よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】クラッシュに対処! 動くようになりましたーーー!!!

前回フリーズして進めなくなった! と嘆いていたところ、ツイッターコメントでお優しい方々からの助言をいただきました!

日本語字幕英語に変更する
・プロパティのベータを「experimental ~ 」に変えると動く

この2つのどちらかで対処できるとのことでした!

実際に試しまして、「英語版にする」ことで解決しましたーーー!!! みなさま本当に本当にありがとうございます!! ブログ始めて良かったーーー!!!!!

f:id:YorimitiKarasu:20191221170211j:plain

ベータ版が最新なのは承知しておりますが、「途中で変更すると画像の一部にエラーが出る」とのお言葉をいただいたこと、パソコンに詳しくないことから、「日本語字幕」の変更を選びました

※翻訳の方が既に修正してくださっているため、次回更新ではなおりそうとのことです。日本語は英語と異なり、漢字だのカタカナだの扱いにくいと聞いております。もともとアーリーアクセスのため、むしろ完成前に判明して対処いただけてありがたいです!

っていうかこの、「日本語を英語に戻す」流れ、覚えがあります。
そうだ……Skyrimの……Modだ……

f:id:YorimitiKarasu:20191221170153j:plain

月を地球に変更したときのMod(なつかしい)

 
設定言語を英語に変更する

f:id:YorimitiKarasu:20191221170502j:plain
さて、まずは「設定」から、

f:id:YorimitiKarasu:20191221170522j:plain
言語(Language)を「English」に。
余談ですが対応言語が多くてびっくりしました。
その下の「Subtitles」は字幕なので、ここを「Enabled」にすると「字幕が有効」になります。
そのあとで左下の「Back」をすると、

f:id:YorimitiKarasu:20191221170551j:plain
英語になりました!
さっそく「Play」からいつもの「Survival」を。

f:id:YorimitiKarasu:20191221170611j:plain

なお字幕設定後からでも変えられます。

f:id:YorimitiKarasu:20191221170627j:plain
さて、どきどきしながら基地を少し探索し、

f:id:YorimitiKarasu:20191221170641j:plain

ヴェスパーのポスター!

f:id:YorimitiKarasu:20191221170655j:plain

ジェフの反応ってこの洞窟入り口で光ってるやつですかね

流星群を避け……基地前の割れた氷からダイブして……非常用拠点を降ろしてもらい……

f:id:YorimitiKarasu:20191221170724j:plain
やったーーーーーー無事にファブリケーターが使えるようになりました!!
本当にありがとうございました!!!
嬉しいよーーーーーーーーー!!!!!!!


さっそく探索開始! アプデで変わったこと・気付いたこと

鉛鉱石が浅瀬で採れるようになった

まずはなにより、浅瀬鉛鉱石が配置されました!

f:id:YorimitiKarasu:20191221170802j:plain

もう探し慣れ過ぎて形で分かる。

朝と夜の切り替わりを知らせるため? 鮮やかなオレンジの空

夕陽朝陽が……こんな赤くなりました。ちょっと怖い。

f:id:YorimitiKarasu:20191221170835j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20191221170842j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20191221170849j:plain

時間の経過というか、「今から暗くなるからね!」っていう警告のためですかね。
確かに分かりやすくなりました。

アルテラ社員の探索の名残が追加

Below Zeroは主人公以外のアルテラ職員の存在を強く感じます。
オープニングでも、別の小型宇宙船がヴェスパーに向かっていました。

もちろん、前回も別のスタッフはいたのですが、「既にいない」雰囲気が強くて……。
今回は、確かにちょっと前まで別の人たちがここにいたんだな、っていうのを、あちこちで感じます。

最初の緊急ポッドから出て真っ直ぐ泳ぐと、およそ方角としてはなのですが、そこに小さな拠点が浮かんでいました。

f:id:YorimitiKarasu:20191221171029j:plain

なんだあれ、って思いました

f:id:YorimitiKarasu:20191221171144j:plain

かごではなく、外側のはしごから登れます

f:id:YorimitiKarasu:20191221171043j:plain

およそ距離は緊急ポッドから225m
だいたいこの辺りから、ポッドの出口から見て右奥ポッドから南西サンクチュアリですよね。体感的には。

コンパスヴェスパーからの通信が途絶えてしばらくするとPDAが察知する「緊急物資」の場所にあるので、サクっと取っておいたほうがいいかもです。

そしてこの拠点に、なんと、写真が曇ってて分かり辛いんですけど、

f:id:YorimitiKarasu:20191221171217j:plain

ビルダー

f:id:YorimitiKarasu:20191221171258j:plain

えっ本当に……? これは素晴らしい変更では……

バッテリーが入ってませんが、そんなのすぐに作れます。
そして浅瀬もある、ということは、すぐにでも拠点が作れるということ。
これで緊急ポッドの周りに、無駄に防水ケースを浮かべなくて済む……!!

f:id:YorimitiKarasu:20191221171336j:plain

あと、このカゴ拠点(?)の近くの海底、ツイスティブリッジ入ってすぐあたりに、スキャナールームの設計図もありました。

シーモンキーの巣のビジュアル変更

レーザーカッターのために絶対探さねばならないシーモンキーの巣ですが、グラフィックが少し変更されていました。

f:id:YorimitiKarasu:20191221171414j:plain

巣の材料にするため、主人公が手に持っているものを盗む」という設定が分かりやすくなりました。
どうも巣ごとに、集められているものが違うようです。

f:id:YorimitiKarasu:20191221171442j:plain

この巣は携帯型乗物建造ベイ
これ、周囲にスキャン対象が落ちていることがあるので、一気に設計図が集まって便利。

f:id:YorimitiKarasu:20191221171505j:plain

シーグライドの巣もありました。

レーザーカッターの巣も見つけたのですが……設計図用のスキャンが2個しかなくて……まだカッターは出来ていません。


追記:別の洞窟でみつけました!

f:id:YorimitiKarasu:20191221215122j:plain

敵が……追加されたんですよね……

シートラックの設計図は今回すぐに集まってしまったのですが、一応、鉱石のために南のブラックスモーカーエリアにもビーコン置いてこようかな、と素潜りで泳いでいったら、なんか見慣れない敵影がありました。
っていうかすごい唸り声上げられたので気付きました。

f:id:YorimitiKarasu:20191221171603j:plain

うわ

この敵、なんかついてきちゃったのか、シーモンキーにさえ気を付けていれば基本安全だったケルプのところにも来ちゃったんですよ……

f:id:YorimitiKarasu:20191221171626j:plain

勘弁してほしいな!

でもダメージは(いまのところ)そこまで酷くはないです。
ストーカーの代わりにしては大きいのですが、でも落とすようになるんだろうか。


アプデで、序盤がかなりサクサク進めるようになりました!

物資が集めやすくなったので、さくっとシートラックの材料が集まってしまいました。

f:id:YorimitiKarasu:20191221171703j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20191221171712j:plain
やった!


ただ、リブリーザーの設計図が……多分スキャナールームに変更になった? のかな? まだ見つけられていません。
でも深海に行くのには欲しいので、とりあえずもう少し、浅瀬洞窟を探索してきます!
はーーーアプデはやっぱり楽しいですね!

 

www.yorimitikarasu.com