よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】オープニングから進めなくなってしまった…

サブノーティカに更新がきて、ストーリーが変化
とのことだったので最初からダイブ……したのですが、進めなくなってしまいました
具体的には、ライフポッドの投下から、ポッドの中に入り、PDAが「幸運を祈ります」みたいなことを言った直後にフリーズするのです。そう、最初です。
困ったな

f:id:YorimitiKarasu:20191214221450j:plain

オープニングとしては、かなり良いカンジに調整がなされたように思います!

 

【変更後のストーリー】
まず、サムからの通信で目覚め、流星群が迫っていることの警告。
ジェフと共にヴェスパーまで避難しろ、との指示ですが、彼は遺跡のパスワードを発見したと興奮して聞いてない。

f:id:YorimitiKarasu:20191214221547j:plain

以前よりはっきり見えるようになりました!

f:id:YorimitiKarasu:20191214221604j:plain

宇宙船も基地に追加されています。

ジェフを連れ戻しに行きますが、遺跡に彼の姿はなく、代わりに何者かが話しかけてくる。

f:id:YorimitiKarasu:20191214221638j:plain
遺跡も流星群で損傷を受け、データ転送とのことば……これ、最初の遺跡で話しかけてきたのもアランで、地上の遺跡が損傷したためにツイスティブリッジに避難したということですかね。
やむなくロビンも戻ろうとしますが、流星群は激しくなります。

f:id:YorimitiKarasu:20191214221711j:plain

正直私なら悲鳴上げてその辺の岩陰で震えるしかないレベル

しかも逃げる手段だったはずの宇宙船が、何者かによってロビンを置いて飛んで行ってしまう。

f:id:YorimitiKarasu:20191214221738j:plain

まあ何者かっていうかジェフですよね?

そして、基地が損傷し、倒れてきた電波塔の衝撃で氷が割れ、水中へ。

水中へ出てからは、前作同様に体力等の表示が出るところも変わらず。
トンネルを超えると広い海へ……ですが、ここでもガンガン隕石のかけらがふってきます。
サムライフポッドを投下してくれたので、そこへ。

f:id:YorimitiKarasu:20191214221815j:plain
そしてライフポッドの中に入ると、いくつかの設計図が解禁……なのですが、そこで、フリーズ
何回やりなおしてもフリーズ
悲しい!!!!!

f:id:YorimitiKarasu:20191214221848j:plain
なんでなんだろう……まだ対処法は分かってないです……
しばらくしたら修正してもらえるのだろうか。
ちょっと前まで普通に遊べていたのですが……なんか更新できてないものでもあるのかな……

じつは1度目は、慣れすぎてその辺の写真を撮りまくっていたので、「10分で避難しろって言ってるでしょ!」ってサムに怒られたのかと思いました。

あと、遺跡の傍のコーヒーメーカーがちゃんと動くようになったことにはしゃいで、緊急事態にも関わらず悠長にコーヒー淹れていたこととか、

f:id:YorimitiKarasu:20191214221922j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20191214221936j:plain
鉛がとれる鉱石がポッド周辺にあることに歓喜してカンカンしていたせいなのかとか、

f:id:YorimitiKarasu:20191214221954j:plain
あと水分だけはとついついを取りまくっていたせいなのかと……

ただ、インベントリを空っぽでポッドに入ったり、ちゃんとサバイバルガイドを開いてからにしてもフリーズしますので、別にそういうことが理由じゃないみたいです。当然か

うーーーーーーんちょっと色々やってみます!
もしどなたか「コレが原因だよ!」ってご存知の方がいらしたら教えてくださいませ!

 

★動くようになりました!!!!みなさまありがとうございます!!!!

www.yorimitikarasu.com

 

www.yorimitikarasu.com