よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

アプリゲーム【SKY】を遊んできました!

アプリゲームSKY 星を紡ぐ子どもたち】、妹に誘われて iphone で遊んできました~。
風の旅ビトを遊んでいた私には懐かしい感じでしたよ!
旅の雰囲気も似ています。
とにかく映像が美しく、Flowery のように、色味を統一された綺麗な絵画の中を飛び回っているような感覚が、プレイしていて心地いい作品ですね。

f:id:YorimitiKarasu:20190831223630j:plain
チャット機能があり、風の旅ビトよりもはるかに「オンラインゲー部分が強化されています。
フレンドを呼ぶことができるシステムのため、友達の旅を助けることも可能になっています。
ただ、風の旅ビトのように、偶然の出会い、とか、一期一会、という感じはなくなっているので、これは良しあしというか好みの問題かな。

f:id:YorimitiKarasu:20190831223716p:plain
私も妹に来てもらって遊びました(名前は雑に消しました)。

f:id:YorimitiKarasu:20190831223747p:plain
手をつないで歩いたり。

妹と並んで気付いたのですが、私のキャラ、なんか大きいですね……?

f:id:YorimitiKarasu:20190831223811p:plain

f:id:YorimitiKarasu:20190831223824p:plain
妹が小さいのかと思いましたが、他の子たちと並んでも私のほうが大きい。

衣装や顔、髪型は課金要素で変えられるようですが、別に私は何もしていません……。
髪型だけは無料のもので変更しましたが。ランダム割り当てなのか?

プレイ自体は、説明が出てくるのと、もう体感で覚えられるようなものなので、あまり説明は不要かと思います。
ただ飛び方にクセがあり、慣れが必要かも。
特に狙ったポイントを掠めて飛ぶのはなかなか難しいです。

f:id:YorimitiKarasu:20190831223854p:plain
でも実際に空を滑空するのはこんな気分かも。

風の旅ビトのときもそうでしたが、途中でが出るエリアがあり、基本的に逃げるしかないので……、ただ雰囲気の綺麗なお散歩ゲーだと思っているとビックリするかもしれません。

f:id:YorimitiKarasu:20190831223928j:plain
ただ、いかにも敵、という感じで出てくるのと、風の旅ビトのときのように暗くなるとかそういう世界ではないので、そこまで怖くはないかな。
勘弁して! とは思うけれど……

マップは徐々に行けるところが増えていく式ですし、どこのギミックも面白いです。

f:id:YorimitiKarasu:20190831223959j:plain
ホーム他のプレイヤーがわちゃわちゃしているのも見ていて楽しいし、安全エリアが広いので、いろいろ見て回りたくなります。

f:id:YorimitiKarasu:20190831224018j:plain
青空に向かって飛んでいくところと、夕日の表現がいつもながら見事で、つい佇んでしまいます。

f:id:YorimitiKarasu:20190831224037p:plain
色彩表現が、もう何作も作られていることもあって、同社の他作品と似ているのは間違いありませんが……、それでも感動しました。

チャットなどのオンライン要素は無視して、ソロゲーとしても遊べるところは変わらず。
衣装に拘らなければ無課金で進めますので、気分転換に飛んでみるのも面白いですよ!

 

10月8日追記:クリアしました!

www.yorimitikarasu.com