よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica Below Zero】サラダデイズ後の自宅ができました!【Ver. Salad Days】

大部屋、ついに作成です! 嬉しかったので今回の記事は自宅だけー!

f:id:YorimitiKarasu:20200725204026j:plain


既に作っていた原子力発電水ろ過装置を移設するほどじゃないかな…と考えていたら、ただのだだっぴろい部屋に…
次はもう少しサクサク進めて、沈没船マーガレットさんの基地あたり一緒に行ってしまおうかなぁ…そうしたら最初から大部屋に発電装置を纏められる気がします。

ようやくアクアリウムモジュールが、魚の自動捕獲装置になっているっていうことに気付いたので…、シートラック本体+ファブリケータ+アクアリウムでいいような気がし始めています。
長くなればなるほど速度は遅いし、今回は陸地にも飲料水作成タブレットがあるお陰でそこまで水不足にならないので…。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204158j:plain

これはさすがに長くなりすぎ

いやでも広い部屋、楽しいですけどね。
吹雪もないし平地なのでスキップしまくり…いや「フッ!!!」みたいな気合入った声でジャンプするだけですけど…

f:id:YorimitiKarasu:20200725204235j:plain

やっぱり解放感はあります。
慣れてきた自分には、水槽も1階分で十分なので、こっちに纏めたほうがいいかなー。
窓も付けられるし、雪が降っているときとか天井がイイ感じ。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204259j:plain
今回はあちこち窓を付けましたので、昼間は明るい。
その分どうしても補強しなくてはいけませんので、多目的室の2階はリチウム補強版をガンガン嵌めてあります。
うーんこれはどうしても必要かも。
補強用に作っておいて、その他を居住区に纏めるべきか…?

外から見た図はこちら。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204333j:plain

外見もちゃんと基地っぽい

入り口は中央、十字路の天井にあります。
奥のガラス通路が、前までは入り口でした。それかムーンプールから素泳ぎ。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204421j:plain

右手が最初のPOD

位置的には本当に緊急ポッドすぐ側に作ってあります。
ムーンプールの向こう側は崖で、降りて行けばツイスティブリッジ

f:id:YorimitiKarasu:20200725204503j:plain
長く伸びたガラス通路は、他の設備や地形と干渉しないようにこう作らざるを得なかったのですが、これはこれで水族館みたいでお気に入り。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204527j:plain
自室はようやく冷蔵庫が出来て、実際にはちょっとベッドに転がるとモーター音とかしそうな近さですが、これはゲームなので静かです…

でもベッドの隣はコーヒーの方が良かったかな。
ジャガイモを腐らせないように、というか間違えて食べたりしてしまう前に、と植木鉢に入れてしまったのでちょっと並び方が適当ですが、こちらも次は考えます。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204629j:plain
ベッドの反対側は充電器とか、今作新しく追加されたリサイクル装置とか置いてあります。
すごいですねリサイクル
素材がそのまま戻ってくるので、序盤に作ってPODの周りに浮かべていた水中ロッカーを全部チタニウムに戻せました。
そう…、序盤あんなに銅のハズレみたいな扱いのチタニウム…、基地を充実させようとすると不足するんだ…、思い出した…。

夜もね、これだけ窓が多いと、外から光って見えます。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204726j:plainかなり遠くからでも明るいので、戻ってくるときに便利。
十字路だとどちらに進むか混乱するかな~と不安でしたが、見える景色がかなり違っていて、どちらを向いているかはすぐ分かるので、迷いがちな私でも大丈夫でした。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204752j:plain
なにげにアルテラ社のロゴが入ったポテチ自販機がお気に入り。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204825j:plain
あとは、ヒートフルーツが育てられればな~と思うのですが、さすがにそれは無理かな。

f:id:YorimitiKarasu:20200725204844j:plain
壁を緑にするのも、今作は確かまだダメですし、部屋は改善の余地あり! なんですよね~。
なにしろ十字路に壁付けロッカー4個くらい並べたままなので…でもあれはあれで便利なんだよな…

新しい要素が追加されても、あんまり部屋関連はもうないような気もしていますが、サブノーティカの楽しみの1つなので期待しちゃいます!

 

★追記

こちらの広いところに水槽を作ってみたのですが、なんかこう、仮!って感じでした。きっと変わるんだろうなー。

f:id:YorimitiKarasu:20200726143638j:plain

 でもシャワーは良い感じでした!

f:id:YorimitiKarasu:20200726143740j:plain