よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】Lost Ship Update の電波塔の修理について

沈没船の中を探検し、電波塔を修理してきました!
ゲーム内時間で1日半ほどかかりました……かかりすぎ……
ちょっと分かりにくいところがあったので、メモしておきます!

f:id:YorimitiKarasu:20200222155338j:plain

 

まずは前回とれていなかったコンパスから

コンパスですが、ポッドからけっこう近くにありました……
ただし、前Ver.までと違い、PDAに位置が自動では送られて来ない仕様となっていました。

f:id:YorimitiKarasu:20200222155505j:plain
ポッドから少し西に泳ぐと、「近くに緊急物資があります」みたいにPDAが察知し、位置が追加されます。

いまのところ、ライフポッドの扉から出てまっすぐ前が南向かって右手(西)に廃棄された緊急物資左(東)つららのあるエリア右前(南西)に潜っていくとサンクチュアリゼロ、といった認識です。おおよそ。


沈没船の位置と、電波塔修理用のアイテムについて

沈没船の入り口は、前方(より南側)下部

位置は今までと変わらず、ロケットのある島の、デッキみたいな建造物正面に見て左へ回り込んでいった辺り、およそ深さ50~100m程度のところに沈没船があります。
方角で言うと島の南東側ですね。

f:id:YorimitiKarasu:20200222155647j:plain
周囲にはたくさんの水かきの目立つ敵、くり…クリプトサッカス(?)がいますが、あんまり近付かなければ襲ってこない印象です。
ですので、沢山いますが、思ったほどダメージは貰わなかったです。
声は大きいですが、あー今日も元気に騒がしいなくらいの感覚。
巨大な方の敵は、私が中を探索している間はいませんでした。

入り口はいくつかありましたが、とにかく最初に見える、丸いエンジン噴射口側ではなく、もっと先、南側の下の方にあります。

f:id:YorimitiKarasu:20200222155802j:plain

船体に「K7」の文字。

f:id:YorimitiKarasu:20200222155815j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200222155824j:plain

私はここから入りました。
あの、写っているPurple Ventsのエリアにおいたビーコンのスペルがはちゃめちゃ間違っているんですけど許してください……敵だらけで急いでいたんです……

船の中には酸素を出す植物と、レーザーカッターが必要な扉

f:id:YorimitiKarasu:20200222155856j:plain

船の中には酸素を出す植物も3本くらい生えていて優しいつくり。
前作は上も下も分かりませんでしたが、今回はけっこう覚えやすくなっています。

f:id:YorimitiKarasu:20200222155920j:plain

レーザーカッターで開いて進みます。

f:id:YorimitiKarasu:20200222155934j:plain

そのレーザーカッターフラグメントが中に2個あって……、今もらってもな……? って思ったのですが、別の入り口から入ると、先に取れる位置かもしれない。

カッターのフラグメントは、ポッドの東側西側(緊急物資の下)南側(ツイスティブリッジ付近)の3か所のケルプの下に開いた洞窟を回れば、大容量酸素ボンベと共に手に入るはずですが、そこで探索しきれなかった場合の救済措置かも。

f:id:YorimitiKarasu:20200222160032j:plain

中は錆びていますが、そこそこ広いです。
迷いやすい私は無理せず、酸素の花を中心に、パスファインダーツールで道をメモしながら調べました。


核燃料と、電波塔修理に必要な「Ship wreck salvage」

さて、中にはいくつも、電池とかとか入った物資があるのですが、カゴで塞がっている先の部屋階段裏から回り込める位置に、

f:id:YorimitiKarasu:20200222160134j:plain

そのままでは開けられないボックスが。
レーザーカッターで開きます。

f:id:YorimitiKarasu:20200222160153j:plain

中には核燃料
まだ核電力、作れないんですけど……。

そして肝心の「Ship wreck salvage」なのですが、物資ボックスではなく、長く伸びたエンジンがある部屋中央壁くらいについている、

f:id:YorimitiKarasu:20200222160237j:plain

シールドドア

f:id:YorimitiKarasu:20200222160315j:plain

ここをレーザーカッターで開くことにより、中に入っている物資を取り出せます。
全然見つけられなくて、「あっコレ……!?」ってなりました。

f:id:YorimitiKarasu:20200222160335j:plain
いやー見つけられて良かった!


電波塔の修理に行く途中で謎のひとと遭遇

忘れずにAdvanced wiring kitも作成し、電波塔へ。

ここで、謎の女性と遭遇。
謎のっていうか前作デガシの傭兵さん……ですよね?

f:id:YorimitiKarasu:20200222160407j:plain

腰にホワイトタブレットつけてる!!
それ、最初の遺跡で要求されたやつじゃないですか! 欲しい!!

相変わらず、「強すぎる連中と強欲な連中は嫌いなのさ、アルテラはどっちもだ」的な、分かる~としか言いようがないコメントを残して去ってしまいます。

f:id:YorimitiKarasu:20200222160436j:plain

彼女が島の南東へダイブしたのを見届けてから、ようやく電波塔を修理

ヴェスパーには無事繋がりますが、やっぱり隕石の衝突により忙しい状況。
オープニングにおいて、主人公ロビンの脱出船でどこかへ飛んで行ってしまったジェフですが、氷河盆地に行ったみたい、ということを教えて貰います。

しかし、他のクルーの状況もあるので、ジェフの追跡やロビンの救助は優先されない、ということ。
まあなんとか生きているから大丈夫、とロビンは軽いけど……

f:id:YorimitiKarasu:20200222160507j:plain

サムは支援物資を落としてくれます。
中身は食料と水と、シートラックの深度モジュールデータ

f:id:YorimitiKarasu:20200222160528j:plain

嬉しいんだけど、まだシートラックのファブリケータ―モジュールを見つけていないんだよね……

しかしこれでやっと! 氷河盆地の入り口のシグナルが得られました。

ん~~~、シートラック150mしか潜れないのはちょっと心もとないんですが、先に氷河盆地に行ってみようかなと思います。
実はまだプロパルションキャノンや、ステイシスライフルもないので不安は不安なんだけれども。

新しいところが見たいので!


おまけ 赤いリヴァイアサンに食べられてきました

今作、なんて読むのかまだ分からない敵が多くて……
ただリーパーほどは怖くない。このこ。

f:id:YorimitiKarasu:20200222160615j:plain

パープルベントリチウム取ってるとき、かじられてきました。

f:id:YorimitiKarasu:20200222160631j:plain
けっこう早い。

f:id:YorimitiKarasu:20200222160643j:plain

スクショ時はそんな減ってないように見えますが、だいたい半分くらい耐久値をもってかれました。
でも半分ですむなら、なんとかなるかな。

 

www.yorimitikarasu.com