スマホアプリ、ゲームとしてはFGOもポケモンGOもDeemoも長く遊んでいるのですが……、その他にも、私はいくつか「雰囲気を楽しむためのアプリ」を入れています。
中でも【Yoritsuki】と【Wa kingyo】は、もう何年も前に購入したものなのですが、あまりにも好きなので今でも起動してぼーっと眺めることがあります。
どちらも、とても独特なアプリなので、ご紹介させてください!
和室から眺める庭をデザインできる【Yoritsuki】
ストアの紹介文には「温泉旅館をテーマに」と書いてあるのですが、ぜんぜん温泉は関係ありません。イメージだと思われます。
ご覧いただいた方が早いと思いますので、私のスクショをいくつか掲載いたしますね。
このように、庭にのぞむ和室ならびにそこにセットする小物を選択し、景色と季節と時間を選択し、その組み合わせを眺めて楽しむ、という、それだけのアプリです。
でも、障子の種類だけでとんでもない枚数なのと、ブログでお伝えできないのが残念なのですが、バックに流れる音がいいんですよ……!
夏のセミの声、風鈴の音、ししおどしの音、そして雨を降らせたときの雨の音。
カエルの声を追加することもできますし、遠雷を響かせることもできます。
このBGMが、本当にいい味を出しています。
机の横にちょんとスマホを置いておくと、それだけで十分にBGMになるんです。
あーーー日本っていいな、ふるさとだな、と感じます。
まあ、こんな豪勢なお庭がついた家に住んだことはありませんけどね!
それこそ温泉宿だとしても、こんなお庭が眺められるのはラウンジだと思います!
個室から眺められるとしたら、最早旅館というよりもリゾートであろう……。
肝心のお値段! なんですが、なんと170円。170円です。
冒険できるわけでもなければ、スコアが競えるわけでもないけれど、一曲デジタルミュージックを購入したと思って、いれてみるのはいかがでしょうか。
金魚を上から眺めるアプリ【Wa Kingyo】
金魚って、もともと瓶や甕で飼うため、上から見て楽しめるよう交配されてきたらしいですね。
言われてみれば、昔は透明なガラスなんて庶民は持っていませんから、安価な水槽なんてあるわけなかった。
その原点に立ち戻った、のか、【Wa Kingyo】は上から金魚を眺めるアプリです。
しかしこのアプリのすごいところは、むしろ金魚そのものというより、水の表現だと思う。
ガラス面に触れると水紋が広がるのですが、もう完全にそこに水がある感じ。
エサを与えることができるのですが、エサの表現はお花です。
雅ですね。
エサを指でさーっと撒くと、金魚がふらふらっと近付いてきて、ちょん、とつついて食べてくれます。
このエサ、撒きすぎたなと思ったら消せるのですが、それが、画面を振る動作。
振ると、本当にスマホの端から水が零れるんじゃないか、という揺らぎを見せて、エサがぱっと消えます。
金魚以外に感動したアプリではあるのですが、金魚そのものも、大きさや泳がせる数、色などを選択できます。エサのお花も何種類かあるので、背景にあわせるとステキ。
それから、選んだ金魚が映えるよう、背景も変更可能。
組み合わせはそれほど多くはありませんが、本当に水の表現が今でも素晴らしいアプリです。
こちらのお値段が150円。
ペットボトル1本分ですよ……!
あと、この【Wa kingyo】、幼稚園くらいのお子さんにとっても喜ばれることが多いです。
親戚の子供さんやそのおともだちに見せると、スマホを持っていかれてしまうくらい。
子供さんて、こういう生き物や水を、ちょんとつついたり、水に触ってみたりするの、好きですよね。
わりと長い時間、ちょんちょんとつついて遊んでくれているのを見ますし、最近の子供ならではなのか、あっという間にエサのやりかたや花の変え方を理解するので凄いなあと関心してしまいます。
もちろん大人でも、水の表現が綺麗なので、ちょっとした話題づくりになります。
どちらも地味ではありますが、ついつい眺めてしまう心地良さがあるので、よろしかったらお試しくださいませ~!