よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

伊豆急行線「黒船電車」乗車レポ! 偶然だけど凄く素敵な旅になった!

静岡県東伊豆に行く機会があり、乗車した伊豆急行線なのですが、ホームで待っていたらなんだかすごい電車が到着しました!
黒塗りのシックな色味に赤いライン黄色の文字もレトロモダン。
豪華―――!!

えっ、これ乗っていいの? 
乗車券とかいるやつじゃないの?

しかし、「普通乗車券でご乗車いただけます」のアナウンス。
えっじゃあ喜んで……是非……

と乗車したはいいものの、席が窓側を向いていたり、ソファに近かったりと豪華で、だからこそほとんどの席が埋まっている
そうですよね、きっと皆さん、時間を調べてご乗車になっていますよね……。

でも皆が写真を撮っていたので、私もパシャパシャさせてもらいました。
そして数駅乗車している間に席が空き、座ることもでき、偶然とはいえとっても素敵なプチ旅気分でした!

f:id:YorimitiKarasu:20190313231403j:plain

席はこういう、向き合ったシートのところと、景色が良く見えるように完全に窓を向いた、コの字型のソファもありました。写真に写っている奥側は1つずつのシートですが、手前は2席が向かい合っています。
ソファはずっとお客さんがいたので写真が撮れていません、すみません!


電車内の様子。ワクワクしました!

ドアについている模様が、汽船のようなマーク。きっと黒船だから。

f:id:YorimitiKarasu:20190313231548j:plain

ブラックシップトレイン(そのまま)……!!

f:id:YorimitiKarasu:20190313231612j:plain

電車は、それぞれ号車によってカラーもあるようでした。
編成もちょっと違うときがあるみたいですね。

f:id:YorimitiKarasu:20190313231643j:plain

席にはQRコードが貼ってあり、伊豆の情報を見ることもできるみたいです。

f:id:YorimitiKarasu:20190313231715j:plain

これは乗車口を外からとったもの。
プレートオシャレ
こんな素敵な電車が来ると知っていたら、正面も撮りたかったのですが、それは出来なかったです……!

f:id:YorimitiKarasu:20190313231751j:plain



晴れていたので海が綺麗だった! 花も咲いていました!

f:id:YorimitiKarasu:20190313231817j:plain

なんてことない景色なんですけど、が咲いていたり。
梅かな? 桜かな?

f:id:YorimitiKarasu:20190313231840j:plain

写真には撮れませんでしたが、菜の花が沢山咲いているところがあったり、ミカン畑があったりと、景色を眺めているのも楽しい電車でした。

それから、温泉があるんです!

f:id:YorimitiKarasu:20190313231904j:plain

源泉なのか、足湯とかに使われているのか分かりませんでしたが、所々、湯気が立っているところが見えました。

とにかく、全く想定していなかった電車だったので、嬉しかったです。
移動時間が素敵なものになりました!


走っている本数と時間は決まっているみたい。


伊豆急行線が全部、こんな素敵な電車なのかと思いましたが、残念ながらさすがに全てではないようです。
帰りに乗った電車は別でしたし、遠目ながら、別の時間に通って行った電車も普通の銀色(水色っぽい線があったような?)だったので。

ご乗車を狙われる方は注意ですね。
私は本当にサプライズで乗れたので、とってもラッキーでした!

帰りのホームでパシャリ。人がいなくてノスタルジックな写真になりました。

f:id:YorimitiKarasu:20190313232030j:plain