よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

不器用な人間が自分でそれなりに綺麗にマニキュアを塗るために!

綺麗なマニキュアって、憧れ
しかし職場がほぼマニキュアNGのため、日頃は素爪

たまの土日に楽しもうと思っても、上級者テクニックは初心者には無理
……なのですが、初心者には、なにが「上級者向け」なのかも分からないまま、失敗することもざら。

ですが、現在ではネイルホリックのシリーズを中心に、けっこう楽しめるようになりました。
左の2色は2本目です。

 

f:id:YorimitiKarasu:20180916115631j:plain

 

私なりに四苦八苦したことを、記録に残しておこうと思います!

 

 

まず、あの、失敗したマニキュアってこうなりません?

f:id:YorimitiKarasu:20180916115712j:plain

 ↓ ここからどうにか練習して、このくらいは塗れるようになりました。

f:id:YorimitiKarasu:20180916115725j:plain

下手ではありますが、上の写真のような塗り方をしている人間が、一応下の写真のようには塗れましたので、私と同じくらい「慣れていないんだ!」「全部失敗する!」「でもたまには塗りたい!」っていう方に届けば幸いです。

 

端は残す、多少残っても気にしない

慣れている方は「何をいまさら」っていう気持ちか、「いや塗れるよ」だと思うんですが、私のように「たまに塗りたい」程度の方は、端まで綺麗に塗ろうとしないほうが無難です。
ソレが、「はみだして皮膚にくっつく」原因です。
もうこれだけ守れば綺麗に塗れるような気さえしてきている。

皮膚につくと、すぐ取ろうとして慌ててティッシュを使って爪のマニキュアまで取れてしまったり、よれたり、乾いてからカリカリ皮膚部分だけ取ろうとして爪のとこまで取れてしまったり、します。
私は全部経験しました

と、それから私のように爪が短い方は、もです。
つい、綺麗に…と爪の先までを狙うと、爪の先の肉にまで色が乗ります。短い爪だから。まあ、横ほどは目立たないんですけれど。
 
つまり、真面目にというか、几帳面にやろうとすると却って上手くいかないんだと思います。
技術が向上すれば、もちろんその限りではないんですけど。

 

ムラが目立たない色を選ぶ

無地がムラになるだろうことは想像できていました。
しかし意外だったのですが、こう、光沢があるやつは私にはダメでした。
向いていたのが、冒頭の写真にも載せた、細かいラメが入っているタイプです。

上級者は「上からラメを塗ればいいんだよ」「フレンチならそんなに大変じゃないよ」とアドバイスしてくれることもあると思いますが、はっきり申し上げますが初心者不器用だと全然簡単じゃないです。
少なくとも1色が綺麗に塗れるようになるまでは避けたほうが無難です。

 

マニキュアが瓶の半分くらいに減ったら、それはもう捨てどき

f:id:YorimitiKarasu:20180916120006j:plain

 ……らしいです、驚きました。
そんな、化粧品も目薬も、振ってまで全部出す人間にご無体な……

でも確かに、残り少なくなってくると、ドロっとするというか、重くなるというか、ハケでの伸びが悪くなります。
薄め液っていうのもあるみたいなんですが、友人はあんまり効果を実感できないと言っていました。
私は、そんな高等なものを使いこなすテクニックなど無理だと思う(たぶん瓶に入れられずに零すでしょう)ので買っていません。
半分しか使えないとなるとやっぱり、練習のうちは、あんまりにも高いものじゃないほうがいいです。

 

 

塗るにはとんでもなく時間がかかるのを理解する

 

これも、慣れている方には「え? 当たり前では?」って感じなのでしょう……
あのですね、下地を塗って15分、一度色を塗って15分、二度塗りするなら15分、占めて45分~1時間ほどはかけないと、固まる前に塗っていることになってヨレてしまうんです。たとえ乾いたように見えていても、ぜんぜん乾いていない。

ほんと無知で申し訳ないんですけど、5分くらいで乾くと思ってた。

だからヨレるし、綺麗にできてないんだって、あの、ようやく知りました
1時間くらいはニコニコ動画でも眺めながらぼーっとできる余裕がないとダメなんですね。
片手は使えるように空けとこ、なんてしようものなら、更に30分くらいかかってしまう。
最後にトップコートなんてしたら、追加15分。
しかも、完全に乾くまでは、本来更に数時間を要するらしいですよ。

なお私が気に入っているネイルホリックフローズンシュガーは、ざらざらした感覚を楽しむため、トップコートが推奨されていません。
結果、時間が短くてすむのもいいところ。

私は金曜の夜くらいにしか使わないのでいいんですけれど……
セルフでアートしてる方はいったい何時間かけてらっしゃるのか……

 

休日の夜には剥がしたい!

最後に、今はとても便利になって、「お湯でふやかして取れるマニキュア下地」というものがあります。

これ本当に便利
あの、鼻に来る除光液を使わなくっていいんです。

冷めていないお風呂にゆっくり浸かるくらいでOKで、端っこから手でカリカリするとペリーってシールみたいにはがせます。
不安なら、下地を2度塗りすれば大丈夫。

難点は、お湯で剥がせることが逆に災いして、お風呂に入るとその気が無くても数本のマニキュアが取れてしまうため、旅行に行くときにつけるときには使えないってことですかね。
1人での旅行なら、出先で塗りなおしてもいいけれど、鞄の中でマニキュア零れたら悲劇だし……。

まあ、「そんなに時間をかけて翌日しか使わないの?!」って言われるかもしれませんが、そうまでしてでも1日、綺麗な爪オシャレしたい日もあるんです。

 

もし私と同じような悩みをお持ちの方のご参考になりましたら幸いです!