よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【Subnautica BelowZero】超序盤、遊んできました!【チュートリアル】

ビロウゼロ楽しーーーーー!!!!
アップデートありましたね!
私はまだ全然進められていません!

しかし新しいエリアワクワクしっぱなしなので、記念に書いておこうと思いますーーーーー!!

まずお値段ですが、2,050円です。

なんと初回から、部分的ではありますが、日本語対応しています。
といっても前作と被っている装備の説明や、本当に単語、あとは最初の緊急システム説明くらいで、セリフなどは翻訳されておりません
あくまでも部分的、ですね。
そんなわけでストーリー聞き取れた範囲で理解しておりますので、どうぞご了承ください。
攻略や効率などは考えず、ただ楽しんでおります!

f:id:YorimitiKarasu:20190427232320j:plain



しょっぱなから、前作のゴニョゴニョによるセリフに涙腺が緩みます。
そして……

f:id:YorimitiKarasu:20190427232344j:plain

 

うおおおおお基地
基地!!!!! 

f:id:YorimitiKarasu:20190427232405j:plain

 

基地感すごい(語彙力)

f:id:YorimitiKarasu:20190427232416j:plain

 

窓の外! 陸地! 四角い大ホール!

 

f:id:YorimitiKarasu:20190427232430j:plain

これが噂の透明な天井
っひゃーーーーテンションあがるーーーー!

 

そしてお気づきでしょうか、体力や飢え・乾きのアイコンがありませんよ。
この見事に作られたベースキャンプ
なにも持てない道具入れ。

あっ(察し)

これは確実に基地が壊れるまでがチュートリアルですね。そうと決まれば、いまのうちに色々みておきたい。

随所に、前作経験者だとハッとするものや、懐かしいものがあります。

f:id:YorimitiKarasu:20190427232523j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20190427232616j:plain

 

お外に出ても記念スクショを撮る手がとまりません。

f:id:YorimitiKarasu:20190427232629j:plain

 

雪の表現…! すごい!

f:id:YorimitiKarasu:20190427232641j:plain

 

何度でも繰り返しますが、ほんと基地! って感じ!

仲間ジェフリーとコンタクトが取れなくなったので探せ、というような(多分)通信が入ります。

早速このプラウンスーツに……故障?!?!

f:id:YorimitiKarasu:20190427232716j:plain

 

それにしても、雪が降っているのに感動です。
前作では天候の変化はありませんでしたからね。
FFのときもそうでしたが、雨や雪はけっこうCPUを食った記憶があります。

でも天候が欲しかったのはですね、主人公が来るより前に遭難していたデガシの面々は、まず大雨に耐えたのですよね。
そして雨上がりに、陸地を見つけたのでした。
そういう表現、あったら楽しいだろうなと思っていたので。
いやプレイヤーとしては遭難の危険が高まって危険なんですけど。

ともあれ周囲を更に散策。

明らかになのに、凍っていて入れません。
あやしい

f:id:YorimitiKarasu:20190427232758j:plain

 

雪だるま(すごいマスク)

f:id:YorimitiKarasu:20190427232847j:plain

 

あれ(頭上)浮いてますね。通信相手?

f:id:YorimitiKarasu:20190427232903j:plain

 

なんだこの花……花?

f:id:YorimitiKarasu:20190427232918j:plain

 

燃えるような音
熱源なんでしょうか。
まだサバイバル始まってなくて分からないけれども。

うわいっぱいある

f:id:YorimitiKarasu:20190427232944j:plain

 

おっ(やべえ予感)

f:id:YorimitiKarasu:20190427232957j:plain

 

おおお!!!

f:id:YorimitiKarasu:20190427233008j:plain

 

CGで公開されていたとこじゃん!
早い……
もっとこう、進んだ後に出てくると思ってた。
そして今回、徒歩で陸地を歩いているので、泳いで上のゲートから入る訳にはいかないのですね。緑の枠が見えるんだけれど。
周囲を散策してみます。

f:id:YorimitiKarasu:20190427233034j:plain

コーヒーメーカーは癒し。

中に入ろうとすると、だれかがロビン(主人公)に話しかけてきました。
同時に、中に入れないよう、シャットダウンされてしまいます。

f:id:YorimitiKarasu:20190427233052j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20190427233106j:plain

 

タブレットと、パスワードもありましたが…不明
ためしに4546とか入れてみましたが無反応。ちぇー

ロビンはガイド?のサムに、エイリアン施設が言葉を発した、と報告し、サムもそんなの初めてよ、と返します。
ジェフリーのシグナルはありません。
そしてなにやら落雷の音

とりあえず外に出ると真っ暗
この花、天候によって行動?変わるのですかね? 閉じてる

f:id:YorimitiKarasu:20190427233205j:plain

 

落雷で、きた道が塞がってしまいます。
仕方なく再び洞窟へ。
エイリアン基地に向かって右手、別の道があったので進んでみましたが、なんもない上に登れない。
ぬぬぬうオレンジタブレットがあるかと思ったのに!

うろうろしていたら晴れてしまいました。
お?

f:id:YorimitiKarasu:20190427233404j:plain

……もしかして強引にいっていいのかな?
セーブしてからジャンプ

f:id:YorimitiKarasu:20190427233422j:plain

いけたわ。
これもしかして、雷なってるあいだにも行けたんかな……
あっまだ鳴ってるわ……ウワ

 

f:id:YorimitiKarasu:20190427233442j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20190427233459j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20190427233513j:plain

奥に見えていた基地、豪快に雪崩でやられました。敵にじゃないのか…
ボキッと折れたの、電波塔ですかね?

近づくと……残った電波塔も倒れ張っていた氷が崩落

f:id:YorimitiKarasu:20190427233559j:plain

あーーー水に落ちるこの音ーーーー懐かしいーーー
そして出ましたよ、体力ゲージ諸々

f:id:YorimitiKarasu:20190427233623j:plain

 

さあ、これで本格的にゲーム開始ですね!

f:id:YorimitiKarasu:20190427233640j:plain

 

張り切って遊んで行こうと思いますーーーー!!!!

 

 過去作の流れはこちらから!

www.yorimitikarasu.com