よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

親知らずを抜いてから1ヶ月。個人的な痛みの改善経過をご報告

親知らずを抜くにあたって、ビビって色々調べました……が、個人差がけっこうあるんですね。
職場でも、一気に上下左右、4本抜いた! て方もいらっしゃったし、生え方が悪くて入院した(!)なんて方もいました。
自分の例も誰かの参考になるかもしれないので、記念に書いておこうと思います。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181222163349j:plain

 

 

 

抜いた当日の痛みはどうだったか?

 

痛かったです。
いえ、脅かすわけではないんですけど、当日夜もかなり痛かったです。

でも、抜く前の痛みに比べれば相当マシ

 

www.yorimitikarasu.com

 

っていうか抜く前の夜、「もう本当に今すぐこの歯をどうにかしてくれ」っていう、もし歯医者さんていう存在がない時代だったら顎をバンて木に叩きつけてでも歯をどうにかしていたんじゃないかっていう痛みに比べたら全然、どうってことありません。

でも、痛いもんは痛い

ヒリヒリ感というか、じんわり「怪我がある」っていう痛みはありました。
そっち側を枕に押し付けて寝るのは無理っていう程度には。

繰り返しますが、自分でも、「でもあのときの痛みに比べたら我慢できるレベルだし平気、お医者さんありあがとう」って気持ちだったので、とにかく親知らずが痛くなったら抜くべき

 
最初の1週間は痛みが続きました

モノを噛むことを躊躇するレベル。
腫れは、ほんのりという感じで、あまり目立ちませんでした(私の場合は)。
多分、言わなければ周囲も気付かなかったんじゃないでしょうか。

ただ、痛むこともあって、ロキソニン1日3回、ずっと飲んでいました。
よく「薬の飲みすぎは良くないから」と我慢される方もいると思うんですが、私は「痛みを我慢して身体にストレスをかけるくらいなら、文明の薬品はありがたく使うほうがいい」という考えなので、ちゃんと時間をあけることだけ気にして使っていました。
あと、夜はやはり痛むので、寝るときに薬を飲めるよう、昼の使うタイミングだけ気にしていました。

ご飯は、抜いた方では噛まないようにしていたので、自然と反対側の顎が疲れます。
でもしかたない……。

触れない・歯ブラシをかなり慎重に避けて当てないといけないので、汚れとか気になるし、お医者さんからも言われたとおり、イソジンでうがいしていました。
あ、数日は、うがいをするとちょっと血が出たこともありました。
イソジンと混じって分かり難かったけど、しみた。

それなのに、肉よ戻れと、とか食べてたのは私です。
なんとなくタンパク質を取ったら歯茎になるような気がしていた。気のせい

 

 

2週過ぎた辺りから、少しマシになってきた

遠慮がちにしていた歯磨きも、抜いた側で気にせずできるようになりました。
でも穴は開いたままで、ぜんぜん塞がってる感じはしませんでした。

困ったのは、ご飯とか、空いた穴に入っちゃうんですよ……。

でも、たべかすを取ろうとして指で触ったり歯ブラシを当てたりすると、痛い
当たり前なんですけど、それで歯茎が化膿とかしても嫌だし。
最初の1週間はイソジンうがいしかやりようがなかったので、諦め気味でしたが、さすがに気にしてどうにかこうにか中を綺麗にしようとし、指で触ったが故に痛みがぶりかえしたことも。
これ多分、清潔面であんまりよくないと思うので、触らない方がいいんだと思います。

でも気になっちゃうんだ……。

それでも、「うっわつい触っちゃったア痛」くらいで、5分ほど我慢すればジンジンした痛みも治まるようになってきました。そんなに何度もやるなよって話なんですけど。

 

 
3週間過ぎたら痛みはほとんど無くなった!

歯磨きも、ほとんどいつもと変わらずできるようになりました。
穴は引き続きぽっかり開いてますが、奥に恐る恐る触れても、痛みは感じなくなりました。
うっかりご飯粒とか入り込んでも取りやすくなりました。

なので、抜いた側でも噛むようにしました。
不思議なんだけど、別に歯の場所が一個分空いたからって、隣にあった窮屈だったはずの歯が移動するってこともないんですよね。
骨として生えてるんだから当たり前か……。

あと、抜いた後の痛みが治まってきたからか、今まで親知らずが当たっていた、ほっぺの内側が痛くなったり、頬の肉をうっかり噛んだりしちゃうことが無くなったことに気付く余裕ができました。
抜いたことの恩恵を感じられるようになった。

 

 
そして今、4週間が経過して、歯茎の肉が戻ってきました

まだ穴は開いてるんですけど、(体感で)1/3くらいまで塞がってると思う。
ちょっと触れるだけで、底が分かる程度の凹みになりました。

ほとんどモノが詰まることもなく、このままいけばあと1週間くらいで元のとおり盛り上がるんじゃない? という感じ。

繰り返しますが、かなり個人差があるらしいことと、多分抜いたときの年齢にもよるんじゃないかとは思うんですが……。

でも、抜いて数日痛みが続くと、「なんか抜いて失敗だったんじゃ……」って不安になることもあると思うので、私はこのくらいで治ってきました、という記録を書いておこうと思ったんです。

 

どなたかのご参考になりますように。