今までで最大のアプデ……前回のアプデも相当に大きなものだったと記憶しているのですが、すごいですねノーマンズスカイ。
最初のころの、ひたすらエメリル掘っては店で売っていた頃がいっそ懐かしいくらいです。
ログインしたらいきなり基地が電力不足になっていた
前回の更新から、また随分とスキャン画面などが変わって、なかなかついていけないところもあります。
あと、私は基本的にソロで遊んでいるので、そのせいもある。
もちろんオンライン部分の強化が今回のキモ(前回も)だと思うのですが、この、「No man」部分に惹かれて買った自分としては、多人数要素はあまり求めていなかったので……。
こう、旅モノが好きなんだ。
このゲームはいわゆる人間がいなくて、わけが分からない言語を話すわけがわからない種族だらけの中、どこを目指していいかも分からないままに旅を続ける、という、異世界トリップの根元のような部分があり、その訳のわからなさが魅力だと思っています。
言葉さえ最初は通じない
……なのですが、おそらくそれが、「何をしていいのかも、目的も、到着地も不明」という、ある種ゲーム性のなさみたいなところに繋がってしまっています。
でも異世界の旅って、こういう理不尽の塊みたいなところから始まって、どうにかこうにか身振り手振りと手探りで進んでいくんだろうな……と思うので、私は嫌いじゃないんです……
不思議な遺跡を見つけても、それがなんなのかも初めは分からない
さて、それにしても、ゲーム要素が変わりすぎてどうしていいのかますます分からなくなったこのゲーム。
前置きが長くなりましたが、ちょっと遊んできたので記録しておきます。
目立つのはスキャン画面の変更と、データ送信画面
まず、スキャンが手動になりました。
スキャナ画面は変わらず、右クリックでのアップも変わらず、そして対象を中央に捕らえてから左クリック押しっぱなしでスキャンです。
そして報告画面も一新。
グラフィカルになりました
ただ贅沢を言うなら、「一括して送信する」ボタンが欲しいんですけど……
私が見つけられていないだけか?
動物、植物、それぞれタップして詳細メニューからアップしなければならず、しかも単体ずつ……
詳細説明は面白くなりましたが、ちょっと手間。
基地に「電源」概念が登場、新しい「料理」概念も
TOPにも載せましたが、基地に電力が必要になりました。
なのですが、この「料理」、材料は見つけたもののまだ手をつけていません。
何に使うんだ? 動物の餌?
自分の生命維持は相変わらず酸素なので、他者に使うんだと思うのですが……。
アイテム欄を見ると「フードプロセッサで調理」みたいな表記がある
宇宙ステーションのNPCが歩き回るようになっていた!
うおおおおおお個人的に一番驚いたし嬉しかった!!
歩き回り、座ったりするように。
そして、一度話しかけた相手には「訪問済」とつくようになりました。
これで私のように、単語を教えてもらった相手を忘れて話し掛けまくることもなくなりますね。
あと、駐車場……宇宙船を停めているエリアも、宇宙人たちが下りてくるようになりました。
地味にリアリティが出た気がする
しかし、「会話スキルを試す」コマンドの意味が分かりません。
大抵よくわからない反応をされた挙句、最終的に割と好感度が下がる気がする。
罠?
途中から選択するのをやめました。
宇宙の表現も変わって、アイコンでの説明などがパッと見で判別がつくようになっています。
んー、どんどん変わって行きますね。
本当に素材から制作物から、前回のアプデから引き続きガラッと一新されてしまったので、手探りが続いています。
つい「最初からやりなおした方がいいかな~」なんて考えてしまうのですが、このゲームに関しては「いつどこでやりなおしてもやることはそう変わらない」という恐るべき特徴があるので、そのまま突き進んでいいと思います。
ただ、家に関しては、私は最初に作ったときからちょっと時間が空きすぎているので、いっそ復旧させずに新しい場所に立て直したほうがいいかもしれない……。
不思議で理不尽で、独特の魅力があるゲームなので、引き続きちょこちょこ進めていこうと思います。