばここで、一度体勢を立て直しにシートラックに戻れば良かった

あとちょっと探索してから戻ろう、と思っちゃったんです。
ところが、地上も、発見したトンネルの内部も、めっちゃめちゃ広くて……。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000855j:plain
吹雪でホワイトアウトするわ、道は分かりにくいわ、もうこれ水分不足で死ぬかもしれないな、と思いながら、いっそそれならそれで探索しまくってからにしよう……と吹っ切って歩いていたら、どうにか元の場所へ戻れました。

f:id:YorimitiKarasu:20190610000922j:plain

早く水飲んで! みたいなPDAのセリフ、今作で初めて聞きました
ほんとスレスレだった。

次はせっかく作れることになったバイクの材料と、それから塩漬けした魚やらお水やら大量に持って、もう一度ここに来ようと思います!