よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

ビビリながら親知らず(左上奥)を抜いてきたので記念記事!

f:id:YorimitiKarasu:20181120185520j:plain

 

あれは日曜日、食事しているときでした。
左上の頬がズキッと痛い。
いや、痛いなんてもんじゃない。

ズキズキズキズキ、「これはヤバイ」と自分で分かるくらいの痛み。
何かを噛んだときに痛い。
「なんだ? 虫歯?」と、そのときは思いました。

でもね、虫歯って経験してる方もいらっしゃると思うんですけど、ゼロからいきなり痛みが跳ね上がったりしないじゃないですか?

「あれっ痛い……」
くらいから、
「なんか痛い、これは虫歯かな」
となり、そこで歯医者さんに行くのが遅れると、
「ああーこれは行かないとまずい、やっぱり虫歯だ」
みたいな痛みになってくる、というか。

そういうのじゃないんですよ。
もう、いきなり痛い

物を噛むと痛い、だったのが、その日の夜には、押すと痛い
なんなら舌先で触っただけで痛い

これはおかしいな、と、思ったわけです。
しかも心当たりがあった。

 

yorimitikarasu.hatenablog.com

 

ちょっと前に生えてきていた親知らず
親知らずって虫歯にもなりやすいそうですし、一度、私の一部でありながら私自身(の頬)を攻撃してきたことがあるので、もしかしたらまたコイツか!? と思ったんです。

しかしかかりつけの歯医者さんは日曜日はお休み
とりあえず困ったときのロキソニンさんを飲み、就寝。


翌日、「急なのですがどうしても歯が痛くてかかりたい、親知らずの位置じゃないかと思う」旨を電話で泣きつき、夜かかることに。
親切な受付の方が「お待ちいただきますよー」と仰ってくださいましたが、全然問題ない。
むしろ歯に関しては、歯医者さんとあの空間が怖い以上に、放置した方が怖いので、お医者さんにかかるのが苦手な私としては正直、「歯医者に来た」だけでミッションコンプリートな気分

で、待つこと30分、診察台に座り、覚悟を決めて口を開けたら、やっぱり親知らずが理由。
以前頬を傷つけていた親知らず、根っこのところで隣の歯に攻撃しはじめてしまったようで、歯の生え方や傾きを変えられない以上、抜くしか解決法はないんだとか。
ちょっと歯同士が干渉して、グラついてしまったようです。
だから押すと痛むんだとか。
あのでも先生、先生が確認のために押しているそれが痛いんですけど痛たたたた

お医者さん「でも、この時間からだと抜けないな」

えっ……

そんな殺生な、と思ったけど、そりゃそうですよね。
もう閉店時間に近いんだもん。

お医者さん「予約とって、日中に来てね。出血が酷かったりしたら治療しないといけないし」

うっ時間給……急に……でも仕方ない。
木曜の予約を取って退散しました。
診察台の上には5分しか寝なかった。


ところが。

 


歯の痛みで夜中に起きた上に眠れない

診察を受けて帰宅し、処方された薬を飲んで就寝……したんですよ。
そこまでは、そんなに痛くなかったんです。
ときどき押すと痛いけど、まあ週末までの我慢だな、と。

しかしダメでした。もう全然ダメ

夜中3時、目が覚めたんです。
強烈な歯の痛みとともに。

あっもうダメ

これ、週末までなんて絶対耐えられない。
今すぐ抜いて欲しいコレ今! 

……そんな訳にはいかないので、とりあえずロキソニンを口に放り込みました。
祈りながら待つこと30分(眠れない)

痛みがうっすら引きました。

ズキズキズキズキ、本当に昔の人はどうしてたんだコレという痛みが、たまにズキッとする程度には引いてくれました。
横になったんですけど、まあ眠れないですよね。
それでも仮眠程度にはウトウトできたかな。

もうね、どう考えても木曜日まで耐えるのは無理
薬を飲んでやり過ごすというのは、痛みの拡大を考えて諦めました。
これ以上痛くなる前になんとかする、それっきゃない。

 

火曜日、親知らず、抜いてきました!

病院が開院してすぐ電話し、どうにか予約を取らせてもらえました。
上司にお願いして了解をいただき(ありがたい職場だと思います)(しかしここで何としても治療しないと本気でマズイと思っていたので必死ではあった)、再び病院へ。

で、「麻酔しますねー」と注射針を……えっ結構奥まで刺しますねイタタ
……あっ痛くなくなった……エッ麻酔怖い……こんな猛スピードで効くの……
「はい口開けたままー」そっちも刺すんですか痛……くなくなった……

麻酔って怖いモンだな!!

と考えているうちに、舌先が痺れてきました。
次いで唇もぴりぴりっと。

その後しばらく寝かされ(寝ていないので本気で寝オチしそうになった)、麻酔が効いたのを確認してもらって……いるうちに、なんか抜歯、始まってました。

ゴリッて言った。
あとなんかパキパキって。
痛くはない、違和感はあるし触られてるのは分かるけど痛くはない……
えっていうかこんなすぐ抜くの? 
怖くて目を開けられないんですけど今取れてるの??

ってやっているうちに終わりました。
思っていたほど最中は怖くなかった。
うそです麻酔を待っているときハチャメチャ怖かったです。

あの、私献血とか結構数こなしてて、針は怖くないんですよ。
痛くないわけじゃないけど、針を刺すんだから痛いんだろうっていう認識はある。

歯を抜く、というのは初めてだったので、未知ということも相俟って怯えていましたね。

あと終わったあとでお医者さんが「抜けた歯はコレー」と見せてくれたんですが、ちゃんと歯。思った以上に歯
いや歯なんですけど。
歯でなければお前は何を抜いたんだよって感じなんですけど、スマホとかで絵文字打つときの、あの「」なんです。
当然なんだけど。

その根元に血がついてるのを見て「ああ抜いたんだな」って思ったので、健診の採血とかで気持ち悪くなっちゃう方は、あんま見ない方がいいかもですね……自分のだけど。

お医者さん「それじゃ、消毒するから明日もきてね」

そうでした。
ぽっかり穴開いてるんだから、塞がるまで気をつけないとね……。
でもピアス(空けてないけど)も、してないとすぐ塞がるっていうし、我が身の自然治癒力に期待します。

今夜はお風呂はシャワーだけで、お酒も当然ダメ。
やっぱり血が巡るようなことは、傷から流血しちゃうよってことですね。

 

いただいた注意書きを良く読んで、早めに寝ることにします。
やっぱりゴハンを食べて寝る、それが回復には一番だと思うので…!!

すごく長くなっちゃったけど、初めて親知らずを抜いたのと、抜くことになった痛みがめちゃめちゃ急だったので、記念に記事にしました。


とりあえずあのズキズキした痛みは治まったので!
早めに歯医者さんに診て貰えてよかった……


同じように痛みを堪える誰かに、勇気をお届けできますようにーーー!!