よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

ふらっと1人で京都へ出かけてきました!【東本願寺渉成園】

秋ですね!
朝晩かなり涼しくなってきました。
ちょっと用事があり、京都へ出掛けたもので、伺ってみたかったお庭に寄って参りました。

東本願寺渉成園です。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220545j:plain

 

ここ、少し前にブルガリのイベント会場となっていて、訪れてみたかったんです。
イベントのときはでライトアップもされていましたし、建物の中でレクチャーあったようですが、通常は昼間だけだし建物には入れません

 

でも、外観もとっても素敵なので気になっていました。
水場の上まで廊下が迫り出しているの、こんなところに住んでいたら気持ちいいでしょうね。

池には鯉がいましたが、黒い鯉が潜る時、キラッと鱗が金色に光るのも綺麗でしたよ。

 

奥の大きな池や橋も風情がありますが、向こうに見えるビルが……ちょっと残念かな。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220636j:plain


これは夜なら、ビルの明かりがいい感じになるかもしれませんね。
昼だと建物の大きさも色もバラバラなので、雑然とした印象が入り込んでしまったな、と感じてしまいます。

 

あと鳩がたくさんいたのですが、よく見ると左の木の上には……んん??

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220659j:plain

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220709j:plain

 

もちろん東本願寺にも詣でて参りました。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220726j:plain

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220734j:plain

 

秋の京都らしく、修学旅行の学生さんや、海外からのお客さんもたくさん。
惜しむらくは、まだ紅葉には少し早かったことでしょうか。
貴船の辺りも、もう少し木々が色付いたら歩きたいな。

 

予定を済ませた後は、1人なので軽く駅でお蕎麦をいただきました。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220805j:plain

 

それから、ブランドジュエリーのイベント会場の雰囲気だけでも味わったということで、リング型のクッキーを。
せっかくですからね、こういうのは気分です。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220822j:plain

 

今回の移動中は、kindleに入れた『屍人荘の殺人』を読みました。
面白かった!
推理小説+ホラーファンタジーですね。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181024220839p:plain

 

登場人物や図面が覚えきれないため、ほんとは紙で読むのが好きなんですが、もうkindleの便利さに夢中です。
図面はスクショしておいて見返すことにしております。

 

なにしろ移動中読むのに、紙の本を持ち歩かなくて良くなったのが
気になったら何冊も入れておいて、その時の気分でどれを読むのか決められるし。
全部の本など部屋に置いておけないって、泣く泣く手放す必要もないし。

 

紙の本だと何冊も持ち歩くのは現実的ではないときありますからね……。
カバンは重くなる、場所はとる、旅先で読み終えたからって捨てたくはない。

 

その点kindleなら、良い意味で積ん読しやすいのです。
置き場を考えなくていいから、気になった本はどんどん買える

 

基本、紙で読みたい! って方にも、旅先へのお供にはkindleがおススメですよー!