よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】Ice Worm Update~電波塔の修理まで

アイスワームまでたどり着くのに長い!!
最初からやり直しましたが、氷河盆地に辿り着くのに10時間はかかります。
いえ、行こうと思えば行けますが、ストーリーを追うと、という意味で。

何が原因でしょうね……私の場合は、シーモンキーの巣を探すのと、ちょっとアプデ後のシートラックの設計図探しに時間がかかったかな。

今回も、あとで自分で見返すメモを兼ねて、書いていきます。

 

変更されたストーリーの流れ

主人公ロビン、地上基地で目覚める
衛星軌道上の支援基地、ヴェスパーにいる、主人公の姉サムから連絡
現地スタッフ仲間、ジェフリー消息が分からないため探すよう指示
近くの古代遺跡に近付くと、ロビンを認識して話し掛けてくる存在あり
異星人と思われる意志、ロビン(および、ロビンの雇用主アルテラ)の関与を拒否
同時に天候が悪化し、サムより基地に戻るよう警告
戻る途中、ジェフリーがロケットで基地を脱出するのを目撃
雪崩により、基地崩壊
湖の氷が割れ、海中へ。ここまでがチュートリアル

ヴェスパーより救援物資として投下ポッドあり
投下ポッドを拠点に周囲を探索
隕石群により、ジェフリーの乗ったロケット並びにヴェスパー損傷
通信を復旧させヴェスパーと連絡を取るようPDAが示唆
探索中、ツイスティブリッジ部の遺跡にてアランと遭遇
島にある電波塔を修理する
通信が復旧すると、サムヴェスパーから救援物資を追加投下
ジェフリーの乗ったロケットが氷河盆地に不時着したことを通知

だいたいこんな流れだったと思います。赤字が主な修正点。
このため、以前は無かったロケットが基地に追加されていたりしました。

f:id:YorimitiKarasu:20191022225033j:plain

文字に起こすと簡単な流れに見えるのですが……


電波塔(Radio Tower 7)の修理に必要な物品集め

とってもとっても大変でした。
サバイバルってこうなのだと思いますが、もう少しヒントが欲しかったかな……
前作も最終的にかなり丁寧な導線が(ロストリバーまでは)ついたので、流れは変わるのかもしれませんね。

先にロケット台のある島の基地へたどり着く人のほうが多い気がするのですが、パッと見て分かる変更点として、2階部分がなくなっていました。

f:id:YorimitiKarasu:20191022225126j:plain

前はこんな感じで↓展望台があったので……

f:id:YorimitiKarasu:20191022225415j:plain

そして電波塔を修理しようとすると、2つの部品がいりますよ、と表示が出ます。

f:id:YorimitiKarasu:20191022225453j:plain

部品を集めるのに……時間がかかりました……場所が分からなかったっていうのも大きいのですが……。


リペアツールの作成

まず修理に必要なリペアツールですが、これは前作でもあったので、作れるようになったらすぐに作っておく人がほとんどなのでは。
酸素ボンベを作ると設計図は自動開放された……と思います。
これを作るのに困った記憶はないです。
実際、上の写真でも既に持っていましたし。


レーザーカッターの入手方法

面倒だったのがレーザーカッター

f:id:YorimitiKarasu:20191022225618j:plain
後ほど出てくる船の中の扉を開けるのに必要です。
これ、相当数の「シーモンキーの巣」をスキャンして開放するんです。
かなりしんどかった……パスファインダーツールを駆使して探しました。

f:id:YorimitiKarasu:20191022225648j:plain
シーモンキーの巣ですが、ケルプの底に開いている洞窟の中にあります。
洞窟は、私の場合は「緊急用備蓄物資がある場所の下」と「投下ポッドを挟んで緊急用備蓄物資の場所の反対側」、「投下ポッドから真南、ツイスティブリッジに近い場所」辺りの3つくらいをぐるぐる探しました。

当然ですが近くにシーモンキーがいることが多く、ライトスキャナーを手に持ってのんびりしていると道具を奪い取られてしまうので注意。

大容量酸素ボンベなどを経て、どうにかリペアツールの設計図を入手です。


Rocket Radio Tower Salvage 1 の場所

投下ポッドからロケット台のある島真南に泳ぎ、そこから向かって
パープルベントのエリアを、島を右手に見て南下していくと、沈没船があります。
ちょうど、三又に分かれた岩が沢山ある、ツリースパイアーズとの境界あたり。
大きいのですが、前作のように墜落したてではないからか、外側はかなり岩と同化した色味です。

f:id:YorimitiKarasu:20191022225914j:plain


入り口は幾つかあるのですが、私は一番南(ツリースパイアーズ側)の下部から入りました。
中は斜めに傾いてはいるものの、前作ほど方向感覚を失うことはないと思います。
一応パスファインダーツールがあると便利かも。

f:id:YorimitiKarasu:20191022225945j:plain
かなり時間が経った様子の船内

f:id:YorimitiKarasu:20191022230002j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20191022230011j:plain
そして、レーザーカッター扉を焼き切った先に、やっと修理用品があります。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230030j:plain
めちゃめちゃ嬉しかったです……見つけたとき「あったよおおおお」って声が出ました。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230045j:plain
1枠使います。アイコンが前作の使い回しなので、変わるかもですね。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230104j:plain

Rocket Radio Tower Salvage 2 の場所

こちらは、パープルベントにあります。
位置なのですが、サーマルスパイアーズでしたっけ、ブラックスモーカーがあるエリアを超え、パープルベントエリアに入ってちょっと行ったところ
島からちょっとだけ離れた辺りで、沈没船よりも手前側……です。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230159j:plain
沢山の物資が落ちている中に、レーザカッター焼き切るよう要請してくる物資入れがあり、それを開けると入手します。

周囲を巨大な敵がウロついているので注意。
私はシートラック荷台を一時的に島の側へと切り離しておいておき、先頭部分だけで探しました。
バグなのか分かりませんが、防御システムが作動しなくて緊張感がすごかった……。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230249j:plain

この敵、かなりの距離を追尾してくるので……、音も明らかに怖いやつだし、荷台があると逃げきれないかも。

しかし辺りにはリチウムもたくさんあるので、拾っていきたいです。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230320j:plain
シートラックのアップグレード、スリーパーモジュールドッキングモジュール(プラウンスーツ用)もパープルベントエリアに。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230355j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20191022230416j:plain


電波塔修理と、氷河盆地へ

長かったなぁ……と感慨深く修理すると、すぐにヴェスパーサムと繋がります。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230446j:plain

通信で、ロビンを置いてロケットで脱出しようとしていたジェフリーが結局、氷河盆地に不時着したと思われることを知ります。

f:id:YorimitiKarasu:20191022230508j:plain
そして暫く時間を置いてから、サム追加の救援物資を幾つか落としてくれます……が、中に入っていたのがビルダーとか、深度モジュールだったんです。

これ、バージョンアップが前後した? のか、ビルダーはロケット台のある島の基地で入手していたし、深度モジュール作った後だったんですよね……まあいいか。
多分この辺は調整されるのでしょう。

そして時間を置いて、ようやく氷河盆地の位置情報がPDAにダウンロードされました!

f:id:YorimitiKarasu:20191022230552j:plain
やった……! 
氷河盆地がどのくらい変わっているのか楽しみです!

 

 

www.yorimitikarasu.com