よりみちカラスの雑記帳

Subnauticaプレイ日記中心

【シャドウ オブ ザ トゥームレイダー】隠された都を観光してきました!

PVで告知されていた、今作のララの拠点となる隠された都パイティティにやっと! 辿り着き、観光して参りました!


まぁ大抵、方向音痴綺麗な景色に寄っていくどちらから来たか忘れるのコンボで迷子になるんですけど、トゥームレイダーにはララちゃんの「インスティンクト」機能があって……、勘みたいなもので行くべき方向が光って見えるので、迷子になりやすい私も安心。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225555j:plain

 

外から見えていたすごい山の近くに、確かにあったわけですが……

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225616j:plain

 

このパイティティ、すごい道を通って来ることになります。


隠されてるんだから当然といえば当然なんだけど、どうも村の人の話を聞くと、出入りしている人もいるみたいなんですよね。
正直、ララさんクラスの人間じゃないと通れないんじゃない?
だってここに来るまで、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225710j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181014225719j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181014225731j:plain

 

こうですからね。
いやもう普通に無理。アトラクションでもリアルでは無理。

でもその結果辿り着いたパイティティは素晴らしいです!

村の描写も生活観にあふれてて、ここに異文化があるんだなって感じます。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225800j:plain

f:id:YorimitiKarasu:20181014225836j:plain

 

ララの右奥、お母さんと子供さんが水を掛け合って遊んでいたり、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225851j:plain

 

とうもろこしかな? 干してあったり、

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225904j:plain

 

壁の漆喰もリアリティあるし、籠に沢山の食料もあるし。

こういう水田、ありそうな感じしますよね。

f:id:YorimitiKarasu:20181021222904j:plain

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225914j:plain

 

町、というか村を歩けば、農作業している方も多く、その一方でさすがというか、生贄の歴史がある地らしく奇妙な動物のミイラ? が飾ってあったり。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225929j:plain

 

ほんとに何でしょうねコレ
トゥームレイダーは、終盤では人外と戦うこともあるので……、今回もそういうのかな。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014225954j:plain

 

そしてこの地を実質支配する、教団の怪しさ満載な衣装。

しかも、村の外れには超大掛かりな遺跡が残っていたりね……。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014230010j:plain

 


今作は、戦闘が少なめかも。探索好きで戦闘苦手な私には嬉しい

 

思ったほど、危険な野生動物との強制戦闘もなければ、大勢とララの大規模戦闘もそんなに発生していないです(今のところは)。
しかし前作も、その前も、結構序盤から大勢VSララという状況は起こっていたと思うので、今回は控えた……のかな。

 

戦闘が苦手な私にはとっても嬉しいんですが、戦闘好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね。
謎が解けないと遺跡の中でずっと考え込むことになるので、テンポが悪いと感じてしまうかも。

 

逆に、私のように、このゲームに戦闘をさほど求めておらず、パズル要素や現地をじっくり見て回ることで雰囲気を味わいたい方にとっては、焦らされることが少ない今回のほうが、落ち着いて進められるかもしれません。

 

あと、相棒ジョナがちょくちょく来てくれるのも嬉しいです!

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014230118j:plain

 

部屋の隅で他のNPCと話していても、ララが焚火に座ると側に来てくれるジョナ……本当いいひとだよ……こんなに長いつきあいになるなんて、3部作の1作目のとき思わなかったよ……
ジョナの無線が洞窟とか入るときに途絶えると心配になるし、遺跡を脱出して通信が入るとほっとします。

 

もちろん、1人で進めていくときにキャンプ跡地を見つける冒険感も相変わらずなんですけど。

 

f:id:YorimitiKarasu:20181014230139j:plain

 

ここまで進んでいて、いくつか過去の町や村で入れなかった扉へ入る手段を見つけたので、一旦ファストトラベルで戻ってもいいかなって思うのですが、前作でそれやってグダったので、今回はそのまま進んでしまおうと思っています。
いえ、もう大分村をウロウロしましたけど。
前のエリアまでは戻らず、ミニクエストは見つけるだけ見つけ、出来るだけやったら、先へと進む予定です。
のんびりですけど!

 

でもこの先、村とかあるかなあ……
かなりパイティティが大きいんですよね。
ってことは、コレ以降は村がそんなにないんじゃない?
ここに戻ってくることになるんじゃない?
とは思いつつ、ストーリーを楽しんでいこうと思います!

 

アクション下手でもここまで来れましたよ……! というご報告でした。

 


あっ、第1弾のDLC11月13日に配信決定だそうですね!
それまでにクリアできるかは非常に微妙なところですが……
ゆっくりララちゃんの冒険を見届けたいと思います!

 

過去のトゥームレイダー記事はこちらから

 yorimitikarasu.hatenablog.com

 

yorimitikarasu.hatenablog.com