よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

雨の前は、なぜだか頭痛がひどいです……

昔のアニメや漫画で、おばあちゃんが腰を叩いて「雨が降るねえ」、なんて見た覚えがあるのですが……、最近は自分自身、なんだか雨の予兆が分かるようになってしまいました。

腰痛ではなく、頭痛がするんです。

子供の頃には、こんなこと無かったのに……、やはり自身の自覚はともかく、確実に年を重ねているんだな……、とちょっと遠い目をしてしまいました。

でも自分の身体です。
これからも付き合っていかなくてはね。

今日は本当に頭痛が酷かったので、他にもそういう方は多かったんじゃないか!?
と、記念に書いておくことに致します……。

f:id:YorimitiKarasu:20181204220808p:plain

 


頭が痛いときの自分なりの対処について

さて、頭痛には色々な原因・症状がありますから、分類や治療は専門家に任せるとして……、個人的には、リラックスして温かいものでも飲んで、寝るのが一番です。
今夜は早めにパソコンの電源を切ろうと思います。

が、すぐに寝るわけにはいかないとき。

今日の昼間のように、例えば職場だったり、友人と出かけていたりしたら、私はさっさと市販薬を飲んでしまいます。
あんまり薬を使いたくない、って方もいらっしゃると思うんですけれど、我慢することでストレスかかって、余計に頭痛がひどくなる(気がする)ので……。

不思議なことに、頭痛薬にも好みというか、効きが微妙に違うんですよね。
私の他にも職場や友人に頭痛が起こる方がいますが、飲んでいる薬は同じだったり違ったりします。

まあ成分も違いますし、多分精製とか成形の方法とか、細かな違いもあるのでしょう。
ちょっと塩加減を変えるとおかずの味も違うし、隠し味の日本酒を抜けば焼き魚の風味も変わりますから……それは違うか。

とにかく市販薬を飲んでしまい、その日は飲み物もコーヒーを控えて、ハーブティや蜂蜜レモンなんかにしてしまう、といったところです。
あと、肩を回したり、腕を伸ばしたりして肩を解します

 

 

予測の足しになるツイッターアカウント「頭痛―る」

私の頭痛には「天候」という要素がありますので、気圧にも気を配っています。
まあ気休めなところはありますけれど。一応ね。

なにせ雨の前が痛くて、雨が降り出すと少し落ち着くので、すごくピンポイントに変わるんですよね、多分。
区分が県とか市とかだと、「何時頃」というのはそこまで参考にはならないんです。
でも、「ああ、明日は気圧が急に下がることがあるのか、頭痛薬のストックはまだ大丈夫かな」とか考えます。

あと、「頭いたい! ちょっと集中力欠けるかも! でもこれは天気のせい!」と、天気に責任転嫁するので、ちょっと気持ちが楽になります……。

 

 

こんな感じのお知らせをツイートしてくれます。

フォローするだけなので気楽ですし、宜しかったらご参照ください。