よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

10月の3連休に御殿場アウトレットの18 1/2 ステーキハウスで1人ランチ!

ふと「秋モノの服が欲しい」と思い立ち、ほかに旅行の予定もなかったので、せっかくだからと御殿場アウトレットに出掛けて参りました。1人で
そして肉が食べたいなーと検索し、ステーキハウスに入ってきました。1人で

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007203639j:plain


美味しかったです

 

最近は1人○○とか増えてきましたので、1人旅への抵抗感や周囲の好奇の目も薄くなってきました。
ましてアウトレットはお買い物がメイン。
テーマパークとかよりは難易度が低いんじゃないですかね?

 

それにしても、フードコートよりはお値段設定が若干お高めだと思うんですが、家族連れが多くて……、昔を思い出すたびに、両親に感謝することしきりです。

 

なお今日は、1人で入店していたのは私だけでしたが、念のため入り口で(料金が先払い式なんです)「1人ですが大丈夫ですか?」と伺ってみたところ、「え? はい、カウンターがないので2人席をご利用ください」という反応でしたので、1人でも全く問題はないと思われます。
まあ、大抵のお店は問題ないです。
堂々と入れば良いと思います。

 

道は空いていたのですが……

f:id:YorimitiKarasu:20181007203733p:plain

 

新幹線も自由席に座れる程度の混雑。
連休でしたからね、普通の電車や自由席では立っていることになるだろうな、と覚悟していたのですが……、そうでもなかったです。
混むのはいつも夜なんですけどね。
特に帰りの新幹線は凄いです。
今回は平気でしたが、ちょっと指定席を視野に入れるレベルのこともあります。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007203759p:plain

 

富士山が見えました!
でもコレ、って言われても信じるんじゃない?
ちょっと暑過ぎない?

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007203854j:plain

 

御殿場線に乗り換え
ワクワクしてきます。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007203908p:plain

 

あっでも、やっぱり秋……かな……

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007203929j:plain

 

到着!

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007203939j:plain

 

わー、秋らしくディスプレイしてありますねー、秋だ秋

 


アウトレット内は大混雑!

 

すっごい大勢の人がいました。


JR御殿場駅から無料の送迎バスに乗ったのですが、バスの運転手さんが「今日はとっても混んでいるから、帰りのバスは余裕を持って乗って欲しい座れないこともある。道も混んでいるから、通常15分で駅に戻れるところ、30分かかることもある」と説明してくれたくらいです。

 

このアナウンス、いつもは「道路状況によっては15分より多く時間がかかることもあるから、新幹線には余裕を持って欲しい」くらいですので、より強調するということはアウトレット側も来場者が多いと認識していることになりますね。

 

実際、私個人の感覚としても、かなり混んでいた類に入ると思います。
陽射しが強くて暑かったせいもあるでしょう、道の真ん中は通る人が少なく、アーケードの下を皆が歩いていたから、余計混雑を感じたのかな。
いえ、でも、店内もけっこう人がいました。
年に2回の大バーゲンほどではないにしても、相当な人出。

 

あとで調べたら、中国の長期休暇とも重なっていたんですね。
なるほど、アウトレットだから外国の方が多いのはよくあることだったんですが、言われてみれば確かに中国語っぽい言葉はあちこちで耳にしておりました。
でも中国の方ばかりという訳じゃなく、そもそも日本人が多かったですよー!
あと英語もけっこう聞こえてきました。

さすが連休!

 


そしてステーキです! 

 

お買い物はお目当てのお店でサクっと終えました。
そして、遅めのランチ。
電車の中でアウトレットのレストランリストとにらめっこしましたから!

 

18 1/2 ステーキハウス」さんは、六本木ヒルズのステーキハウスのアウトレット版だそうですよ。
入り口でお渡しいただいたメニュー表はこちら。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007204209j:plain

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007204222j:plain

 

なんだこのリブステーキ 4,900円て……


ちょっと私には勇気が出ませんでした。
あと、300グラムを食べきる自信もないです。

 

私が頼んだものは、サーロイン150グラムとドリンクセット、ツナと卵・ブラックオリーブのニース風サラダ。
しめて2,700円くらい、決してお安いとは言えないかも。


でもいいんです、今日は朝も食べていないし、夜も軽くすませる予定だから。
あと服が、バーゲン価格が本当に安くなっていて、思った以上にお買い得に手に入ったから!

しかし出てきたサラダがこちら

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007204302j:plain

 

すみません、お腹が空き過ぎてて、出てくるなり小皿に取っちゃったものですから、綺麗な方半分しか写真に写っていないんですが……、そうですこれでも半分なのです。
明らかにこれ、2人でシェアする用だったよね。

 

お腹が空いていたので食べられちゃいましたし、男性は問題なく召し上がれると思いますが、女性にはちょっと多いかも。
私のように1人でふらっと入っちゃう方は、お腹とご相談の上ご注文くださいませ。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007204338j:plain

 

お肉はミディアムレア。
おいしいよ……!

 

そして「1人で入ったことで気になったことはあったか?」 なのですが、そもそもアウトレットですので、皆さんお買い物の話で盛り上がったり、次に行きたいお店を決めていたり、他のテーブルの状況なんて気にしている方はいらっしゃいませんでした。

 

なお、メニューにあります「セルフサービス」っていうのは、最初に注文したときに飲み物があれば、レジ横でドリンクを渡されること(スタバとかドトールと同じやり方)、お水も自分で注ぐこと、そして使った食器はセルフで片付けることでした。

 

1人だったので、お水まで持てない……と思ったのですが、荷物を置いてから取りにいけました。
レジ横だけではなく、テーブル席の方にもお水を置いてあるので、すぐに分かります。
片付けも、食器がそもそもまとめてトレイに載ってますので、大変じゃないです。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181007204500j:plain

 

駅についたらちょうど日が暮れました

 

バスの運転手さんの助言に従い、16時にはアウトレットを離脱。
滞在2時間程度の弾丸でしたが、楽しかった!