よりみちカラスの雑記帳

ゲーム(海が出てくると嬉しい)レビュー中心

1人旅で余計な詮索をされたくないときに!

こんばんは、よりみちカラスです!


最近は、1人旅のパンフレットなんかも増えてきましたよね~。
私、どこへでも1人で行くことに抵抗がない人間なので、とてもありがたいです。

f:id:YorimitiKarasu:20180815231257j:plain

ゴハンもカフェやファミレスで食べればいいし、好きなときに好きなところへ行けるのって楽しい!
家族や友達と行くのとはまた別の楽しみがありますよね。
セミダブルのベッド、1人でどーん! と使ったりなんかして。

f:id:YorimitiKarasu:20180815231321j:plain

でも、たまに、なにげない一言に困ることってありませんか?

お店のひとの「こんどは良い人連れて一緒においでよ」ですとか、「誰と来たの? え? 1人? ふうん」とか。
誰が誰と来たって、1人で来たって、いいじゃんか……。

そもそも、旦那さんが「1人で行ってきていいよ」って言ったから1人で沖縄に行った、という友人もおりますよ……。

しかし、わざわざ旅行先で1人なのを詮索されないために、結婚指輪(偽物)を用意するのとかって、あまりにもばかばかしい。
けれどこの手の質問(と会話)、けっこう多いんです。
体験なされている方もいらっしゃるのでは?

何をしてればこの手の質問てなくなるんでしょうね。

「趣味の旅行なんです」
……試したことあるんですよ。
でも、これ、駄目でしたね。「それならなおさら、好きなひとか、同じ趣味の人と来た方が楽しいよ!」
いやいや、1人でブラブラするのが楽しくてやってますから。

「今回は都合のつく相手がいなくって」
……普通ですよね。
無難だと思うので、大抵はコレです。
しかしコレ、根掘り葉掘り聞かれて更に面倒なことになることもありました。
どんな相手を誘ってるのかとか、職場のひとはどうかとか、何の仕事してるかとか……

ええい、そういうのがわずらわしいから、1人でのんびりしてるんですけどー!!

最近、意外とうまくいったのは、コレです。

「カメラが趣味なんです」

ええ、他のと変わらないように聞こえると思います。
しかしなぜか、これが意外と効いたんですよ。
たまたま持っていたので言い訳代わりに使ったんですけど……

それ以上聞かれなかったり、何を撮ったのか聞いてくれたり……自然と、同行者のことから話が逸れるんです。

そして本当に、カメラもって写真撮るの、楽しいです。
1人旅行ですと、自分をフレームに入れたりするのは難しいし、同行者をを撮ることもないので、ついついスマートフォンのみ持って行く、なんてことになりがち。
ですが、やっぱりカメラは違います。

たとえ一眼レフとかの高級品じゃなくっても、コンデジでいいんです。
機能をフル活用して、セピア写真で風景だの、魚眼風だの、撮るの楽しいです!

たくさん撮らなくってもいい、その日1枚の写真を、これにしよう! って思って撮れば、それで十分、趣味じゃありません?

それにしても、この、「1人で旅行なんて変じゃない?」的なコメントに、どう返すのがいいのか?!
相手が悪気ゼロで仰ってくれているほど、困るんですよねーー!!

だって友達とも家族とも、普通に旅行しますから。
でも1人で行くのも好き、どうしてかそれが通じないときがある。


ほかに上手い手をご存知の方、いらっしゃったら教えてください~~~~!