よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】スリーパーモジュール作成、シャドウリヴァイアサンを目視【Ver. Lost Ship】

取り逃していたプロパルションキャノンステイシスライフルを作成がてら、ちょこちょこと拠点を拡張しました。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231342j:plain

 

基地にムーンプールを作成! やっとプラウンスーツも。

マーガレットさんの基地でスキャンしたムーンプールを自分の拠点にも作成。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231409j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200226231416j:plain

プラウンスーツのフラグメントは、以前見つけた、ロケットのある島を正面に見て右手に回り込んでいったところの深い溝、アルテラの鉱物採掘場でスキャンしました。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231442j:plain

リリパッドシーモンキーの巣で手に入れた超大容量ボンベシーグライドが大活躍。

あ、ここにはプラウンスーツジェットモジュールがあるのでチェックです。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231512j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200226231522j:plain
最終版になったら基地の形も考えねば……と思いつつ、無理矢理くっつけた感じで作ってしまいそうな気もします。
大部屋を作るなら最初からそのスペースを開けておかないといけないし。

凝って作るなら一旦取り壊して立て直さないといけないんですが、なかなか面倒
そもそも最初は電力素材も不足するから、どうしてもトンネル型通路だけポンポンと作って置いて行く形になる。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231558j:plain

やり直すたびにライフポッドの側に拠点を作っているのは、序盤、ポッドの電力無限ファブリケーターを利用する横着のためなのですが……前作は確か最終的には上限電力が出来てしまったので、今作もその可能性はあります。
また考えないとなー。

こだわって作れる方を尊敬致します。

最終的には、前みたいに深いところに作ることになるのかな。
それだったら、かなり考えて物資を動かさないとですね。

今のところ、マーガレットさんの基地は、本当にいいところにあると思います。さすがです
深いところへ潜る手前だし、敵はいないし、貴重な鉱石はあるし。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231708j:plain


オメガ基地に発電機を付けたら拠点として使えるのか?

オメガ基地もいい場所ですよね。あそこなら明るいし。

ですので、オメガ基地電力供給したら基地として起動するのか試してみましたが、ダメでした。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231803j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200226231811j:plain
いろんな場所に太陽光発電をくっつけてみたんですけども。
まあ、これで使えるとすっごく楽になってしまいますもんね。

リリパッドは口がぐわっと開くが多いのと、道具を奪ってくるシーモンキーが多数生息しているので、ちょっと基地を作る気になれないです。


スリーパーモジュールを作成してみた!

深いところへ潜ると、が本当に真っ暗
敵影を見落とすのでうかつに泳げないし、しかし暇だしで、PDAの文章を読んだりする……のですが、まだ文章もなかったりするものが多い。

ですので、スリーパーモジュールは欲しいな~と思っていました。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231901j:plain

ジュークボックスピクチャーフレームは最初からついていました。
絵がメイダさんなのは……他になかったからです。
どういうわけか、普通に読み込めるスクショと、フォルダには入るんだけれどゲームで読み出せないスクショがあるんです。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231920j:plain

で、ベッドは、船とか寝台列車とかで見たことがあるような、壁からパタンと出てくるタイプ
寝る」コマンドで、引き出して寝そべります。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231942j:plain

天井が透明なので、一瞬だけ外が写ります。

f:id:YorimitiKarasu:20200226231956j:plain

何か浅瀬の写真でも入れたいなー。

まだドッキングモジュールは作れていなくて、プランツモジュールなら作れるんですが、植物って要る……?
ポテトを持っていくくらいなら、水と魚を持っていった方がいいような……
前作のように船の中に植木鉢を置けるのならともかく、シートラック長くなるたびに遅くなるので、あんまり不要のものを繋げたくないんですよね……。
なら多少腐っても植えられるし。

アクアリウムも、見た目は綺麗なんだけれど、実用性はイマイチ。
でもこの辺りは雰囲気ゲーとしての醍醐味かもしれません。


シャドウリヴァイアサンを遠目に見つけてしまった……

マーガレットさんの基地から幾つか深いところに行けるのですが、その中に、プラウンスーツプロパルションアームが落ちている場所がありました。

f:id:YorimitiKarasu:20200226232126j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200226232139j:plain

明るくて目立つ上、ここだけで揃います。
ありがたやーと思って、他にスキャンできるものがないかなと探していたらですね、

f:id:YorimitiKarasu:20200226232154j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200226232204j:plain

ウワって声が……出た……

このときはまだニッケルを探していて、シートラックの深度限界が500メートルだったのです。
でも酸素ボンベは200まで拡張できていたので、ちょっと素潜りしていた。
生身リヴァイアサンにかじられたくはなかったので、全速力で戻りました……。
こっちへ近づいてくるルートじゃなくて助かった。

この手前には銅鉱石の塊チタニウムの塊もあったので、やっぱりメイダさんの基地の近くに自分の基地も作るべきなんだろうか……。

f:id:YorimitiKarasu:20200226232317j:plain

シートラック深度限界900メートルまで行けたので、もう少し進むんじゃないのかなぁ、と勝手に思っています。
この綺麗な水晶の洞窟が前作のロストリバーに相当するのなら、シャドウリヴァイアサンに見つからないところに拠点を作りたいです……。

www.yorimitikarasu.com

www.yorimitikarasu.com