よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

たまにはいつものルートを変えて、新鮮な気持ちで歩いてみました

通勤もそうなんですが、駅まで向かう道だとか、スーパーへ向かう道だとか……つい最短距離を通ると、いつもいつも同じ道になります。


かかる時間も、曲がり角までの距離も分かっていて安心……ですが、最近ちょっと飽きてきたので、ちょっと別の道に入ってみたり、わざわざ一本奥側の道を抜けてみたりしましたが、意外にも新鮮な気分で、ちょっとした気分転換ができました。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181225223025j:plain

 

ただ、たまに行き止まりだったりして、引き返すことになるんですけれど……
時間に余裕があるときしかできませんね。
逆に、時間に余裕を持って家を出るようになるので、それはそれで効用と言えるのかもしれないです。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181225223147j:plain

 

普段通らない道には小さな神社があったり、ちょっとしたお店があったり。
せっかくなので神社にお邪魔してきました。


今年は暖冬で、紅葉も遅かったためか、まだ微かにイチョウが残っていて、まるで秋みたいな写真になりました。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181225223233j:plain

 

池にもこんなに葉が散っているとは……

それにしても、普段から知っている町だというのに、結構知らない場所があったりするものですね。
幾度か寄り道してみたのですが、知らない居酒屋さんがあったり、小さな駄菓子屋さんが残っていたりしてけっこう驚きました。

 

パン屋さんも、いつも買っているところでついつい買ってしまうのですが、新規開拓をするのもいいかもしれません。

 

どうも私は、一度気に入ったお店繰り返し使ってしまうクセがあるので、こうやって意図的に違うものを探していかないと、すぐにマンネリ化してしまいます。

惰性で歩いているだけでは、お散歩もただ、目的地へのルートを辿る経路でしかなくなってしまって、それじゃつまらない。

 

そうは言っても、安心感から、ついカフェチェーン店に入ってしまったり……

 

f:id:YorimitiKarasu:20181225223530j:plain

 

これはタリーズほうじ茶シフォンケーキ490円です。


そこまで強いほうじ茶の香りは感じませんでしたが、甘さ控えめ微かに香ばしく、生クリームの甘さを中和してくれて美味しかった。
胃に優しいほうがいいかと、ドリンクはカフェラテにしたんですが、生クリームがけっこう甘いので、一緒ならブラックの方が良かったかもしれない。

 

カフェは、昔ながらのオリジナル店舗だとどうしても、最初が入り難いです。
でもスタバタリーズドトールなどのチェーン店がこれだけ町に溢れている今、カフェとして独自のお店を構えてくださっているのは素敵なお店に違いないので、勇気を出して開拓していきたいところ。

 

今年も、仕事納めまで数日です。
一息いれて、それからあと少し、頑張っていこうと思います!