よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

ピアスの穴開け、ドクターストップで中断した話。悲しい!

病院でピアスの穴を開けて2週間、腫れにより一旦ファーストピアスを外すことにしました……。
また治ったら再チャレンジするつもりなのですが、とりあえず自分の記録のためにも書き残しておくことにします。
私と同じように開けて、あれ? 変かも? と感じた方の参考になりますように。

 

 

ピアスを開けて一週間は普通

ファーストピアスをいれてもらったときの記録はこちら。

www.yorimitikarasu.com

本当に、「この程度の痛みかあ」っていう感じだったんです。
多少出血した以外は特にトラブルもなく、一週間が過ぎました。
眠るときに横向きになれないのがちょっと寝辛いかな? くらいでした。


朝、耳たぶが少し腫れた

f:id:YorimitiKarasu:20190323220024p:plain

最初の痛みが落ち着いてきた頃、耳たぶの赤みが強くなったように感じました。
開けたばかりのときも、僅かに熱があるかな? とは感じていたのですが、そういうのではなく……、もう少し「腫れた」という感じ。

腫れたら軟膏を塗ってね、と言われていたので、夜にシャワーをしたあとで軟膏をちょっと傷口につけました。
はみ出した部分はティッシュオフ。

 

ピアスのトップが指先に触れなくなった

ファーストピアスは、チタン製でクリアストーンがついたものだったのですが、そのが触れなくなっていました。
こう、傷を治すための液みたいなものの、やや黄色い感じのもので、ピアスのトップが覆われている。
そのため、耳の表側がつるっとなだらかになってしまい、トップが埋もれた形になっていたのです。
周囲の耳たぶは更に赤くなっていました。

シャワーで洗ってみると、ぺりっとかさぶたが取れるようにとれ、傷口がクレーター状
痛み自体はあまりなかったのですが、素人目にも腫れていて、これはおかしいな? と思いました。
血もちょっと出た。
しかし後ろ側は普通に穴の周りは変化ないし、ピアス自体も回せば回る

軟膏を塗りながら、このまま薬で治らないかな? と甘い考えを抱きつつも、週末に先生に診てもらうことを決めました。

診察の結果、「考え過ぎだよ~」って言われてもそっか~って安心できるし、まずいようなら早急に診て貰った方がいいだろうと。

 

先生に診て貰った結果、ピアスを外すことに

一目見るなり「腫れてますね。一度、ピアス取りましょう」……ああああやっぱり

汚れが入ってしまったのか、金属に弱いのか(指輪とかペンダントはいつもしてるのですが、動くので。ピアスは動かないから? そういえば時計もぴったりするものは汗でかぶれることがある)、ちょっと理由は分かりませんが、何れにせよ軽く炎症を起こしているとのこと。

両方、ぴぴっと外してもらいました。開けるときより痛かった


ピアスを外して一週間が経過。たぶん順調

ピアスを外したときも、血はすぐにとまりましたが、液はちょっと多くて、肩にこぼれそうになったので、ガーゼで覆ってもらいました。
両耳が耳あてしているみたいになった。

むしろファーストピアスが入っていたときよりも痛いというか、悲しみもあって微妙な気分でしたが、これ以上悪化しても困るので、仕方ないです。

先生は優しくて、1ヶ月くらいしたら治ると思うから、そうしたらまた開けることを考えてもいいとのこと。
じゃあ、綺麗に治りますように! 肉とか食べて治そう!

 

軟膏と、抗菌薬を出していただき、一週間。

裏側の穴は既に塞がっています。
最初は、表側は触れると僅かに鈍痛があり、また、穴の名残なのか、触るとトンネル部分がこりこりとしこりのように感じていました。
今は大分治まってきて、前の方も穴のところに赤味が少し残っている程度。
ただ中がまだこりっとするので、完全に治るにはまだかかるのでしょう。

次こそ成功することを夢見て!
とりあえず、綺麗に治りますようにー