よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【タヌキとキツネ】プライズ欲しさにゲームセンターへ! 遊んできましたっ

最近のゲームセンターゲームは難しい、というか、お金をある程度入れないとクレーンに力が入らない設定になっていたりしているとのウワサは耳にします。
しかし、そうでなくてもなかなかプライズ景品は取れなかった人間が……ここに……いまして、でも、欲しいものがプライズで出たり! するんです!

困りますね。

あまぞんさんとかで買えたりもするんだけれど、やっぱり現地でお迎えしたい……
あと、このコはちゃんとお金を稼ぐコです、と、お店や販売店に伝えたい。
そうしたら次も可愛く作ってもらえるかもしれませんし!

 

という訳で、好きなキャラグッズ【タヌキとキツネ】のため、ゲームセンターに遊びに行って参りました!

コツは、使う金額をちゃんと決めていくことです……
特に私は下手だという自覚があるので、2,000円なり3,000円なり、きちんと上限を決めますとも。
そしてなるべく取れそうな台に入れてくれているものを狙います。
なるべくね。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181201182752j:plain


今回は狙ったタオルが取れました!

 

単行本も出ている【タヌキとキツネ】、ラインスタンプも買っているし、コラボカフェも行ったんです……ツイッターの漫画が、本当シュール可愛くて。
ぐにーって伸びるぬいぐるみも買った。


ので、プライズで大きなぬいぐるみがあるのは知っていましたが、ちょっと置き場のことを考えると、挑戦しなくてもいいかな~って思っていたんです。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181201182900j:plain

それでも数百円は投入してみたんですけどね。いやー、数百円じゃ絶対とれないやつ。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181201182948j:plain

今見返して気付きましたが、この下に敷いてあるやつ、よくある白とピンクのボールじゃなくって、ガチャガチャの空き箱じゃないですか。ビックリ。

 

ぐるっとお店の中を回ったら、なんとタオルがある!
タオルなら使えるし実用的!
絵柄もかんわいい!!

 

f:id:YorimitiKarasu:20181201183034j:plain

でもこの配置というか乗せ方、私には無理なやつじゃない?

数百円投入してみましたが、やっぱり全く落とせる気がしませんでした。

 

今日、別のゲームセンターに寄ってみたところ、あのタオルがあるじゃないですか!
台は、2本のゴムを巻いた棒の間に渡すように商品を置くタイプ
ええーこのタイプ、取れるときはスコンと落ちるんだけど、難しいとピクリとも動かないんだよね……

日頃からクレーンゲームに慣れ親しんでいる方はともかく、欲しいときだけ小銭を両替している人間に取れるか不明。

でも、良く見たら、商品の端っこに押したような跡がついていたんです。
なるほど、持ち上げてズラすんじゃなくて、クレーンの足が下がるときの力を利用して、押し込んで落とすタイプなのか?

試しに100円入れて持ち上げようとしてみたけど全然ダメ
やっぱり押し込むのかな、と、もうワンコイン入れて押してみる。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181201183256j:plain

おお?? 
結構凹むじゃないか??
これは意外と力が強いかも!

しかも台が、500円入れると6回できる機械。

 

そもそも、プライズは、私もいろいろと聞いたり見たりしましたが、原価800円までというのが通説のようです。
そして原価率、20~30%くらい(諸説あるようですが)。

 

タオルの原価がいくらなのか知りませんが、3~500円として、ざっと3倍程度お金を入れて落ちれば、適正なんじゃないでしょうか。
つまり今回、特にクレーンゲームがうまいわけでもない私が狙うなら、1枚取るのに1,000円以下ならラッキー、という計算になります。

タオルの柄が3種類あるので、この時点で、「今日は2,000円くらい遊ぼうかな!」と決めました。

 

んで、両替して台に戻り、500円投入してチャレンジ。
力の入り方はランダムなのか(或いは数百円ごとに1回強くなるように設定してあるのか)、次のときにはへにょんと、ほとんど凹まない程度の力。
しかしだいぶ、2本の棒の間でタオルがカーブしてくれたので、より端っこ、奥の方を、右のクレーンの足で何回か押し込んでみたところ……

 

f:id:YorimitiKarasu:20181201183432j:plain

とれたーーーーーー!!

わ~~~嬉しい!
1人で来ているのに「ヨッシャ」とついつい呟きが出る私。

まだ回数も残っているし、店員さんを呼んで次の景品を置いてもらえるようお願いします。

 

「おめでとうございます! 次は何色のタオルが宜しいですか?」


あっ優しい……
じゃあやっぱり、掲示してある黄色で!

 

f:id:YorimitiKarasu:20181201183525j:plain

数百円試す。

 

おお……、プライズ台って、物が落ちたときセンサーか何かが反応するようになっていて、商品が1度落ちるとしばらくクレーンが弱くなると思っていたので適当に中央を狙ったんだけれど、けっこう凹むじゃないですか……

なのに滑り落ちないあたり、この棒に巻かれているゴムのホールド力って強いんだよなー!

でもコレは行けるぞ。

 

しかし、次からクレーンの力がちょっと弱くなり、500円を追加

 

この台、クレーンの初期配置が右側なんです。
私はなんとなく、「クレーンは左右の足のうち、初期配置の側の足の力が強い」という感覚を持っていて……、このときも、だいたい右側の足を商品の左側へ下ろす形でプレイしていたんですが……、失敗して、ほぼ初期配置で左右移動を止めちゃいました。
ぽんと押して放しちゃったんです。

 

まあ失敗なんですけど、まあいいか……と、そのまま景品の上へ持っていったところ、ちょうどそのときが力が強いタイミングだったようで、しかも左側がかなり傾いていたから、逆側を強く押したことになり、ポロっと2枚目もゲット

結局、2,000円かけずに2枚取れてしまいました!


上手な方はもっと少ないお金で落とせるのかもしれませんが、私としては大満足
好きなキャラクターもので遊ばせて貰ったんだし、適正価格とか(あんまり)考えません! むしろ決めた額で取れたという結果が大事。
どうか次もこの子たちを入荷してください

休日(稼ぎ時)だから難しい設定にするゲームセンターもあると思うんだけれど、私が取れたという事実、ありがたく感じます……。


また遊ばせてもらいに来る……!