よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

なんでもないSkyの星の子ちゃんたちとの日々

どこでスクショしても綺麗な絵が撮れるSky、おそらく人気が出たのはコミュニケーションツールとしての側面もあると思うのですが、私はあくまでもソロゲーとして楽しむ日々を続けております。
もちろんたまに初心者さんのお手伝いをすることもありますけれども。

マップが僅かしかありませんので、とっくに全エリア踏破はしております。
じゃぁなんで何回も遊んでいるの? と言われると、同じアトラクションに何度も乗る気持ち、とでも申しましょうか……。

でも運営さんは、地味に追加エリアや改善をして下さっているのです。
ありがたいこと。

旅と寂寥感が好き、というのもあると思います。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180559j:plain

新しい季節のイベントも、エリアをウロつくだけで楽しい。
ただスクショ旅をしていても、「こっちに何かあるの?」と、勘違いしたひとが来てしまう可能性があるのが申し訳ないのですが……。


新エリアはだいたいどこも作り込まれていますよね!

f:id:YorimitiKarasu:20200501180632j:plain
書庫の雰囲気が好き。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180658j:plain
ただここ、4人で開ける場所2つもある割にはロウソクが少ないからか、デイリークエストに該当しない場合は本当に人集まらないです。
待ち時間にポワポワが唸るぜ。

でも微調整も行われていて、峡谷のスケートリンクに作られた洞窟、灯りが増えましたよね。
あそこ本当に暗くて、突き当りまで行ったことに気付かず涙目になったりしました。

最序盤の星の子の位置が移動したりね。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180740j:plain
ムービーでたったか歩いている先に星の子が佇んでいるの、別に変ではなかったけれども、下に光が見えるようになったおかげで、「あっ降りていいんだな」っていうのは分かりやすくなったかも?

そうそう、限定のケープハロウィンのときは手を出しませんでした。
フレさんの可愛い写真はいっぱい撮った。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180801j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200501180817j:plain

でもアースケープは買っちゃいました!
背中の葉っぱが可愛い。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180844j:plain

色味もね、黄緑ケープはまだ取っていないので、ちょっと変化があって嬉しい!

イベントは少しだけお金が掛かりますが、楽しめているので毎回参加しています。
その代わり、毎日はクエストをクリアできていない……。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180900j:plain

キャンドルの模様が可愛い。

まぁ相変わらずたまにバグるので、ちょっとびっくりすることも起こるのですが……。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180916j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20200501180926j:plain

これは書庫の骨が光り輝いていたときのショット。

でも別に問題はなかったです。
なんだったんだろうか。

そしてソロ中心とは言っても、別に完全に1人だけで遊んでいるわけでもなく、飛んできてくださる優しいフレさんもいます。
スペインの方だと思っているんですけれど、ちょいちょい構ってくれる。
本当にありがとう。

f:id:YorimitiKarasu:20200501180947j:plain
これは峡谷で高~~~~~いところへ連れて行ってもらったとき。
私はなんのポーズなのだろう。

私から絡みに行くこともあります。
特にリトルが集まっているとたまらない。

f:id:YorimitiKarasu:20200501181005j:plain

しかも光を灯したら同じ衣装揃えをしていて更にたまらない。

f:id:YorimitiKarasu:20200501181026j:plain

あんまり可愛すぎて一緒になってウロついていたらフレ申請してくれた。

f:id:YorimitiKarasu:20200501181040j:plain

その後もたくさん構ってくれて本当に楽しかった!

f:id:YorimitiKarasu:20200501181053j:plain会話してもらったらスイスやフランス出身の方中心でした。

このときは旅キャンプ感もとても良かったし、みんなカシャカシャ写真撮っていたし、「時間だから離脱~~またね~~」みたいなアクションをしてスッと消えたり「やっほー」的に他の方が入ってきたり、さっぱりした付き合いが気楽でした。

しかし、これだけリサイズドリンクなどが手に入るようになってきたのに、私、自分より大きなキャラってあんまりお会いしたことないんですよ……

f:id:YorimitiKarasu:20200501181121p:plain
右が私
リトルおんぶ×3人分くらいあります。

リトルになってみたい気持ちもあるけれど、もうこれが自分のアバターだと定着してしまった感もある。

というわけで、以前ほど長時間インしている訳でもないのですが、それなりに長く楽しんでおります!
引き続きのんびり遊べるんじゃないかな、と思えるゲーム。
おすすめですよ~。