PVがあまりに期待を持たせたために、発売後一気に叩かれてしまった宇宙探索ゲーム「No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)」は、幾度も大型アプデを行ってくれています。
正直、あれだけ叩かれたのに今もなおアップデートしてくださる運営さまは素晴らしいと思う。
私もエクソクラフト作成の辺りで一度離脱してしまったのですが、今回、再び大型アップデート「NEXT」が来たということで、早速遊んで参りました!
結果、新鮮な気持ちで楽しめたので、ご紹介いたします。
なお、新規では遊んでおりませんため、新しく始める方向きの記事ではないと思います。
完全に経験者の方に戻ってきて頂きたくて書いたものですので、分かりにくい点等、どうぞご容赦ください。
いつの間にか100時間越えてました
あ、ですが、マルチは遊んでいないため、片手落ちですがご容赦ください。
「むしろそこが今回のメインでは?!」とは私も思うのですが、マルチとなると好きな時間に始めて好きな時間に離脱とはいかないので……
ゲーム再開時にソロかマルチか選べるようになりました
「マルチをしなくても、すごく変わったし楽しめるよ!」という雰囲気が伝わったら嬉しいなと思います。
さて、まずはゲームを再開すると…
運営さまからのコメントが表示されます。
ん?
「宇宙が一度再生されました」……?
既存の惑星なんかは作り直された可能性があるということですね。
まあ、新しい惑星をどんどん探していくゲームなので、そこまで気にはならないかな。
私はこのとき、宇宙ステーションに船をとめていたので、周囲を見渡すと……
宇宙ステーションがオープンに
おおおおおお……!!
感動しました。
いいじゃないですか!
中が広くなり、店も宇宙人も増えている
すごい―――!!
言語教えてくれ(速攻)。
お店をのぞくと、
見たことのないアップデートツール
何に使うのかは分かるけど、随分変わったな。
これ、どうやって使うんだ? と自分のツールを確認して、とんでもないことに気付きました。
マルチツールも宇宙船も、追加テクノロジー全破損
おわ―――――――!!
テクノロジー全部消えてんじゃん!!
以前のツール ↓ 地味に名前も変わってるね!? 再生されたから?
まってまさか船も
あ――――――全滅ですねェ!!
以前の ↓ ねこ、気に入っていたのに(名前)
これはもう、ゲームを開始したあのときと同じ。
しかし幸いなことにあのときとは違って、現金とナノマシンがそこそこある。
とりあえず資源を売って当座を凌ごう。
でも待って、プレミアム資源が邪魔だから基地においてこよう。
基地も消えてるじゃん!!
あっ、あとなんだこのオレンジの宇宙戦争モノのモブみたいな……操作キャラか!
自分にグラフィックついたんだ!!
なんでこんな色なんだ?
宇宙では目立たないといけないから??
とりあえずどこでもいいから倉庫のために近場の星で基地を作ろう、と決意。
しかしその前にステーションの隅々まで見てから。
宇宙ステーション内でキャラの衣装変更が可能に!
ステーションをうろついて、外見変更モジュールというのを見つけました。
乗ると、どう見ても外見変更というレベルではないような機械に囲まれてグラフィックが変えられるようになります。
タダでした!
お金も資源も要求されませんでした!
これはまずい、ここで時間を消費する予感がする。
種族変更から(そんな簡単に出来ていいのか?)
頭(メット)をはじめ、胴体、アーマーなどと、かなりカスタマイズできます。
視点変更は従来通りのFPSと、このキャラを出してのTPSで選択できるようになったため、お好みで遊べます。
しかし、
このメットとかヤバイよね??
まあ11個もあるうちのお遊びなんだろうけれども……。
手袋1つとっても、形・色・デザインを選べるため、
楽し過ぎます。
スカイリムで処刑場に立ち尽くして顔グラいじり続け、数時間過ぎたあの日を思い出す。
最終的には、
こんな感じで、とりあえず落ち着きました。
宇宙に出たら以前との明らかな違いが!
惑星に待望の輪がつきました!!
綺麗だ――――――!!
ハイパードライブには自分の船が表示されるようになり、ただ眩しいだけの画面ではなくなりました。
そしてそして、惑星に下りると、船を出る前には
環境に関する警告が!
今までは左下に表示されていましたが、このほうが「宇宙船に乗っている感」が出ますね。
これ、他の星で確認しましたが、有毒外気等も表示されます。
便利!!
惑星は、綺麗な星が増えた……ような気がします。
もちろん、前も綺麗な星はあったから単純な比較はできないんですけれど。
しかし、
スキャナ画面は確実にかっこよくなりました。
あと、「なんとかの鉱床」とか、「埋もれた遺跡」とか、スキャン画面に表示されるようになったため、テクノロジーの凄さが実感できます。
マーカーつければスキャン画面でなくても見えるようになります。
それと地味に嬉しかったのが、
資源植物がぼんやり発光するようになりました。
昼は低空飛行でも目視できますが、夜間は厳しかったので、これのお陰で助かります。
たくさん生えるとまるで花畑です。
このときは1箇所で、なんと資源量1,000近く。
それから、巨大化された植物があるのは気付いていましたが、既存の素材まで。
見たことない巨大なスターバルブ、夜はとっても綺麗です。
全体的に質感というか、グラフィック自体も向上しているんじゃないかな? と感じました。
船も、
煤けたような質感になりました。
なんだか歴戦の旅人みたい!!
でも気に入っていた、ちょんと出た後ろ羽が消えました。
交易所で見かけたエキゾチック船も、カラーリング効果もあって迫力満点でしたよ!
投下ポッドの仕様が変更されていました
入り口が入りやすくなっていました。
いちいち、ジェットパックで乗り上げなくても大丈夫ですね。
スーツのアップグレードは、修理して拡張する式に変わったようです。
お金がかからなくなったのはいいけれど、所持素材に注意ですね。
今回のアップデートの難点を挙げるなら……
宇宙船の発進のためのエネルギーを、クラフトしないといけなくなりました。
今まではただのチャージだったんですが、ちょっと面倒になりましたね。
反物質と、そこらの岩を砕いた素材でのクラフトなので、アトラスパスが必須になったかな。
そこだけは、ちょっと救済措置が欲しいところです。
離れたところに「歩くのが大変だし、宇宙船で移動しよう」とはやりづらくなってしまったので……。
現在は、ステーションでウランを購入してしのいでいます。
「悪くはなかったけど飽きてしまった」理由で離れた方にこそおすすめ!
このゲーム、いくらアップデートしようと、人を選ぶゲームであることに間違いはないと思います。
しかし、「雰囲気とか、製作者がやりたいことは嫌いじゃないんだけど、同じことの繰り返し過ぎて飽きた」という理由で離脱した方もけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。
とにかく最初が辛かったことは覚えています。
最初の星を探索しつくそうとか考えたのが失敗でした。
もう、あと1種類で埋まる生物図鑑とかどうでもいいから、さっさと飛び立って、過ごし易い星で遊べばよかった。
でも、その期間を超えて、ハイパードライブでギャラクシーマップを行ったり来たりできるレベルまで進めていらっしゃる方ならば、今回のアプデはかなり面白く感じられるのではないでしょうか。
強くてニューゲーム、ほど強くはなれないゲームなのですが、ツールや宇宙船のテクノロジーが初めからになっても、スロットを増やしたエクソスーツと宇宙船がある以上、なんとでもなります。
むしろ懐かしい感じかもしれない。
ぜひもう1度、宇宙に戻ってみてくださいませ!
※ 9月18日、写真数点・投下ポッド追加
次のアップデート、【The Abyss】も遊んできました!